アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ユーザー定義の表示形式で、『2,000,000』を『200万』と表示させるにはどのように入力すればよいのでしょうか?

 よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

いまさらながらですが。


#1さんの
>私なら、10000で割って"###万"の表示形式にしますが、

一番シンプルな方法だと思いますが。

A1に2,000,000 B1に=A1/10000 "#,##0万"の表示形式
    • good
    • 4
この回答へのお礼

シンプルな方法が一番です!

 とはいえ、「2百万」を数式に入れる可能性があるので・・・考えてみます。
勉強になりました。
 
 

お礼日時:2005/01/20 13:35

↓ごめんなさい。

「うろこが」です(笑)

ついでに。
#7は、質問の要件を満たしていないのは承知の上で、「2百万」とか「2,000千円」もアリなら、実用上の次善の手段として、という意味です。
    • good
    • 0

どの方のご回答も創意に満ちた工夫で目から何枚も落ちました。



で、一番素朴というか、ありきたりな方法がまだ出てないようなので、蛇足とは思いますが、一応念のために。
#"."#,"万"
家電屋などで結構見かける表記ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
皆さますばらしいですね。

お礼日時:2005/01/20 12:52

こんにちは。



No.3の方のやり方では、百万単位でのみ有効な方法になってしまいます。
"1500000" と入力しても、"200万" になります。

No.4の方のやり方に近いですが、
▽万単位で表示するには・・
<ユーザー定義>の "種類" に「#"万"」 と入力
  ↓
カーソルがいちばんうしろ("万"のあと)にある状態で(←これがポイント)、
CTLR+Jキーを押す
  ↓
"種類"欄が空白になりますが、そのまま ####(#を4つ)を入力
  ↓
同じ<セルの書式設定>画面の「配置」タブを開き、
「折り返して全体を表示する」にチェックを入れる
  ↓
"2000000"と入力すると、表示が "200万" になります。
---
CTLR+Jキーを押すと、改行コードが挿入されます。
「折り返して全体を表示する」のチェックをはずしてみてください。
"200万0000" と表示されるはずです。
チェックを入れることで "0000" の部分が2行目になって隠れてしまう、というワケです。

ですから、行の高さを大きくすると "0000" の部分も表示されてしまい、
この方法も使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Alone Againさん、ありがとうございます。しかし素敵なネームですね。昔杉山清隆の歌のタイトルにありました。
 すみません、それました。

 教えていただいたやり方だと、確かに「20000」と打ち込むと「2万」、「20000000]と「200万」とちゃんとでてきました。利用させていただきます。

 が実験すると10万未満の数のときは、注意が必要だと思いました。「25000」と打ち込むと「「2万」と出てきまので。



 

お礼日時:2005/01/20 12:50

>"「2百万」とか「2,000千円」なら可能”ということなので、その方法も教えていただければ助かります。



既に解決済みのようですが、表示形式のユーザー定義で

#,##0,"千円" あるいは #,##0,,"百万"

とします。

BLUEPIXYさんの方法は1300万などのように数字の3桁区切りカンマが表示できなくなりますが、目からウロコです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>BLUEPIXYさんの方法は1300万などのように数字の3桁区切りカンマが表示できなくなり・・・

本当ですね。困りました。

お礼日時:2005/01/20 12:40

1000の位を切捨てで宜しければ、



2000000と入力されたセルを右クリックし、セルの書式設定→表示形式タブ→分類をユーザー定義→種類のボックスに
「#,0」と入力するとサンプルに2,000,000と表示されます。
続いて「,,」(カンマを2つ)と入力しますと、サンプルに2とされます。
続いてCtrlを押しながらJキーを押します。
種類ボックスは空欄になりますが、サンプルには、2・と表示されます。
続いて「%」と入力しますと、種類のボックスは、%と表示されてサンプルには、200・%と表示されます。

次に配置タブに移ります。
文字の制御の「縮小して全体を表示する」と「折り返して全体を表示する」にチェックを入れます。

ここでOKボタンを押してフィニッシュです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 表示形式と配置タブを組み合わせると、表示上「200」にすることもできるのですね。
 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/18 16:39

#,,"00万"


で一応できるような気もしますが、
どれほど有効なものかは、疑問があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 バッチリです!!!ありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2005/01/18 16:27

表示形式では、できないと思います。

「2百万」とか「2,000千円」なら可能ですが、「200万」は文字列で表示するしかないのでは。

この回答への補足

 アドバイスありがとうございます。

 よろしければ、

"「2百万」とか「2,000千円」なら可能”

ということなので、その方法も教えていただければ助かります。

補足日時:2005/01/18 16:21
    • good
    • 0

私なら、10000で割って"###万"の表示形式にしますが、それではいけないんでしょうね。



「2000千」なら"###,千"でいけるんですよね
割ってはいけない理由があります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 迅速なご回答ありがとうございます。
 
 できるだけシンプルな方法のほうが助かるのですが。とはいえ、そういうやり方もあるのですね。勉強になりました。

 

お礼日時:2005/01/18 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています