プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離恋愛中の彼氏がいます。
ほとんど私の方が会いに行っています。というのも彼は就活で忙しく金銭的余裕もないため、会いに来ることが難しいからです。これに関して、全く不満がないというわけではありませんが仕方がないと思っています。
問題は彼の態度です。これに限らず彼はすごく合理主義で無駄だと判断したことは一切しません。理屈っぽいところもあります。今回のことも彼が会いに来ようとしても実際無理なのでそういう素振りを見せません。口では「会いたい」というようなことを言うこともありますが、行動に移したことはありません。私としては、たとえ無理でも会いに行こうという努力をしてくれたらそれだけで嬉しいです。しかし、実際は無駄だからしない、結局口だけ…。
さらに決定的なのが、就活も一段落した頃、私には会いに来てくれないのに友人達(私と同じくらい遠いところ)には会いに行こうとしていることです。近々友人達の集まりがあり、それに参加したいとのこと。これを聞いて「私には会いに来てくれないのに友達には会いに行くんだー…。」と思ってしまいました。

会いに行っていたのは私の勝手、恋人と友人はどっちが大事とか比べられるものではないと言われればそれまでです。

でもやっぱり友人と恋人を比べてしまうのはおかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

遠距離恋愛経験がある女です。



私のかつての行動と似たような行動をされているので
思わず回答をしました。


結論から言うと、私も、私から会いに行くことがほとんどでした。
そしてその結果、別れました。

何が原因かというと、
「遠距離恋愛での鉄則=男に金と時間と距離を使わせろ」

ということに全てがあります。

実際にこの言葉はよく聞く言葉でして、
なぜ女性が金・時間・距離を使うことがダメなのかというと、

男性は狩りの本能で恋愛をしますので、
「自分が努力し続けないと、彼女がどこかに行ってしまう」
と感じることで、自分で身体を動かして
自ら”去って行ってほしくない女性”を捕まえようとします。

だから、恋愛やプロポーズは大体男性からなんです。


その”俺が捕まえとかないと”と思う意識こそが、
交際を続けるうちで大切なことで、
女は常に「追われる魅力のある女」でいることが大事なんです。


彼女側から会いに行ってばかりだと、
「自分が腰を上げなくても、結局向こうは来るし」と
男はあぐらをかいてしまうんですよ。

つまり、”捕まえとかないと”という本能が働かなくなるということ。

今の彼氏さんは、まさにここにあると思いますよ。

経験者の私から言うと、けっこう危険信号です。
男が追うことをしなくなるのは、
けっこう危ない信号なんですよ。

私の彼は違うもん、と思っていても、
完全にそう思っていた私がこうなったんですから、
ハッキリと言えます。

「追われる女になれ」という言葉は、
まさしく「男にあぐらをかかせるな」ということなんです。


もちろん、男側だけが努力をするのはいけないことです。
女側だって、男性側をサポートすることは大事です。
ただ、その努力のバランスが女に傾きすぎると、
男が油断してあぐらをかいて努力を放棄してしまうんです。


他の回答者さんがおっしゃっている通り、

友人もあなたも同じ「会いたい」の対象なんですが、
友人の場合は、向こうから簡単には来てくれないから自分から行くんです。

私の遠距離の時の彼氏も、友人の付き合いには自分から行ってましたからね。

でもあなたの場合は、自分が動かなければ結局来てくれるから動かないんですよ。
彼は、悪気はないでしょうが、だいぶ油断しきっていますよ。

お母さんが抱っこしてくれるまでその場を動こうとしない子どもと一緒です。

これについては、「合理主義の人だから」とは何の関係もありません。

誰かが遠距離恋愛していて、女側がいつも会いに来ていれさえすれば
男性はほとんどがこうなると思います。

女は、気持ちがあれば
自分を少々犠牲にしたって会いに行こうと思う生き物ですが、

男は、気持ちと同時に
自分への影響(お金・距離・時間)も冷静に考える生き物ですからね。
それで、「会いたい気持ち>自分への影響」となれば腰を動かすってこと。


今貴女達の場合は、
あなたが結局会いに来てくれるもんだから、
一向に会いたい気持ちが大きくなることは無いってことなんです。


嘘をついてでも良いんです。
「私も忙しくなってきて、いつもいつも行けるわけではなくなった。
だから、そっちからも来てくれると嬉しいな」と伝えて、
それで相手が渋っても、我慢して我慢して会いに行くのを止めること。
相手が来るまで「待つ」こと。

