アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
メイクに興味があります。
最近、オッペン化粧品のメイトになり、スタッフから「あなたのメイトさんを3人作れば、メイク学校に行けるから、頑張って3人のメイトさんを作ろう!」と言われました。
授業料は無料になるという話です。半年間勉強し、卒業条件を満たせばディプロマがもらえるとの話です。

そこで質問です!
●無料で行かせてもらえるということは、それなりのリスクもありますか?
例えば…
 ・ディプロマを貰ったからには、卒業後ある一定の期間をサロンで働かないと、授業料相当の金額を支払わなければならない
 ・おそらく、練習台になってもらう人が必要だと思います。練習台の人を探す際に、新たに追加でメイトさんを作らなければならないですか?

●一度、練習モデルでメイクの学校に行った際に「最終試験を受けれる条件は…カルテの数10の30ね、分かった?」と、指導者が学生に言っていました。10の30ってどういう意味かわかりません。おそらくモデルの人数と思いますが。

メイとさん3人作りさえすればメイクを学べる!と思っていましたが、そういう話にはウラがあるのでは?と、冷静になった今、思うようになりました。

オッペン化粧品の販売の仕方も、ミ○プルーンやア○ウェイのようなネズミに近い販売の仕方ですよね?私はそんな販売の仕方で知り合いを誘うのは嫌いです。商品が良いので、知り合いにも紹介したい気持ちはありますが、購入のからくりを聞くと、おそらくがっかりするんじゃないかと。

A 回答 (1件)

大手企業でも 殆ど何処も同じ・・ネズミ講か そうで無いかは ギリギリの範囲で分かれているので 問題にならないだけ

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

メイクの学校に行ってきました。
楽しかったです!もっと勉強したいと思いました。

ただ、全6回あるのですが、毎回宿題が出ます。その宿題というのが…最低5人の顔で勉強したことを実践すること。あと、最低3人の新規のオッペン愛用者を増やすこと。

それを毎回ですよ。結局、愛用者の数増やしに良いように使われている感じがしたので、もう辞めようと思います。