dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelでは、
[セルの書式設定]→[表示形式タブ]→[分類]で[数値]を選択→[桁区切り(,)を使用する]で、
西洋風の3桁区切りは出来るようです。

でも、 30000000000が30,000,000,000 と3桁区切りで表示されても、
小生にはピンと来ません。
4桁区切りならば、300,0000,0000で、300億なんだと、
ピンと来ます。

日本式の4桁区切りをする裏技はあるのでしょうか?
あるいはアドインなどがあるのでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

>日本式の4桁区切りをする裏技はあるのでしょうか?


シリアル値のままでは無理のようです。
別のセルに文字列として表示することはできます。
添付画像はA列の値をB列に文字列として表示したものです。
変換に使った関数式は次の通りです。

=IF(A1>=100000000,TEXT(A1,"#億####万###0"),IF(AND(A1>=10000,A1<100000000),TEXT(A1,"#万###0"),TEXT(A1,"#")))
「日本式の万・億・兆の位取りはできないの?」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご教示いただき、ありがとうございます。
m(_ _)m
さっそくやってみます。

お礼日時:2013/11/01 10:53

ご使用のエクセルのバージョンが記載されていませんが、Excel2007以降のバージョンをご使用なら条件付き書式で対応することができます。



例えば、B2セル以下に数値が入力されているなら、B2セルから下方向にデータを選択し、ホームタブの「条件付き書式」で「ルールの管理」「新規ルール」から「数式を使用して・・・」を選択して数式入力欄に「=B2>9999」と入力し「書式」から表示形式をユーザー定義にして「0!,0000」と入力し、もう一度「新規ルール」から「=B2>99999999」と入力し「書式」から表示形式をユーザー定義にして「0!,0000!,0000」と入力し、後者が優先順位の高い上の条件欄に入力されていることを確認して「条件を満たす場合は停止」にチェックを入れて「OK」します。

#Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくできそうな気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/01 10:55

「3百億」って表示するなら、セルの書式をユーザー定義で「[DBNum3]」と大カッコ付きで指定とか。


あるいは、NUMBERSTRING関数を使うと漢数字にはなります。

> 300億なんだと、
> ピンと来ます。

この書式になる指定方法は、標準の機能には無いっぽいですが…。


後は、真面目にVBAで関数作るか、セルの数式で処理するかとかでしょうか。
Excelの有効桁数もあるし、大きな指数で表される数値とかだと、扱いにくいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございます。
感謝します。


小生の質問のしかたが悪かったのでしょう。
みなさん漢数字での表現を教えて下さいます。
それもありがたいのですが、
要は4桁区切りで表現してほしいだけなのです。
4桁になってさえいれば、
万・億・兆・京とだいたいピンときますので。
「4桁区切りになり、できればそのセルを使ってさらに計算ができる」とありがたいのですが、なかなかそうもいかないようですね。マイクロソフト社に直訴したほうがいいのかな。
(^^;)

お礼日時:2013/11/01 10:59

欧米式の3桁区切りに統一されています。


小切手で10,0000円と書いたものが出てきて、1万円か10万円か裁判になりました。

現状では3桁区切りで覚えてください。
日本式の4桁区切りがまかり通るようになったら4桁が使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!