アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのセルに金額を入力していくと、数億円、数兆円規模の数字になってくると数えるのが難しくなってきます。例えば\1,465,683,000,000なんて書いてあると慣れた人ならすぐにわかるかもしれませんが、そうでない人はパッっと見ただけでは金額がいくらかわかりません。

それを解消したいと思っています。あるセルにはいった金額を1兆4千億・・・などと見てすぐに理解できるような書式に変更することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

特徴ある課題でして、エクセルの書式で有名な課題です。


DBnum 書式
またはNUMBERSTRING関数
でDBNumは
[DBnum1],[DBnum2],[DBnum3]の3種類があります。

DBnum1 普通の漢数字と単位漢字(万)
DBnum2 難しいほうの漢数字(弐)と単位漢字(萬)
DBnum3 単位だけ漢字,数字は全角数字

本質問に対しては、DBNum3でやると
書式
セル
表示形式
ユーザー定義
[DBNum3]とボックスに入れる
OK

1,465,683,000,000(通貨ではあるが¥はセルの値として入れないこと)

1兆4千6百5十6億8千3百万
    • good
    • 1

Excelは4桁区切りには対応していないので、直接「1億4千800万円」と入力するか、(文字列なので計算対象になりません)



表示形式のユーザー設定で、「0!.00,,"億円"」「##,,"百万円"」「#,###,"千円"」と入力して、「1.48億円」「148百万円」「148,000千円」と表示させるしかなさそうです。

「Excel(エクセル)基本講座:表示形式(ユーザー定義)の設定方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/user_ …

「(e3g)表示形式のユーザー定義」
http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e3g/e3g.html

「セルの表示形式で、ユーザー定義に使用できる書式記号について」
http://support.microsoft.com/kb/883199/ja
    • good
    • 0

若干違いますがセルの書式で、「その他」の「漢数字」を選択してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!こんなことができたんですね!知りませんでした。勉強になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2008/01/14 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!