恋愛の基本は、「待つ」ですからね。

抱っこしなくても歩ける!と言う親になるつもりで
忍耐をもってどっしりと構えられる女になりましょう。

尻軽女は、簡単に見破られますからね。


「自分が会いに会いに行かなくなったら、彼も来なくなって別れてしまいそう」
これは大きな間違い。

「女が会いに行ってばかりだからこそ別れる」
これが正解です。

恋愛に引き際って大事です。
一歩引いて、相手に「あれ?このままだとダメだぞ」と気付かせること。
これを上手くやる女性こそ、いつまでも愛される女になるんです。


男性は、気持ちに素直な生き物です。

会いたければどんな性格の人だって腰を上げます。

上げてくれないってことは、、、、想像される意味ってことなんです。


長くなりましたが、経験者からでした。

この回答への補足

そういえばこの前彼のところに行った帰り際、「(彼が就職で引っ越す前にできれば)もう一回ぐらいおいで」と言われて(自分は会いに来ないのに人には会いに来いって言うの?)と思ったこともありました。これも油断の現れですよね…。

補足日時:2014/11/07 07:57
    • good
    • 53
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃっていることと同じことを考えていました。私から会いに行くからそれに甘えてしまっているのでは?でも私から会いにいかないと会えないし、と…。
どっしり構えて待てるように頑張りたいです。

お礼日時:2014/11/07 07:31

#3,4です。

またお邪魔します。

地元でちんまりというのは、私などがそうなのですが、女性の多くは地元で働く場所を探すことが多いです。地元愛であったり、能力の問題であったり、両方であったり・・・
外で働くというのは、社宅まで用意される総合職であれば、ハードな仕事となるのは必至ですし、そもそも就職するのも狭き門です。
地元でない場所で総合職ではない一般事務などでも就職もこれまた別の意味で就職しづらいです。
多くの会社で、一般事務職であれば地元採用、会社が家賃補助などしなくてもよく、通勤費が高額になりすぎない人(新幹線通勤など問題外)を選ぶでしょう。

ということで、地元からでたくてたまらない人を除くと、女性の方から動いて遠距離になるという方がレアケースなんです。
地元でちんまりではなく、出ていけるあなたは優秀な女性なんでしょう。
一方、彼はこの春の就職ではなく、一年先延ばしにしたわけですね。
当然、その間の収入は親からのお小遣いかバイト程度の収入にすぎない。
もちろん自分で納得してのことなんでしょうけど、あなたと差がついたのは事実なんです。
彼のプライドが揺らがないわけがないでしょう。

そんなことあなたに対しては見せませんよ。
いちばん見せられない人なんですから。
自ら会いに行かない、他に興味があることがいっぱいあると見せつけることが彼のプライドなんです。
あなたがいずれ彼のもとに行くつもり・・そんな先の話のことではなく、現時点の格差が許せないのですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。そのような考え方もあるんですね。
たしかに自分で選んだとはいえ、社会人と就活浪人生の格差は彼も感じているでしょう。それがプライドなのかはわかりませんが、なかなか考えつかない発想でした。まあでもつまりは恋人<自分のプライドということですよね。それが悲しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 10:07

>友人と恋人を比べてしまうのはおかしいのでしょうか?



