新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

マウスカーソルをレーザーポインター風にする「Kokomite」というフリーソフトがありますが、
これ以外でよく使われているソフトはないでしょうか?
デスクトップキャプチャーした動画でよく使われているのをよく見ます。
タスクバーに常駐できるものがよいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プレゼ等で説明する際の便利なツールとして zoomit があります。



zoomitは microsoft のページで取得できます(フリーソフト)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/ …

zoomitを使うと、マウスカーソルの色が変わって見易くなる他にも
プレゼ中に画面の拡大/縮小、画面上に四角や円を書いて説明できるし、
文字入力も出来て、また、ペンの色もキー操作で簡単に変えられます

起動はショートカットキーを設定しておけば、
たとえば CTRL + 1 などで簡単に開始できます
    • good
    • 0

わたしはプレゼンをする時に、これらのツールを組み合わせて使っています。



・Target(マウスクリックとショートカットキー入力の強調)
http://www.gigafree.net/tool/office/target.html

・Kマーカー(画面に注釈を入れる)
http://kanae.net/blog_ja/archives/61

・梨ズーム(画面の拡大縮小)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

多ボタンマウスに機能を割り当てておけば、快適にオンオフできます。
また、Windowsの標準機能でマウスカーソルを大きくしておきましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

キャプチャー動画でマウスが強調されているのは、このような録画ツールの機能を使っている可能性がありますね。
http://www.gigafree.net/media/recording/camstudi …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料のマウスカーソルを探しています

マウスカーソル(マウスポインタ)を探しています。
結構前から探しているんですが、私の力ではどうにも見つからないので、
どなたか力を貸して頂けるとありがたいです。

探しているマウスカーソルは、
・無料でダウンロード出来るもの
・ブランドデザインのもの(グッチ、プラダなど。国内外問わず)

今のところルイ・ヴィトンは見つかったのですが、
その他の物が見つかりません。
出来ればグッチ、ブルガリ、プラダ辺りだと嬉しいです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えて頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.themexp.org/listings.php?type=cursor&view=date&proddesc=Cursor%20Sets

http://www.rw-designer.com/cursor-library/

http://joescursors.tripod.com/

ブランドデザイン・・・では無いような気がしますが、
マウスカーソルと言ったらこの辺りしか分かりません。
参考になるかどうか不明ですが、どうぞ。

海外サイトなんで場合によっては悪性ファイルが混入してる可能性もあります、
使用する際は拡張子確認し事前に必ずスキャンを行いましょう。

Qマウスカーソルをレーザーポインターのように使いたい

WordとExcelをプロジェクターに写しての発表があります。
今まではレーザーポインターでスクリーンを指していたのですが、マウスカーソルの形を変えて代用できないかなと思っています。
希望は

●マウスカーソルの様に、パソコンの画面上でレーザーポインターを操作する
●Word、Excelで使える
●通常の形とレーザーポインターの形を簡単に切り替えられる
(キーボードショットカットや、右ボタンを押している時メニューバーも用紙部分もレーザーポインターで指せる
●画面の表示を極力変えない
●指している場所がはっきり分かればOK

このようなことをしたいのです。
ソフトで切り替えるのでも、タブレットやマウスを2つ繋げるなどの別な装置を使ってでもかまいません。
Officexp、2003 Windows98、2000、XPを使用しています。
良い方法がありましたらご伝授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelの場合ですが、
コントロールパネルのマウスの設定で「通常の選択」ポインタを「好みの形」に
変えておき、VBAの標準モジュールで
 Application.Cursor = xlNorthwestArrow
を実行すると、Excel上では常に「好みの形」になります。

コントロールパネルで「通常の選択」を変更したくない場合は、
「待ち状態」を変更して Application.Cursor = xlWait か
「テキスト選択」を変更して Application.Cursor = xlIBeam
にすることもできます。

なお、標準に戻すときは
 Application.Cursor = xlNormal
です。

Qマウスポインターの周辺に丸く強調をつける

画像のように
マウスポインターに対し強調で見えるように
ポイントの周辺に丸ができるソフトを探しています
プレゼンなのに便利かなと思って
このようなソフトで日本語ソフトでありますでしょうか

また マウスカーソル自体が大きくなるソフトも
何かあれば教えてください

以上フリーソフトでよろしくお願いします

Aベストアンサー

プレゼンや動画で使う強調表示をするものですね。
それなら【 kokomite 】が希望しているものだと思います。
ダウンロード先
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/amuse/se476302.html
作者のソフト解説ページ
http://www.orangemaker.sakura.ne.jp/product/Kokomite/
動画での説明ページ
http://www.youtube.com/watch?v=jcq9gRF7TOk

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QPCの電源を毎日決まった時間にONにしたい

タイトルの通りですが「PCの電源を毎日決まった時間にONにしたい」です。

当方のPCのOSは「Windows7 Home Premium 64-bit」です。

これだけの情報では回答するのに不足な点がありますでしょうか。

有る場合は、補足します。何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今日は。
Windowsの機能では出来ないと思います、只、フリーソフトを使うか、お持ちのPCのBIOSがタイマ起動機能を持っていれば可能です。
BIOSがタイマ起動機能を持っているかどうかを調べるには、BIOSのセットアップ画面を表示して、メニューから「Auto Power On」(BIOSにより名称が異なる場合があります)などの項目があれば、起動時間を分単位まで設定できるとともに、起動する日付を「Everyday(毎日)」、「Weekdays(平日のみ)」から選択できるような設定も出来る機種もあります。
BIOSセットアップ画面を表示する方法は、PC付属のマニュアルのを見ながら行って下さい。
フリーソフトは参考までに。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/shtdownuty/boottimer.html
などネットで検索すれば色々あります。

Qマウスポインターの周辺を光らせる方法

こんばんは。
質問させていただきます。

よくYouTubeなどの動画で見るのですが下記画像のような、マウスポインター周辺を光らせるにはどうすればよいのでしょうか?

詳しい方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.orangemaker.sakura.ne.jp/toppage/ の

Kokomite で,設定出来ます。

参考URL:http://www.orangemaker.sakura.ne.jp/toppage/

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。


人気Q&Aランキング