dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで受注帳を作っています。すでに入力してある
受注金額を万円の表示に変換したいのですがどうしたら
いいのでしょうか?

284,000 → 28
569,000 → 59

千円単位は四捨五入

以上 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お晩で~す。


受注金額を万単位で表示、但し千円単位は四捨五入とのこと

A1に受注金額と入力されている場合
B1に=TEXT(MID(TEXT(ROUND(A1,-4),REPT("0",12)),5,4),"0万;;") &"円"
ではダメですか
nekomidoriさんの質問で569,000→59と有りますが、もしかして間違いで、57が正してのではないのですか
上記式では、57となりますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

59は間違いですね。最近計算はエクセルにたよってたもんで ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 12:02

こんにちは。

maruru01です。

表示形式で行うには、No.5の方の言う通り奇策になります。
一応、その奇策を紹介します。

金額が入力されているセルの書式の[表示形式]タブで、
[分類]で「ユーザー定義」を選択して、[種類]欄に、
・「#,,」と入力する
・そのままその位置で[Ctrl]を押しながら[J]を押す
・さらにその位置から「%」と入力する
次に、[配置]タブで、
・[縮小して全体を表示する]にチェックする
・[折り返して全体を表示する]にチェックする
これで、万単位で表示されます。

考え方として、は「%」にして(つまり100倍して)100万単位で表示するというものです。
そして、「%」が邪魔なので、[Ctrl]+[J]によって改行して、隠します。
改行しているので、セルの高さを広げると、2行目に「%」が見えてしまいます。
なので、セルの高さを調節して見えないようにして下さい。
なお、「%」表示も改行も表示上のことなので、実際のセルの値には影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奇策でも私の目的は果たせました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/08 12:08

A1に284000


A2に569000
文字列で良い場合は、書式-セル-配置-右詰めで
B1に=LEFT(ROUND(A1,-4),LEN(A1)-4)
B2にB1の式を複写する。
数値にしたいときは
B1に=VALUE(LEFT(ROUND(A1,-4),LEN(A1)-4))
B2にB1の式を複写する。
どちらも(見た目は)
28
57
です。
なお表示形式だけで、万単位表示は出来ない(、過去に同様の質問を見た記憶があるが、奇策を使うものになったように記憶します)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/06/08 12:07

(1)単純にA1に円単位の金額がはいっているとして


=ROUND(A1/10000,0)

(2)単に単位表示が必要であれば、
=ROUND(A1/10000,0)&"万円"

(3)出た結果を計算したいのであれば、
=ROUND(A1/10000,0)とし、書式/セルのユーザ定義で
###"万円"とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ROUND関数で簡単に
できますね。

お礼日時:2004/06/08 12:04

お晩で~す。


No.2のbeer55です。
先の回答式を下記のとおり変更します。
A1に受注金額を入力
B1に=TEXT(LEFT(TEXT(ROUND(A1,-4),REPT("0",8)),4),"0万;;")&"円"
と変更します。
答えは同じですけど・・・?
万単位にしました。
    • good
    • 0

残念ですが、欧米文化圏で作成されたソフトですので、3桁ごとに表示を変更することはできますが、日本の様式を当てはめるには10000で割るしかなさそうです。



でも、漢字表記でいいなら可能です。
[DBNum3][$-411]G/標準"円"
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字表記は違和感があるので10000で割って
隣の列にだすことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!