比べるのはおかしいことではありません。
しかし、どういう観点から比べるのか、によります。

この場合、彼が友人と恋人どちらに会うためにお金を使うか。ですが、
どちらが大事なのか、という観点で比べているわけではないです。

会うのが難しいのはどちらか?です。

友達が集まる機会がそう多くない。
その日を逃すと次の機会に都合が合うかどうかわからない。
そしてその集まりが自分の近所で行われることはまずない。

あなたはいつでも会おうと思えば会える。
自分が会いに行かなくても会いに来てくれる。

結果、会うのが難しいのは明らかに友達。
だからお金は友達に会うために使う。

彼はきっとこう考えたんだと思います。

もしその当日があなたの誕生日であったりとか、
なにかあなたにとって大事な日であった場合に彼が友人を選んだとしたら、
そのときは「どちらが大事なのか」という観点で比べているはずですから、
「友達の方が大事なのね」とぶちキレてかまいません(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かにそんな理屈で考えていそうです。前に、恋人か友達かなんて選べないどっちも大事とも言っていました。やっぱり自分から会いに行っていたのが裏目に出てしまったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 12:34

なるほど、彼女は就職して自分は就職浪人、しかも彼女は地元でちんまりおさまっているのではなく、しっかりと働いているのに対し、自分は不安定な身の上、自分の好きに使えるお金もない。



就活に忙しいとはいっても、毎週末ってことないでしょうね。
実は時間などいくらでもあるのです。
あなたに自分から会いに行くことは自らのプライドがじゃまするのでしょう。

彼への愛があるのなら、そこは汲んであげるのが、今できることなのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

地元でちんまりというのがよくわからないのですが、そんなプライドがあるんですね。難しいです。

お礼日時:2014/11/07 12:32

どういう事情で遠距離になったのでしょう。


就活云々とあるので、彼は学生、あなたはすでに社会人か遠い場所で学生をしている?
二人にとっての地元は彼のいる場所?あなたのいる場所?
それとも、元々まったく別々のところで生活している男女がネットなど知り合った遠距離?

彼が地元から離れてとある場所で学生生活をおくっており、今は一時的に遠距離だけどいずれは戻って一緒になれる・・であれば、望みのある遠距離ですけど、あなたの事情で遠距離となっている場合、彼が来ることはないでしょうね。
彼にとっては地元でもないし、旅行と思って一度くらい行くのはありでしょうけど、それまでです。
彼は合理的とのこと・・・自分が行く必要性を一切感じていないということです。
あなたの都合で遠距離になっているんだから、あなたが会いにくるのが当然なんです。
もちろん、会いにきてくれるのであれば会いますが、自分からは会いに行こうとしない。

距離を乗り越えるには、なんだかんだいってもお金です。
お金がなければ、電車にも飛行機にも乗れませんから。
学生のうちは、お金がないのが理由、その上今は忙しい。
けど、就活時の忙しさより社会人になってからの方が忙しいものです。
彼が就職し、お金が今よりあるようになったとしても、今度は時間がないと言って会いにはこないでしょう。

いつまで遠距離恋愛を続けますか?
彼は交遊関係も広そうだし、就職すればさらに世界は広がるでしょう。
あなたの方が彼のもとにいかない限り、交際を維持するのは難しいように思えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

彼は就活浪人、私は社会人で私の就職の関係で遠距離になりました。地元ではありません。彼の就職が決まって更に遠くに行くことがわかっています。働き出したら会いに来づらいのは身を持って体験してますので、いっそのこと早く働いていて欲しいです。そうすればやきもきしなくてすみますから。ただ、今は余裕があるのにその余裕を私ではなく、友達に使うのか…と思ってしまったんです。ちなみに結婚となれば彼のところに行く予定です。

お礼日時:2014/11/07 07:52

これまであなたの方から会いに行く、という行動が多いなら


それが当然と思っているんでしょう。
合理的とかではなく、傲慢なんだと思います。
自分から動かなくてもあなたは来るけど、
友人は待ってくれない、だから行く、ということです。
二人のあいだで恋愛に関する温度差がかなりあるようです。
あなたが思うほどかれはあなたを好きではないんです、
来るから会う、会いたいといえば来るんですから、
都合のいい女って思われています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに都合の良い女になってしまっていますね。ただ、会いたいと言われたらホイホイ会いに行っているわけではありません。それでも当然だからと甘えられていることも否めません。
都合の良い女から卒業できるように頑張りたいです。

お礼日時:2014/11/07 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています