あなたの習慣について教えてください!!

昨日(11月29日)mineoにMNPで切り替え完了しましたが、今朝になってから電波状態が非常に不安定で困っています。機種はAQUOSセリエSHL25で、auで使っていたものをそのままSIMカード差し替えて使っています。家の中で同じ場所で動かず使っていても、電波強度レベル4だったり0だったり圏外だったりとめまぐるしく変化します。
サポートにも電話で聞いてみたのですが、設定ができているなら、あとは端末を初期化してみるくらいしかしょうがないと言われました。auの時にradikoで録音したものや、ワンセグ録画など、コピーできないため本体に残っています。なるべくなら初期化はさけたいのですが、何か良い解決策をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

A 回答 (5件)

> Wi-Fiにさえつながっていれば何とかなるのですが、外出時はWi-Fi環境がない限り繋がらないわけですので、何とかしなければいけないのですが・・

ん?自宅には有線(光/ADSL/ケーブルTV等)ネットワークが引き込んであり無線(Wi-Fi)化が済んでいるのでしょうか?

その環境下でau網の電波が届かない僻地であったのなら もともと その地域をカバーしていた基地局自体が無かった可能性が出てきます。

すると何が起きたのか・・・

もともと質問者さん在住の僻地をカバーする目的では無かった基地局の電波が辛うじて到達していたというのが以前の状況であったのなら

(1) その基地局が本来カバーしている地域に対して何らかの調整を行った可能性
(2) 電波が届いていた基地局と質問者さん在住地域を隔てる形で より大きな電波干渉を起こす指向性を持った基地局の設置

上記のどちらかが発生した可能性が高いと考えられます。
どちらもエリア拡充という大義名分にしたがったキャリアの仕事ですからauユーザで無くなった質問者さんは残念ながら電波改善要求を出せない立場になっているかもしれません。

こちら 4G LTE、3Gサービスエリアマップ( http://www.au.kddi.com/mobile/area/map/ )で現住所を入力するか地図を選択してエリア内にあるかギリギリの端っこに近いのか調べてみて下さい

エリアど真ん中 なら「明確な電波干渉」を受けてる可能性が高いですし
エリアの端っこなら「到達電波が弱すぎる」という今回、説明した事案発生の結果と考えられます

同居人の方がauユーザなら その方に「電波改善要求」を出して貰う事で24時間以内に対応が入り1週間前後で電波状況に変化が見られるのですけどね。

こういう事案があるからMNOは切らず、MVNOはデータ通信専用で使うのが一番なんですよね。

ガラ携(かけ放題+メール)、スマホ/タブレット(MVNO:データ通信+SMS)という組み合わせ利用が最も理に適ってるんです。
    • 0
この回答へのお礼

エリアについてのアドバイス、ありがとうございました。何分無知なもので十分に理解できたとは言えませんが、私一人では考えの及ばなかったことですので、大変勉強になりました。
現在ですが、昨晩何回めかのサポートへの問い合わせの結果オールリセットすることに決め、実行した結果、無事LTEの電波がキャッチできるようになりました。
やはり、auからの引き続いての端末利用は無理があったということでしょう。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

mineoはネットワークサービスを提供しているだけですので実質的に基地局等の整備はau資源である という事を認識して下さい。

すると今回の事案では
昨日は良好だったのに朝方になったら不調になった
しかも、固定していても受信状況が不安定になる兆候が見て取れる
ココまで顕著に不調サインが確認できたなら 真っ先に疑うのは「本体」か「基地局」ですよね?
本体に不調原因があるなら 場所を変えても同様の結果になる筈です
最寄の大きな駅周辺に出向き本体を固定して 暫く様子を見てみて下さい
同じ兆候が示されたら「本体故障」と判断できるのでバックアップを取り修理に出しましょう
逆に安定した状況を示したなら 恐らく質問者さんの自宅付近をカバーする基地局の整備が入っていた可能性があります
この場合、時間が解決するので翌日まで待てば良好な結果になると考えられます
    • 0
この回答へのお礼

家にいて使うことが多いため、Wi-Fiにさえつながっていれば何とかなるのですが、外出時はWi-Fi環境がない限り繋がらないわけですので、何とかしなければいけないのですが・・
切り替えた当初よりは少しだけましになったような気もしますが、Wi-Fiを切ってみるとやはりネットにはつながりません。駅等で試すことはまだできていませんが、試した結果変わらないようであれば、初期化を考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

設定できるサーバーは1つしかありませんか?

OCNでは、3G端末用と、LTE端末用として、接続先アドレスが2つあります。

自分のものと合わない方を設定すると、上手く通信できなかった経験があります。

なので、もう一つあるなら、そちらを試してみて下さい。

あと考えられることといえば、SIMカードを交換するときに、静電気でカードを壊しちゃった、という可能性が無くはないかなと。

だとすれば違うカードにすれば解決できると思いますが、可能性としては低いかな。

バチッ! (とか、パチッ!)ってなりました?

それ以上は、私の浅知恵では分かりません。
他の方の回答に期待して下さい。

あまりお役に立てず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

サーバーのことはよくわからないので調べて見ようと思います。
カードについては、静電気の影響はなかったと思うのですが。

>>今朝になってから電波状態が非常に不安定で困っています。

ネットで調べてみると、LTEの電波があっても、G3の電波を捉えると、切り替えようとして不安定になるそうです。

ですので、先の回答にあるように、LTEに固定すると安定するみたいですね。
G3を切ることで通話ができなくなってもいい、と割り切って、LTE固定する方法を探して固定すれば、安定するのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
LTEに固定して通話か出来なくなるのは困るので、逆に3Gに固定してみることにしました。
Wi-Fiを切るとネットにつながらなくなるのは変わりませんが、圏外と表示されることは今のところないようです。しばらく様子見ようと思います。

はじめまして。

mineoのご契約がシングルタイプでしたら、
*#*#4636#*#* とういうコマンド
にてLTEに固定してはどうでしょうか?

方法は機種ごとに微妙に異なるようです
のでググって調べてみて下さい。
ただし公式な方法ではないので、あくまで自己責任
にてお願いします。

ただしデュアルタイプ契約の場合はやってはダメです。
通話ができなくなります。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
残念ながら、私の契約したプランはデュアルタイプなんです。