人生で一番思い出に残ってる靴

友だちの好きな人と、昨日の帰り二人で帰りました。
友達の相談には前から乗っていて、(友達をAさんとします)
Aさんとその男の子(Bくんとします)は以前恋人同士でした。
しかしその後別れてしまい、その後に私が告白を受けました。
私には別に好きな人がいたので断り、そのことに関してはAちゃんには言わず、友達としての関係をBくんと築いていく間に親友と呼べるほどの間柄になりました。
そして昨日、学校に残っていたのがクラスで私と彼しかいなく、夜道は危ない通学路なので一緒に帰ることになりました。

でもわたしがもしAちゃんの立場だったら、すごく嫌な思いをするということに気が付き、
謝ろうと思ったのですが、逆にそれをAちゃんに話すことでAちゃんを傷つけてしまうことにならないかとも思います。
言わないほうが優しさでしょうか?

補足
私も少しBくんのことが気になっています。
でもAちゃんのことがある手前、引いてしまいます。
わたしはどうすべきでしょう
回答お願いします。

A 回答 (3件)

あなたがBくんと付き合いたいと思うのなら、


Bくんと付き合うことになる前に、告白を受けて断ったけど
そのあとまた好きになったという経緯を話す。

付き合う前にAさんに「私、Bくんを好きになったみたい」
と相談する形にすれば、Aさんはきっと
「私のことは気にしないでいいよ」と言ってくれると思います。


あなたがBくんと付き合いたいわけではないのなら、
何も言わず、今後また一緒に帰ることがあっても何も言わなくていい。

AさんがBくんと別れたら
あなたもBくんと離れなきゃいけないわけじゃないので、
Aさんがショックを受けること自体、間違っているからです。


絶対にしてはいけないのは、
Bくんのことが好きで付き合いたいと思っているのに、
Aさんにそのことを黙っていて、そのうちBくんと付き合い、
それがAさんにバレる。これが最悪です。

Aさんからしてみれば

「あなたが私に言わなかったのは、私を憐れんでいたからでしょ
Bくんと付き合って私に対して優越感があったんでしょ
私がそれを知ったらかわいそうだと思っていたんでしょ
どうして言ってくれなかったの」

と感じると思うからです。

どうするべきかは、あなたがBくんと付き合いたいのかどうか次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをしていただいたのでベストアンサーとさせてもらいます!
ありがとうございます。
できるだけ正直に、いきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 22:26

Aさんが別れた後、B君から告白を受け、


AさんがまだB君を好きな事を知っていながら、
B君が質問者様を好きな事はを知ってながら、

B君ととても仲良くなったんですよね?
そして、今B君が気になっている。


AさんがB君を好きなのに、B君と親友と呼べるほど仲良くなる事をなんとも思わなかったんですか?
B君が自分の事を好きなのに、親友と呼べるほど仲良くして、B君に気をもたせてしまうとは思わなかったんですか?

もうここまできて、今更Aさんに何を謝る事があるんでしょうか。
一緒に帰ったこと?そんな事、些細な事です。問題はもっと深刻では?

質問者様は、Aさん か Bくん どっちをとるか…の選択に、もうBくんの方に80%かたむいています。
気持ちがではなく、行動がです。

あとは、どっちを選ぶか⁉︎じゃないですかね?
状況的にそろそろ曖昧な立ち位置では、誰かを深く傷つけそうな気がしますm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
言われてみて気づくことがたくさんありました。
私が逆の立場なら回答者様と同じ考えを持ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 22:24

一緒に帰ったことをなぜわざわざ言う必要があるのですか?知らないなら知らないままでもいいのでは?と思います。

逆にあやまってしまったらあなたが悪いことになってしまうと思います。私は大学生ですがそんなこと日常茶飯事です。いちいち謝ってたらきりがありません。

最終的には友情を取るか恋愛を取るかあなた次第だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Aちゃんと話すときに感じる罪悪感から謝りたくなりました、、、
でも今回は秘密にしておきます。ありがとうございました、。

お礼日時:2014/12/04 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!