TBS系列で放送された「魂の文化系TV」を見て、有名人、芸能人が持つ、意外な才能・資格に興味がわきました。

そこで、有名人、芸能人が持つ、意外な才能・資格を知っていたら教えてください。

ただし、公的資格、或いは民間の認定団体が認定する物としてください。
(ケンカ十段とかはダメ)

また、本業とはかけ離れた才能、資格の方が教えてもらって楽しいです。
(演歌歌手が踊りや和楽器や民謡の師範、名代を持っていることを知っても、改めての感動はあんまりありません)


なるべくたくさん教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

竹内力さん、



役者やる前は銀行マンでした。
なので、ミナミの帝王での札を数えるシーンは、演技ではありません。

あの顔で返済迫られたら、すぐに返してしまいそうです。


こんなんでもいいのでしょうか?

この回答への補足

第一回答なのでベストアンサーとします

補足日時:2014/11/18 22:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

竹内さんは銀行員時代も債権回収担当だったのでしょうかね?(笑)

お礼日時:2014/11/14 10:57

山田菜々(NMB48):秘書3級、暗算,珠算2級、ビジネス検定2級、情報処理検定3級、全商簿記、電卓検定


今井雅之: 戦車(大特一種免許(カタピラ限定))/空手2段/柔道初段/銃剣道初段/少林寺拳法1級
山崎邦正: 第一種情報処理技術者試験(現・ソフトウェア開発技術者試験。非常に難易度の高い国家試験)/剣道1級
神保悟志: 歯科技工士
クロちゃん:社会福祉主事任用資格/アロマコーディネーター
大塚愛: 幼稚園教諭、保育士、社会福祉主事
伊藤美咲:ワープロ検定3級 /保母/幼稚園教諭2種/社会福祉主事任用
くまきりあさ美:プロ雀士
樽美酒研二 :ガス溶接
織田裕二:スキューバ/国際レースライセンス/モトクロス/大型二輪/小型船舶操縦士(一級・特殊)
高田純次: 宝石鑑定士/四級小型船舶操縦士/古物商
藤井隆 : 簿記2級/英検2級/ワープロ検定?級 /英文タイプ2級/情報処理3級
生島ヒロシ:空手初段/eco検定/防災士/ファイナンシャルプランナー/福祉住環境コーディネーター/ヘルスケアアドバイザー/金融知力インストラクター
あばれる君:教員免許(中学社会/高校世界史)
綾小路きみまろ:あんまマッサージ師
大泉洋 : 教員(高校・社会科、地理歴史科、公民科)
小田和正: 一級建築士
加藤鷹 : 珠算2級/英検2級/簿記3級/情報処理2級/柔道初段/合気道初段/JAF4輪国内A級ライセンス
児嶋一哉(アンジャッシュ):プロ雀士/大型自動二輪免許
サンプラザ中野:ホメオパス(ギリシアの医療資格)
やしろ優:保育士、幼稚園教諭免許、ベビーシッター
堂本光一: 締め固め機械(無制限)/ソフトボール第3種公認審判員/四級小型船舶操縦士/チェンソー伐木業務/食品衛生責任者/COMPETITION LICENSE JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION(国内B級)/小型車両系建設機械(整地用3t未満)/日本綱引連盟公認審判員(シングルA)/一級小型船舶操縦士/小規模ボイラー取扱者/小型フォークリフト運転技能士(1t未満)/COMPETITION LICENSE JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION(国内A級) /ラッピングコーディネーター/アーク溶接/日本ドッヂボール協会公認C級審判員/大型特殊/蕎麦打ち名人/Swiftwater Rescue First Responder Class/車両系建設機械 /アームレスリング3級審判
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

いろいろな人が幅広い資格をお持ちですね。

お礼日時:2014/11/18 22:40

競技関係者などには、有名な話しだけど


 ドリフターズのクレー射撃
なんてのも、一般の人には意外な特技でしょうね。

志村けん加入前のドリフメンバーに共通の趣味で、国体選手の候補にリストアップされたメンバーもいる。
加藤茶は、国体どころか、オリンピック代表候補の声も掛かったけど、ドリフ人気の全盛期でタレント業との両立が出来ずに辞退したこともある。

今は、刑事事件を起こしたメンバーがライセンスを剥奪されたりして、今も射撃を続けているのは高木ブー1人だけになったけど、ブーさんは「芸能文化人ガンクラブ」の会長職に就いて、国際交流などの活動もしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

カトちゃんがオリンピック候補にもなっていたとは知りませんでした。

お礼日時:2014/11/14 12:24

にしおかすみこ(芸人)➡調理師免許


稲葉浩志(B's)➡小学校 ・高校の教員免許
蛍原徹(芸人)➡毒物劇物取り扱い責任者
浜口まさる(芸人)➡少林寺拳法初段
大蔵(ケツメイシ)➡鍼灸師 ・薬剤師免許
清水ミチコ➡中学教員免許
小田和正(歌手)➡一級建築士
大森一樹(映画監督)➡医師免許
綾小路きみまろ(漫談)➡あんま ・マッサージ指圧師
えなりかずき(タレント)➡アマチュア無線
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんな有名人がいろんな資格を持っているもんですね。

お礼日時:2014/11/14 11:00

資格がないとだめですか?


