痔になりやすい生活習慣とは?

他の集計表の数値(計算式)を参照して計算するような表を作成すると、まだ基礎となる数値を入力していない欄には、#VALUE!と表示されますが、この表示が目障りなので(基礎となる数値を入力して計算結果が確定するまでの間)消しておきたいのですが、その方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは!



IF関数などを使い、参照先データがエラーにならないようにするのが一番良いと思うのですが、
Excel2007以降のバージョンをお使いの場合は、手っ取り早い方法として・・・

=IFERROR(計算式,"")
としておけばエラーの場合は何も表示されません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも巧くいきません。
僕は、excel 2000 です。
ところで、「IF関数などを使い、参照先データがエラーにならないようにするのが一番良い」
とのことですが、そのやり方が分かりません。
更にいろいろ挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 11:20

次の2ステップを実行すればOKかと。


1.添付図の赤矢印が示す部分(行番号の1の上、および、列記号A左)をマウスでチョーン
2.次の[条件付き書式]を設定
  数式が   =ISERROR(A1)
  フォント色 白
「#VALUE!表示を消しておきたい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、難しいですね。
僕の場合は、excel 2000 だからなのでしょうか?
なかなかご指導通りにやっても、巧くいきません。
すみませんでした!

お礼日時:2014/12/01 11:14

現在の数式をそのまま利用するなら、エラー値のフォントを白にして見えなくするのが簡単かもしれません。



たとえば、数式がB2セル以下にあるなら、B2セルからデータ範囲を選択して、ホームタブの条件付き書式で、「数式を使って・・・」を選択し低下の数式を入力し「書式」ボタンからフォントの色を白に設定します。

=ISERROR(B2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。
僕の場合、excel 2000 だからでしょうか?
巧くいきません。
セルの色を白(無色)に設定してしまったら
計算結果を表示する段階で・・・どうなんでしょうか?
自分で、更に挑戦してみます。
いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 11:17

2007以降だと


=IFERROR(計算式, "")

Excel2003までだと
=IF(ISERROR(計算式), "", 計算式)

でいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、僕の場合は excel 2000 ですから
どうも巧くいきません。
更に、いろいろ挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q#VALUE!エラーが消せません。

計算結果は正常に出ているのですが、表示は#VALUE!が表示されます。わからんとです。教えて下さい。計算式です。

=IF(F5:H6=0,"",(AVERAGE(R5:T6)-AVERAGE(F5:H6))/(LOOKUP(加工条件!$M$5,原料密度表!$B$6:$B$18,原料密度表!$D$6:$D$18)))

計算しているセル内の小さい値3点いずれかが0でなければ、
大きい値3点平均-小さい値3点平均/(加工条件セルのM5の文字を元に原料密度セルのB6~B18内の列と同じ文字の所の行の数字)
てな感じです。

Aベストアンサー

こんにちは。
エラーの原因は、#1の方が言われる通りで最初の
=IF(F5:H6=0 の部分ですね。

少し気になるのが・・・
>計算しているセル内の小さい値3点いずれかが0でなければ

との事ですが、この3点と言うのは、どこを指すのでしょうか?
F5:F6の合計、G5:G6の合計、H5:H6の合計のいずれかが”0”でなければ・・・って意味ですか?
それとも、F5:H6までの範囲の合計でいいのでしょうか?
範囲内の合計が0じゃなければって事なら、#1の方が言われる通りで、SUM関数使えば問題ないですね。
逆に、F5:F6の合計、G5:G6の合計、H5:H6の合計のいずれかが0じゃなければ・・・って事なら、ORを使った方がいいですね。
=IF(OR(SUM(F5:F6)=0,SUM(G5:G6)=0,SUM(H5:H6)=0),""・・・
って感じになります。


人気Q&Aランキング