電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excelのセルの[書式設定]ダイアログボックスの[配置]タブの画面の下の方に、「右から左」という箇所がありますが、この部分はどのように使うのでしょうか?
ヘルプで調べたり、いろいろと試してみたりしましたが、よくわかりません。

教えてください!

A 回答 (4件)

アラビア語やヘブライ語に対応した機能かも。

Office2000以降はそれらの語句を自動的に認識し、入力方向とは逆に表示してくれます。ところが、せっかく認識した語句もWordからExcelへコピーするときに元に戻ってしまったり、文字の並びはきちんとしていても、単語の並びが逆だったりするようです。

たぶん、そういうのを補正する機能じゃないかな・・・自信ないけど。
    • 0
この回答へのお礼

アラビア語やヘブライ語・・・そう!ヘルプにもそんな感じの内容が書かれていたと思います。
ヘルプの説明を読んでもチンプンカンプンだったのですが、つまり右から表記する言語の補正機能・・・という認識でいいんでしょうかね?
つまり、日本語や英語では使う意味のない設定ってこと?

わかり易いご説明でした。ありがとうございました。

回答は出ているようですが、

#2の方が言うように、ヘブライ語など右から左へ記述するような言語に対して使用すると効果大の機能です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
右から左へ記述する言語に効果大ですか!!
日本語で使用しても意味のない機能と思っていいでしょうか・・・?

それは、エクセル2002でしょうか。

2000ではないです。

別ですが、ツールバーのオプションの編集でセルの移動でエンターキーのあとセルの移動下になっているのですが、
左から右、などありますが、それはオプションですので、
・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうです。Excel2002の新機能みたいです。
説明足りず、申し訳ありません。
そうですねー、オプションのセルの移動方向の設定とは別物です。でも、ご回答ありがとうございました。

この「右から左」と設定は、Excel2002のいろんなところで出てくるのです。セル以外でも、テキストボックスの書式設定とか、オートシェイプの書式設定のダイアログボックスの中とか・・・。

こんばんわ。

それは「右詰め」から「左詰め」にする
ということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
>「右詰め」から「左詰め」にする
これは、ちょっと違うみたいです。
「右から左」にしても左詰めにはなりませんでした…。
でも、回答してくださってありがとうございました!