民間資格は、お金と多少の時間さえあれば取れる様な簡単なものもたくさんありますし…。
音楽関係なんかは特に資格を重視する様な大手系列で無ければ資格の無い人も居ますね。

特に手芸やお料理とかかなりのクオリティで本を出して売れる様な人でも
わざわざ民間資格などは受けていないという人も居ますが。
あとはコンクールなどの受賞歴でもいいのでしょうか。

とりあえず国家資格だと
有名どころは石原良純の気象予報士
BZの稲葉 小学校教諭の免許
大泉洋 中高の社会科の教員免許
モデルのえびちゃん 看護師
ケツメイシ メンバー中二人薬剤師

民間資格
Cocco 近年、社交ダンスでプロデビュー
      

内田滋 乗馬の馬場1級と障害2級

織田裕二 カーレースの国際ライセンス。レースのライセンスは持ってる人多いですね
     今思い浮かんだのは彼

壇蜜  日舞師範

その他「特技」学歴や実績など
学歴と言うことで国家資格になるかも知れませんが

有名なところで松下奈緒さん。音大卒ピアニスト

ローワン・アトキンソン 世界的に有名なオックスフォード卒の理学修士

IZAM,江角マキコ 元バレーボールの実業団選手

須藤理彩 元、陸上競技の国体選手

麻生太郎 射撃のオリンピック選手


特に資格は無いがかなりの技術、出版出来る人も

光浦靖子 羊毛フェルトの小物で本を出しています。文学や手芸が得意で才女という感じ

東儀秀和 同じく羊毛フェルト。かなりの腕前です。

Cocco 高校時代英語弁論大会で全国大会出場

広田レオナ バレエで世界的に有名なベジャールに師事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに公的団体、民間団体が認めるものでなくても、本業以外の腕前を出版や発表することによって
それで「飯を食う」ことが出来る有名人、タレントもいますね。
そういうのでも結構です。

(質問文に記載したケンカ十段はだめ、というのは、あまりにも自称過ぎていることと、それで飯は食えない、という意味です)

お礼日時:2014/11/14 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人の歯について、あなたはどう思いますか。

芸能人の歯について、あなたはどう思いますか。
 芸能人は、歯並びが悪いと差し歯にするなどの治療を受けていますが、あなたはこれらの行為をどう考えていますか。具体的な芸能人の名前を挙げても構いません。

Aベストアンサー

TVに出る以上キレイにするのは当たり前の行為だと思います。
欧米なんかから見たら日本人の歯並びの悪さは有名で、みんな何故治さないんだと言ってるみたいです!
ましてや芸能人となると人前に出るのだし、視聴者に不快感与えないために治してほしいです。 

歯の矯正を整形の一部と考えてる人もいると聞きますが、先進国にはめずらしく遅れた考えですね。
保守的すぎるのもどうかと思います。

Q芸能人が嫉ましく思うことがあります。才能をもっていたり綺麗だったり演技が上手かったり…それで人を楽し

芸能人が嫉ましく思うことがあります。才能をもっていたり綺麗だったり演技が上手かったり…それで人を楽しませる仕事で大変なこともあると思うんですけど、チヤホヤされまくっていて、嫉妬心がすごく湧いてしまいます。

子供っぽいと思いますが、こんな私にどうすればいいか教えてくれませんか?

特に私はいくつかの面において、すごく才能をもっていて、私ももっと褒められたいとか、認めてほしいとか、そういう気持ちになってしまい、芸能人を嫌ってしまいます…。

Aベストアンサー

とどのつまり、芸能人ってのは好きでもない人に好かれる仕事なんですよ。
AKB48の握手会を想像してみなよ。自分を一番好きになる人が、一番気持ち悪い人。
そういう人達何万人にチヤホヤされる商売って、嫌な人にも構わず好かれる仕事なんだから、仕事として裸で股を開いたり、枕営業なんてできて当たり前じゃん。モチベーションとしてなかなかキツイ商売ですよ。

芸能人を妬み嫉む嫉妬心を持つのは、彼らの才能が開花して成功しているからであって、自分がその才能で開花することはないってだんだん自分の能力の身の丈を知ってしまうから。
そして、芸能人に嫉妬するのは、成功している芸能人に対して、自分の可能性の方向が見えなくて不安だから。

