プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで数人の男性とお付き合いしましたが、皆から「放っておけない」と言われます。
付き合っているときも、別れた後も必ずそう言われました。

自分ではそこまでおかしいと自覚していないのですが、突拍子もない行動を突然することがあるようで
見ていて危なっかしいようです。

大分前ですが、今付き合っている彼に「私のどこか好き?」と何気なく聞いたら
「…ほっとけない」
と言われました。(ちょっとショックでした)
この言葉って、「好き」とは違うと思うんです。どちらかというと情ではないかと思うんですが。

それに、「ほっとけない」ってそんなにほっとけないものですか?
(変な表現でごめんなさい)
別れたんだからほっといて!と言っても「ほっとけない」と言われて連絡が来たことがあります。
元カレで、今は彼女もいるのにほっとけないからといって会いたがる人もいます。もちろん拒否はしていますが…


この言葉ってどう捉えたらいいんでしょうか?
回答をお願いします。

A 回答 (7件)

俺もほっとけないというのは充分愛情表現になると思います。

お付き合いされてた男性方のほっとけないというのは見ていて危なっかしいという意味ではなく、俺が守ってやりたいという意味なんだと思います。この気持ちよくわかります。

その男にとってほっとけない女性なんて普通は1人しかいませんよ。その1人になれたんだから自信持ってください。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

>見ていて危なっかしいという意味ではなく、俺が守ってやりたいという意味なんだと思います。

本当ですかー!
どうだとしたらすっごく嬉しいです!一人で舞い上がってしまいそう…
最後の言葉もすごく嬉しいです。

マイナス思考に考えていては勿体無いですね。前向きに考えるようにします。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 17:15

ほっとけないと思ってもらえるのは嬉しいことですよ~。

私みたいに「なんでも一人でできそう」とか「たくましそう」とか思われているよりもね!

これは皆様もいっているように、「チャームポイント」ですよ。もちろん、ご本人に不満はあるでしょうが、男性からすれば好意の表現です。

別れてもいってくる、のは別れてもまだ後ろ髪ひかれる想いがある、ってことでしょう。かわいい女というのは男性が「俺がついていないとこいつはだめだ」と思わせることですものね。そのまま変わらないあなたでいらっしゃいませ。

この回答への補足

補足の欄をお借りして、皆様にお礼を申し上げたいと思います。

まさか回答していただいた方全員の答えが同じだとは思いませんでした。
自分としては悪い意味だと捉えていたので、意外でしたし、予想外の答えが嬉しくもありました。

ついさっき(15分くらい前)に彼に「今でもほっとけないって思うことある?」と聞いたら
「…それはないけど、前より大分強くなったなって思う」と言われました。

…これは喜んでいいんでしょうか(T-T)
「ほっといても大丈夫」という意味では無いそうですが、またまた軽くショックを受けてしまいました。

でも…回答にも書かせてもらいましたが、なんでもかんでも悪い方向に考えるのは止めようと思います。
「強くなった」という言葉も悪い意味では無いと思うので。

「ほっとけない」という言葉の意味をどういう風に捉えれば良いのか分かって、今はとてもすっきりした気分です。
質問して良かったなと思いました。

皆様、回答ありがとうございました!

補足日時:2006/07/22 17:33
    • good
    • 18
この回答へのお礼

「なんでも一人でできそう」「たくましそう」

これはちょっと悲しいですね、一人で出来るわけないじゃない!って言いたくなりそうです。
力が強いので、「女じゃない」と冗談で言われたことは大分前にありますが…

まさか好意の表現だとは思いませんでした。男性の言葉って難しいですね(^^;

このままでいられるように、あまり深く考えないようにします。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 17:25

あなただから「ほっとけない」んですから、どこが好き?の答えになってますよ。



「どこが」とは部位だけの事ではありません。
例えば、
「君といると気持ちが安らぐ」と言われて、マイナスイメージでしょうか?

ほっとけない位好きって事だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>「君といると気持ちが安らぐ」

マイナスイメージではないですね、この言葉が聞けたらとても嬉しいと思います。
言われたことはありませんが…

「ほっとけない」もちゃんとした答えになっていて、不安に思うことはないんですね。安心しました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 17:12

<ほっとけない>=どうにもなら無いほど<好き>


じゃないですかね?

だって、ほっとけないんですよ。
もっと、何か違う言葉を聞きたいのなら、貴方が違う言葉で使いで相手に聞いて見る事ですよね。

たとえば、私の性格どう思う?とか。
容姿的に、どこを気に入ってくれたの?とか。

深い付き合いをしているのなら、難なく聞ける事だと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、聞き方を変えてみたほうがいいんですね。
私はもっと具体的に言って欲しかったので、「ほっとけない」とまとめられてなんだか納得がいかなかったんです。
だからあまり嬉しいとも思えなくて…

でも回答者さまの書かれている通り、
「私の性格どう思う?」
このような聞き方は私が欲しい答えが返ってくる気がします。

もうちょっと前向きに考えていけるようにしないとな、と思いました。
何でも悪い方向に考えていては駄目ですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 17:27

ご自身の美徳の一つだと思いますよ。



ほっとけない=一人にさせたくない=俺が一緒にいたい
という事じゃないですか。

幸せだと思ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>ほっとけない=一人にさせたくない=俺が一緒にいたい

そんな風に考えられるんですね…
私としては悪いことだと思っていただけに、意外でした。

その割には今の彼は素っ気無いんですが、それについてもあまり悪く考えないようにしようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 17:20

ほっておけない部分も男性にとっては大変な魅力なのです。

あなたにとってはそっとしておいてほしいでしょうが、ある意味もてる要素を持ってしまった宿命でしょう。魅力があるととらえて、別の意味で自信もって良いんじゃないかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ほっておけない部分も男性にとっては大変な魅力なのです

そうなんですか?
悪い意味なのかと思っていました。
マイナス思考で色々と悪い方向に考えてしまうのですが、良い意味で捉えてもいいんですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 17:18

ほっとけない=好き ではないですが、


好き=ほっとけない はあると思いますよ
だから、彼氏の言う「ほっとけない」は好きだから、で良いんじゃないでしょうか
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>好き=ほっとけない 

そうですね…逆にすれば納得できるのに、考え付きもしませんでした。
「どこが好き?」の答えにはなっていませんが好きではいてくれるのかな…

早速の回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/21 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A