アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無理かなとも思いますが・・・
桁数の多い数字を、○億△千□百万と表示させたいのですが。
さらにそれをグラフ化したいのですが・・・
素人なので、マクロ?などは使えません。
単純にできるようでなければ、あきらめようと思います。
可能かどうかも含めて、ご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

漢数字の表示に関しては


セルの書式→表示設定→その他→漢数字を選択してOKする

グラフ化というのは単位も漢数字で表示したいと言うことでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
グラフ内の単位も漢数字で表示したいです。

補足日時:2006/10/19 09:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「グラフの単位も漢数字で」という件に関して
サイト内で、同様の質問-回答を見つけて解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 18:19

「○億△千□百万」なら、表示形式を「#"億"#"千"#,,"百万"」で表示することができます。

数字を全角にしたければ「[DBNum3]#"億"#"千"#,,"百万"」とします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみたら、できました!
・・・が・・・
桁数がすくないときは「○百△十万」と表示させたり、
「2億0千0百万」と表示されるときは「2億」と
表示させたりしたいのですが、できますか?
応用が利かなくてすみません。教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/19 09:42

>桁数がすくないときは「○百△十万」と表示させたり、


「2億0千0百万」と表示されるときは「2億」と
表示させたりしたいのですが、できますか?

それでしたら、A「[DBNum1]G/標準」または B「[DBNum3]G/標準」を表示形式に設定します。なお、「G/標準」は自動的に補われるので入力する必要がありません。
この結果、「123,000,000」なら A「一億二千三百万」、B 「1億2千3百万」と表示されます。
「200,000,000」なら A「二億」、B 「2億」と表示されます。
 この表示形式の欠点は、「十」「百」などのすべての単位が付くことです。「1234567890」なら B 「十2億3千4百5十6万7千8百9十
」と表示されます。
 このため、「=ROUND(B3,-6)」のように四捨五入などで数値を丸めておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね!できました!ありがとうございます。
いろいろ組み合わせるといいんですね・・・。でもなかなか応用が
できなくて・・・。
何度も申し訳ありませんが、今「5百5十万」となっているところを「550万」と表示することはできますか?
はじめに出来上がりのイメージができていなくて、
だらだらと何度もすみません。 よろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/19 13:35

「1億2500万」や「2500万」のように表示するなら、次の2つの方法があります。


A.表示形式
 次のような表示形式を設定し、「配置」タブの[折り返して全体を表示する]をONにします。なお、"万"の後の改行は、[Ctrl]+[J]キーを押します。
[>=100000000][DBNum3]#"億"####"万"
0000;[DBNum3]####"万"
0000

B 関数を使った文字列
 割り算で桁を区切り、TEXT関数で書式を設定して文字列にして「&」で連結する方法があります。
たとえば、セル20の数値を上のように表示するには、次のような数式を入力します。
=IF(B20>=100000000,TEXT(INT(B20/100000000),"[DBNum3]0億")&TEXT(MOD(B20,100000000)/10000,"[DBNum3]0万"),TEXT(ROUND(B20/10000,0),"[DBNum3]0万"))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(+0+)すごいですね・・・
やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!