プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私も彼氏も実家暮らしです。
彼の家には、だいたい週に1回くらいおじゃまして、ときどきご飯をごちそうしていただくこともあります。

それだけでも気か引けるのに、今週末は朝から夜までいてほしいと言われました。

もちろん、夕方には帰ると断りましたが、彼は納得いかないようです。ご両親はけっこう不干渉のようで、全く気にしていないと言います。お母様に私のことを話すと、「厳しいお家なのね」と言われたそうです。
彼の親友も、実家に彼女や友達をしょっちゅう呼んでいます。

彼が仕事で疲れていて、家でゆっくりしたいのはわかります。彼のご両親があまり気になさっていないのも、最近本当のことだと感じています。

ですが、まだ結婚を約束しているわけでもないのに、朝から晩まで家に入り浸るって、非常識ではないかと思います。私が親や兄弟だったら、部屋にこもりっきりで何をしているか分からないのに、不愉快だと感じると思います。

正直、そんなに自由にしていたいのなら一人暮らししろよ!って思ってしまいます。
家を出るつもりも、貯金もないのだと思いますが。

彼には私の考えを理解してもらいたいのですが、やはり育った環境、価値観が違うので、難しいでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたは物じゃないんですから、一から十まで思い通りにしたいというのは彼の我が儘ですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
私も自分がどうしたいのか、はっきり彼に伝えることが必用だと感じました。

お二人が何歳なのかわからないのですが、男女育った家庭での違いはあると思います。

意外と男の子を持つ御家庭の母親はあまり気にしないように思いますよ。私の周りにも年頃の男の子を持つ(10~20代)のお母さんの知り合いいますけど結構言い方は悪いですけど放任主義です。多分彼はもう社会人ですよね、ずっと入り浸りならともかく1日位なら気にしなくてもいいように思いますよ。まあ家にいても実家暮らしだとあなたもトイレ等でいちいち部屋から出るのは気を使いますけど。ずっと1日中家にいるのは非常識とまで深く考える問題でもないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
彼のお母様にも、遠慮しなくていいと言われてしまいました。ご回答者様のご意見も拝見し、あまり気にしないようにしようと思えるようになりました。

貴方の考えは

何も間違ってないと思います、正常だと思います。

間違っていない者が
人に理解を求める理由はないんですよ。

理解されるよりも理解することを…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。理解してほしい、という自分勝手な思いしかなかったと反省しています。彼の考え方も、理解するよう努めたいと思います。

内容を読んだのですが、

ただたんにあなたは自分の居心地がわるいということの理由を
相手のせいにしているような気がします。

たぶん、相手のご両親は気にならないんだと思いますよ。

いろいろ理由を考えるよりも、
あなたがその場所で過ごすことがとてもいづらくて
安心できないといえばいいと思うのですが。

居心地地が悪いと思っている人を家に誘えば、
まだ結婚していない二人なのでそれは彼は自分勝手だと
いえるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様のおっしゃるとおり、私は居心地が悪いのを彼のせいにしているだけだと気づきました。
これからは無理をしない程度に、気をつかわないようにしようと思います。

男性の求めるものを全て叶える女性は「都合の良い女」という事ですね。

都合の良い女はすぐに飽きられます。

正しいか正しくないかと言う問題では無く、全て彼の言うとおりにすると別れが早まるだけだと思います。

10のうち5は断った方が彼は問題解決のための努力をしますから、長続きするものです。
質問者さんのために努力してくれる男性かどうか、男性に努力させる女かどうかなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ないです。親切なご回答をいただき、ありがとうございました。
私には、自分で考えて行動する力が足りていないのだと感じました。
誰かの様子を伺ったり、いいなりになったりするのではなく、自分がどうしたいのかを考えて行動する努力をしたいと思います。

私も20代前半の頃、質問者様と同じ経験をしたことがあります。

ですから質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。

おそらく、質問者様の彼はとてもわがままな性格なのではないでしょうか。
そして貴女を自分の居心地の良い空間でずっと側に置いておきたいがために、自分だけが都合のいい状況を作って貴女のことは考えずに、おまけに貴女の意見も聞き入れないのですから、とても身勝手な人だと思います。

そんな人の家にずっと居なければならないのですから、居心地が悪いのは当たり前だと思います。
おまけに実家となると、自由に身動きも取れないでしょうし、向こうの家族にも気を遣いますよね。

色々と不満があるようですし、その不満を彼にぶつけてみてはいかがでしょうか。
その反応次第で、今後の彼との付き合いについても考えたほうが良いかと思います。

色々と貴女の彼を悪く言ってしまって申し訳ないです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ないです。親切なご回答をいただき、ありがとうございました。
ご回答者様の経験に基づいたアドバイス、とても励みになりました。
これからは自分で考えて行動する努力をしたいと思っています。