この人頭いいなと思ったエピソード

姉がいる男性は、女性的な考え方に育つのでしょうか? 今付き合っている彼は、良い意味でも悪い意味でも女の子っぽいです。

オネエとか男性が恋愛対象とかそういうのではありません。
普段はどちらかというと、威張るタイプです。
で、私が「はいはい」という感じです。

ですが何かあるとすぐ拗ねたり、「甘えたい」と言ったり、「もうだめかも」とネガティブになります。

良い面で言うと、人の気持ちを表情から読み取るのが上手い、強引なことはしない、メールなどのツールで楽しませようとしてくれる、です。

これらを引っくるめて言うと、ずばり今時の若い女の子によくいる“メンヘラ”っぽいのです。
彼は自分でも「今までの彼女みんなメンヘラだったし、俺自身もメンヘラだ」と発言していました。

今まで男性兄弟しかいない人としか付き合ったことがないのですが、やはり姉妹がいる男性は何かしらの影響は受けますか?

もちろん個人の性格にもよる、というのは分かりますが兄弟姉妹構成での違いが気になりました。

A 回答 (4件)

普通では、ならんでしょう。

友人に父親、死亡、姉妹が3人で母親で4人と男一人。独身時代は、トイレがたまらんと嘆いていました。4人もおれば、いつも誰かが生理で、血の臭いだらけと。それに、常に自分領域の侵害。トイレで用足し中でも入ってくる、風呂入っていても、入ってこられる、寝ようとしても布団は誰かが寝ており、隙間見つけて座布団並べて寝るとか、男としてまったく認識されずと。
結婚して、自宅を作り、トイレは2ケ所で、ドアに「男専用便所」と看板つきでした。2階の右側廊下にも、「女人厳禁」警告版。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

53才、既婚男性です。

あまり関係は無いと思います。
ただし、家族の女性がわがままな性格の場合は、わがままな女性に対する耐性は持っています。
そういう意味では、わがままで気分の変動が多い女性に対しての耐性は持っていますので、そういう女性の相手はしやすくはなります。
基本的には、本人の性格によると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さあ???

変わらないね

クズはクズだし

いい奴はいい奴

親の教育 親の人間性の問題です
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

幼い頃から、母親の育てかたに大きく影響すると思います。

なお、私は5人姉弟の4番目に生まれた長男で、上に姉が3人いて下に弟が1人いる家庭で育ちましたが、9人兄妹の家庭で育った母親は長男に生まれた私の躾には特に厳しくて「弱い者イジメは卑怯者のすること」とか「男はか弱い女を守るもの」と私が物心が付く3歳の頃から言い聞かされてましたから、幼い頃から姉達や弟を守ろうという意識は強かったです。

また、幼稚園児の年中組の時に年長組のガキ大将から石ころを顔面に投げつけられて額に瘤が出来て泣いて帰ってきたら「男なら泣くな!泣かされて悔しかったら泣かし返して来なさい」というような気性の激しい母親でしたから、私も自ずと気性が激しくなってしまい小学時代は喧嘩による生傷が絶えないようなガキ大将として育ちました。

しかし、ガキ大将の宿命なのか非行少年グループに目を付けられて中学時代は番長グループの仲間入りをするような非行少年になってしまい、親にも激しく反抗するようになってしまったことで母親も私の教育方針が間違ってたのかと涙を流して泣いたことがありましたが、母親を始め「女には甘えられない」という意識は子供時代から人一倍強く育ちました。

ですが、末っ子になる弟は非行に走った兄を反面教師のようにして真面目に育ちましたが、少しはマザコンのような甘えん坊なところが見られることもあります。
    • 0
この回答へのお礼