24時間テレビで垂れ流されてチヤホヤされるってわかりやすい他人の評価だよね。
家で黙々と努力して、東大入ったり、弁護士や医者になったって、合格しなきゃチヤホヤされない結果主義。
若くても年取っても、他人を妬んだり嫉んだりはするんだけど、年齢により嫉妬する対象は変化する。
歳を重ねていくうちに、開花する可能性の選択肢はどんどん狭ばってくる。自分がやったことからしか才能は開花しない。
芸能人に嫉妬するのは、芸能活動をやってこなかったことへの後悔じゃないし、これから芸能活動をしようとしていて成功者への嫉妬でもない。自分がよくわからないから、わかりやすい芸能人に嫉妬する。

自分の選択肢が狭まって定まってきて、道に迷うことが減ってくると、芸能人みたいにチヤホヤされる可能性がほぼなくなるので、自分の心の中でバランスがとれてくる。
自分の進んだ道は芸能の道じゃないし、自分のやった結果に相応の他人の評価がついてくるので、経験を捨ててまで別の道を歩く勇気はないので、芸能界に憧れなくなる。それが大人に成長するということ。

大人になったらなったで、すぐ隣の芝生は青く見えるから別の嫉妬は出てくるし、結婚して子供を産んだりすると、子供の無限の可能性に賭けてまた芸能人に憧れたりする教育ママになったりもするんだけれどね。

とどのつまり、芸能人ってのは好きでもない人に好かれる仕事なんですよ。
AKB48の握手会を想像してみなよ。自分を一番好きになる人が、一番気持ち悪い人。
そういう人達何万人にチヤホヤされる商売って、嫌な人にも構わず好かれる仕事なんだから、仕事として裸で股を開いたり、枕営業なんてできて当たり前じゃん。モチベーションとしてなかなかキツイ商売ですよ。

芸能人を妬み嫉む嫉妬心を持つのは、彼らの才能が開花して成功しているからであって、自分がその才能で開花することはないってだんだん自分の能力の...続きを読む

Q芸能人が矯正する歯医者さん

よく芸能人が歯列矯正してるの見ますが、芸能人の人たちは、どこの歯医者で矯正しているのですか?
普通の街で見かける歯医者さんでしているのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

横浜美容歯科のHPにロンドンブーツの田村淳さんが出ているんですが、ここで矯正?審美?されたのかは不明です。テレビで拝見するたびに確かにキレイな歯並びかも~と思って見ています。

参考URL:http://www.biyoushika.jp/report.html

Q戦争に行った有名人・芸能人って誰かいますか?

戦争に行った有名人では水木しげる先生ぐらいしか思いつかないのですが、ほかにもいるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

どうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480777834

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272055777

Q芸能人は歯を大事にしていないと思いますか。

芸能人は歯を大事にしていないと思いますか。

Aベストアンサー

最近はアイドルでも美人系女優等でも歯並びの悪い人をよく見かけます。
変な所から歯が生えてきていたり 出っ歯だったり。
又 笑った時に 横の歯が黄色い人も見かけますね。
(最近ブレイク中のアイドルで。)
なんだかあまり気にしていないみたいですね。
靴なんかも めちゃくちゃ汚い人が居ますからね。かわいい人でも。(これは一般人で)
そんな感覚なのかもしれませんね。

Q神経質な性格の芸能人・有名人っていますか?

神経質な性格の芸能人・有名人っていますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

神経質で有名なのは
・坂上忍さん
・田村淳さん
・石橋貴明さん

Q芸能人 歯がきれい

芸能人は歯並び良くて歯が白い人が多いですね。

あれは差し歯なのでしょうか?

情報お待ちしております。

Aベストアンサー

芸能人は、芸能活動を行う時点でまず歯の管理(むし歯の治療、矯正、ホワイトニング、必要ならかぶせる)を徹底的に行うようです。
その後それを管理するためにプロの定期的な管理(月1回のクリーニングなど)を受けています。
また、毎日のセルフクリーニングも欠かしませんので、あのような健康的な歯と歯肉が維持できます。
一般の方も本気になればあのようになれます。
”本気”とは、納得した上で費用を十分かけて治療し、セルフケアと定期的なプロケアをおこたらないということです。

この本気度が随分違うようですが・・・

したがって、差し歯を入れている場合も行った後の管理が徹底されていればキレイに保てるのです。
最近のグラビアの方を見ていると矯正してホワイトニングそして定期的な管理で美しさをキープしている方がおいようです。この方法なら100万円もかけずに十分キレイになれます。
差し歯で簡単にキレイにしてしまおうという時代ではありません。

Q心に残る芸能人&有名人さん&キャラはどなたですか?

突然の質問ですみませんが、
フッと頭に浮ぶ芸能人さんや有名人、キャラの仕草や表情などだと
誰が出てくるでしょうか?
自分でも面白いことに色々な方々がでてきました。

例をあげると、 ※様略
小島よしお「そんな関係ねぇ」
さんま「ヒャ~!」?
タモリ「わらっていいとも!」
斉藤由貴「おまんら、許さんぜよ」
ローラ「オッケ~♪」
リポビタンD「ファイト~一発!」
ケンシロウ「お前は…、もう死んでいる…」
ルパン三世「とっつぁ~ん」「ふ~じ~こ」
林修先生「いつやるか、今でしょ!」
福原愛「さ~っ!」

すみません、まだまだありますが略します。
自分はかなり偏っています(汗)。歌手をあげるときりがないですね。
皆様のイメージを知りたいので
宜しければ教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

伊藤かずえ「私は私よ。レモンの好きなただの女子高生。」
石立鉄男「チー坊~」
高木美保「ごきげんよう」
小川ローザ「Oh! モーレツ!」
柴田恭兵「関係ないね」
パット・モリタ「ワックスon~、ワックスoff~」
シュワちゃん「I'll be back.」(すぐ戻る!)
ブルース・ウィリス「You've been back enough.」(お前戻りすぎだ!)
沖田十三「地球か...。 何もかも、みな懐かしい.... 」
ココロのボス「~のココロ」

Q芸能人の輝く歯…

芸能人の方のあの輝くような歯。
そのいくらかは、セラミックで加工しているってほんとでしょうか?
今日、医者にセラミックで前歯を包むのはどうか。と、勧められました。でも、自然の歯でないのでちょっと不安です。
できれば専門家の方や経験者の方の意見をお聞きしたいです。

回答お願いします…。

Aベストアンサー

いわゆる審美歯科のお話ですね。
セラミックの歯はメタルボンド、もしくはラミネ-トベニアと
呼ばれるものと思われます。
Evianus様の歯がどのような状態なのかわかりませんのでう蝕以外で
審美目的にメタルボンド等を応用するケ-スとして
1.歯の色が悪い(白くしたい)
2.歯並びが悪い
3.歯の形が悪い(矮小であるなど)
があげられます。
結論として、3.以外はう蝕でないのであればあまりお勧めできません。
セラミックで歯を覆うと言うことはかなり天然の健全な歯を削除する事に
なります。そうするともしその後う蝕になってしまった場合すでに歯質がほとんど
残っていないため、予後はあまり良くありません。
1.については最近はホワイトニングの技術も上がってきましたのでそちらを
お勧めしますし、2については時間はかかりますがやはり矯正をするのが
妥当でしょう。
審美的に行うメリットも一応挙げますとやはり歯並びの改善で言えば、時間がかからない(デビュ-前の芸能人向き)歯の色に関しては、思い道理の色調にできると
いうものがあります。
しかしまぁ私見ですが一般の人に関してはそこまでしなくてもという感はあります。

>そのいくらかは、セラミックで加工しているってほんとでしょうか?

有名な歌手でも、全ての歯を削って全顎ブリッジ(歯列をすべてつながっている
セラミックの歯で覆う)にしている方は多々見受けられます。
よく見ると少し違和感がありますよ、やっぱり。
ジャニ-ズジュニアで次誰がデビュ-するかを当てる際に歯が突然綺麗になったら
もうすぐだと芸能関係者は予想するそうです。後名前は挙げれませんが、歯の裏からの舌側矯正をされてる人も有名な俳優にもいたりします。
芸能人と歯は切っても切れない関係なのでしょうね。

最後にもしう蝕でセラミックにするという事であれば前歯ならやはりがんばって
保険外がお勧めですよ。保険内と比較するとやはり自然さが大分違います。

いわゆる審美歯科のお話ですね。
セラミックの歯はメタルボンド、もしくはラミネ-トベニアと
呼ばれるものと思われます。
Evianus様の歯がどのような状態なのかわかりませんのでう蝕以外で
審美目的にメタルボンド等を応用するケ-スとして
1.歯の色が悪い(白くしたい)
2.歯並びが悪い
3.歯の形が悪い(矮小であるなど)
があげられます。
結論として、3.以外はう蝕でないのであればあまりお勧めできません。
セラミックで歯を覆うと言うことはかなり天然の健全な歯を削除する事に
なります...続きを読む

Qダンディな男性芸能人、有名人と言えば誰ですか???(複数回答可。)

ダンディな男性芸能人、有名人と言えば誰ですか???(複数回答可。)

Aベストアンサー

舘ひろしさん、佐藤浩市さん、中井貴一さんかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報