dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急回答お願いします!!
エクセルで百万単位「428」という数字を
億単位に変更して「4.3」という数字にしたいのですが
どうしたら良いのでしょうか。
「0,」と入れると「0.4」になってしまうのです。
どなたかお力を!!!

A 回答 (8件)

セルの書式設定→表示形成→ユーザー定義



種類のところに
0”,”0#
と入力して設定すれば、そのセルがただの数値である場合
428 → 4,28
28  → 0,28
8  → 0,08
と表示変更できます。
    • good
    • 6

おおよそは#3、#4のご回答で良いと思います。


#"."##ではまずいケースがありました。0"."#でも基データ
が0.2とかになるとだめでした。
またおっしゃっているように、四捨五入にはなりません。
出来ると言う意味で#5のご回答がかなっているかと。
>100で割ると一つずつ設定しないといけないですよね
別セルを使いたくないのなら関数式は使えません。
○結局イベントプロセジュアーを使ったVBAを使わないとダメと思ったのですが、エクセルVBAのシートのセルのChangeとかSelectionChangeイベントは循環イベントとなり、(=1回限りの計算で終わってくれないので)使えません。それで不可能ではないかと思います。
シートにコマンドボタンを1つ貼りつけ、編集したい時に
(1)セル範囲を範囲指定する
(2)ボタンを1回クリックする
が許される(=していただける)なら
Private Sub CommandButton1_Click()
Dim c As Range
For Each c In Selection
c = Application.WorksheetFunction.RoundUp(c / 100, 2)
c.NumberFormatLocal = "###.0"
Next
End Sub
結果  元データ
5.7568
5.6564
5.6562
89.58945
8.5854
.223
.01
でうまく行きそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかげさまで資料作り間に合いました!!
皆様、ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/05/08 13:23

No3とNo4の者です



この方法だと四捨五入とか出来ていませんね
すいませんでした

No5さんの方法に
あらかじめ入力するセルの書式を数値 小数点以下1に
しておくといいですね

何回も失礼しました・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おかげさまで資料作り間に合いました!!
皆様、ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/05/08 13:23

=Roundup(a1/10)/10


この計算式をb列に入れてa列に数値を入れればb列に計算された数字が入ります。
印刷するときはBれつから印刷すれば入力したA列は印刷されません。
四捨五入ならば =round です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで資料作り間に合いました!!
皆様、ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/05/08 13:22

こんにちは



>セルに数字「428」と入力すると勝手に「4.3」
>と入力出来る方法を探しています。

入力時でしたら
メニューのツール オプション 編集タブ の

「小数点位置を固定する」 にチェック
 入力単位 2

としておけば一応可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで資料作り間に合いました!!
皆様、ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/05/08 13:24

No3です


すいません補足します
カンマ ,ではなく ドット . であれば

0”,”0#  → 0”.”0#

としてください。
数字を入力するセルがあらかじめ決まっているのであれば
そのセル全体を選択して、セルの書式設定をすれば良いですよ。
また、書式を解除すれば、もちろん入力した数字に直せます。
    • good
    • 0

428を a1 として


=Roundup(a1/10)/10
この関数を使えば出来ます
    • good
    • 0

100で割ったらどうでしょう。

この回答への補足

ごめんなさい。
文章力なくて・・・。

セルに数字「428」と入力すると勝手に「4.3」
と入力出来る方法を探しています。
100で割ると一つずつ設定しないといけないですよね?
それとも出来るのですか??
教えて下さい。

補足日時:2003/05/07 16:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています