自分用のお土産

異性の親友から恋人になる可能性は?
私には、出会って8年来の女の子の親友がいます。
最近その子のことが気になり始めてしまいました。

大学時代から仲が良く、気になりデートにも誘ったことがありましたが、そのころはそこまで気持ちがいかず、告白もしませんでした。

働き始めると、職場が近く同業者であったため、深く考えず二人で飲みに行って愚痴や悩みを聞き合っていました。二人で会うのは、その飲み会が2カ月に1回くらいと、たまに友達のプレゼントの買い物くらいです。その子を含めた、仲の良いグループではよく遊びます。

その子には彼氏がいたことがなく、男友達もほとんどいないらしいです。
自分には、働き始めてから彼女がいますが、あまりうまくいっていません。

その子は自分に「男の子とあんまり話すの得意じゃなかったけど、○○(自分の名前)とは自然な感じでいられるしなんでもしゃべれる」とよく言います。
最近は、話す距離が近くなったり、話す内容が昔に比べてプライベートなことが多くなったり。。。

最近、二人で飲みに行った後のメールも、「○○(自分の名前)と、この適度な距離で付き合えることを幸せに思います」と来て、何だか変な気持になりました。

お互い仲良くなりすぎたかもしれないですが。。。この状態から、恋人になることはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は6年間友達でめっちゃ仲良い子を今年好きになり、フラれたばっかりです。

ですが、人それぞれですね。
ただ、女性→男性の方が、「異性としてみれない」ケースが多いです。
私の場合も、一番仲良いし、信用もしているけど大好きな男友達、で終わってしまいました。
初対面で「友達」だったから、ずっとそれは変わらなかったそうです。

今までと違う何か、を見せないと難しいかもしれませんね。
自分の場合、その子は最初から最後まで「○○はこういう人」と決め付けており、慣れすぎちゃって異性としてみてくれませんでした。

関係が壊れない、と思うなら告白してみるのもいいかもしれません。
うまくいけば最高!ダメだったら最悪!
まー、やってみなけりゃわかりませんし。

でも先ずは今の彼女との関係をどうするか考えましょう。
いいかげんな気持ちで行動したら二人とも傷つけちゃいますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りです。
どうするにしろ、ケジメつけないといけないですよね・・・頑張ります!

10年以上、親友の異性がいます。

今はお互い結婚しているので、100%そういうことはありませんが、

あの時、こういうこと言われたらつきあっていたかも?
という瞬間はありましたよ。

タイミングとか雰囲気とかであるんじゃないですかね。
「俺とは自然な感じって他の人とはどうなの?」的な質問で
その「自然」が全く男と見ていないからなのか?居心地がいいからなのか?
少しはわかるんじゃないでしょうか?

後者なら可能性はあるんじゃないかな?
    • 0

漫画やドラマでは親友から恋人によく発展しますが、現実にはほとんど知りません。

そのメールで見る限り、2通り考えられます。
ひとつは、あなたの好意を敏感に察して、ストップをかけている。
もうひとつは、私も友人以上の好意を持っていますという意味もありえます。
男性の友人がいないとか付き合った人がいないと言うのは、あまり関係ないです。
遊んでは無い真面目なこと言う感じですね。
まあ、奥手ということはあっても、かえって理想が高かったりします。
実際会社の同僚は、男性の友人さえいないのに、王子様願望が強かったです。

それにグループには、男の子もいるでしょう?
彼女にとって、その人は友人では無いのでしょうか?

却って男性を意識して無いから色々話せるという人もいますし、実際私がそうでした。
彼女が、あなた以外の男性と接する時、どんな様子かで、どちらなのかがわかりますが、どうですか?
ちなみに、私は男女の友情を信じるほうです。
一度、昼間のデートに誘ってはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
グループ内には、おっしゃる通り男性もいます。でも、「○○(自分の名前)としか、二人で会ってご飯とか喋ることできない。他の男の子とは、無理だわ…」って言ってて、ホントみたいです。それ聞いてもどっちの意味?って思います。
昼間もランチだけなら、何回かしてます。まあ、ご飯だけですが…

• 0

脳科学的にいえば、男と女の間には友情はないらしいです

私自身もそう思います。

そこまで仲がよいのであれば

恋人になることもありえるのではないでしょうか
    • 0