先日、PS2を買いました。
本体とは別にメモリーカードを購入しないとゲームができないんですよね?
PSのメモリーカードは15ブロック、記憶可能でした。PS2の場合は8MBと書いていました。
私はRPGのゲームの場合、一つのゲームにつきメモリーカードを1枚買います(今は8枚持っています)。記憶を残したいタイプなんです。
しかし、PS2の8MBがどれくらいの容量なのかさっぱり分かりません。1MD=?KBなんでしょうか?カードは3500円とちょっとお高め。そう何個も買えません。
また、純正品ではないのですが拡張パック(?)みたいな物も売っていたような気がします。賢いメモリーカードの使い方、買い方などがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1MB=1024KB


プレイステーションのメモリーカード=128KB/1枚=15ブロック
と、言うことでPS1の64倍の容量ですね。

参考までにセーブデータの大まかなサイズは
「A4」で100KB=80ファイル分
「FF7」で10KB=800ファイル分
「みんなのGOLF」で4KB=2000ファイル分
ですので、純正品1枚あればゲームのデータセーブには困らないと思いますよ。

むしろ、この容量は他のデータ保存を考えたものだと思いますので、ソフトのパッケージに表示されている「必用容量」を参考に使用枚数を決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

64倍。たくさんあるのですね。一つのメモリーカードでいくつかのゲームを保存する、ということをしたことがないので不安は不安ですが。
「FF7」で10KB=800ファイル分
わかりやすい説明を有り難うございます。これ(↑)を見て、大丈夫のような気がしてきました。
有り難うございました。

お礼日時:2001/06/11 16:04

容量に関しては既に皆さんがお答えになっていますので、拡張パック(?)について。


質問されている方のおっしゃている商品と、私の知っている商品が同じであるならば、それは、純正のメモリーカード(容量8MB)に付けて使用する事で16MBのメモリーカードとして使える(純正の分と合計で容量が24MBになる)という代物です。
もちろんメーカーの純正品ではありません。
なぜ、純正のメモリーカードに付けてなんて面倒な事をするかというと、PS2のメモリーカードには著作権保護を目的とした認証システムがついており、それが無いとPS2のメモリーカードとして使えないのです。
で、そのテのメーカーでは解析が出来ない(出来ても勝手に使うと訴えられる)為、純正のメモリーカードを間に入れる事で、認証を突破する訳です。同じシステムでスマ-トメディアをメモリーカードとして使える物もあります。

私も買った訳ではないので信頼度に関しては何とも言えませんが、価格が五千円近くして お買い得感が薄いのと、大切なデータが消える可能性がある事を考えると、あまりお奨めできるアイテムとは思いません。
レースゲームのリプレイや、シミュレーションなどのセーブデータの馬鹿でかいゲームをするのでなければ、8MBあれば、そうそう不自由はしませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、同じ商品だと思います。純正品とどう違うのか、わからなかったのです。しかも、使い方も知らなくて・・・。やっぱり素直に純正品を買うことにしますね。有り難うございました。

お礼日時:2001/06/12 09:24

PS2版メモリーカードはまだ純正品しかないともいます。

余計なことかもしれませんが出来るだけ純正品を買った方がいいと思います。私は以前「大容量」と銘打った安いPSメモリーカードを買って使っていたのです。あるとき入っているはずのメモリーがすべて消えてパーになったイヤな経験があります。出来るだけ純正品をお買いになった方が宜しいかと思います。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。メモリーカードは大切な物なので高くても純正品がいいですよね。
アドバイス、有り難うございました。

お礼日時:2001/06/11 17:26

PS2のソフトを見てみるとデータ保存には何Kb必要か書いてありますよ。


PSではブロック式だったので、混乱があるみたいですが、そんなに難しく
考えなくてもいいでしょう。

PSのメモリーカードのデータをPS2のメモリーカードに移して、数枚分の内容を
1枚に保存するという技もありますが、この場合PS2のソフト動作に支障を来す
場合もあるみたいなので、保存専用に使うのでなければお勧めできません。
さらに、データも完全に保存される保証もないですし。

メモリーカードのデータを吸い出すような商品もあるみたいですが、これも
個人の責任で使用するしかないですから、使う場合は覚悟がいりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データを吸い出す商品・・・恐ろしい。やってみなければ分からないものなんでしょうか?とりあえず、PSも持っているので、2のソフト以外は通常通りPSでやれば、メモリーも食わずにすみますよね。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/06/11 15:57

まず、PS2をもっているのなら、CD-ROMドライブを開けるボタンを押して出てくるブラウザ画面で差されているメモリーカードの空き容量を見ることができます。


あくまで空き容量なので空のメモリーカードを差すことでメモリーカードの総容量を知ることができます。(多分、64KBくらいじゃなかったでしょうか?)

次に、8MBがどれくらいの容量なのかということですが
1MBが1024KBなのでその8倍ということになります。相当、大容量だと思いますので何枚も買う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難うございました。まだメモリーカードは買っていないし、本体も箱に入ったまま・・・。早くカードを買って総容量などを見てみます。
大容量なら3500円するわけですね!とりあえず安心しました。

お礼日時:2001/06/11 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RW 700MBのフォーマット後の空き容量に関して

Lenovo ThinkPad T43をWindows XP SP2 で使用しています。
CD-RW 700MBのメディアを DLA でフォーマットすると空き容量が、
 *567MB
しかありません。

これが普通なのでしょうか?
因みに、650MBのメディアをフォーマットすると
 *526MB
の空き容量になります。

他のソフトを使っている方も同じ様な空き容量になりますでしょうか?

Aベストアンサー

> DLA でフォーマットすると空き容量が

これ、Sonic DLA というパケットライトソフトのことですよね?
ならば、それは「仕様」です。

フォーマットを行って初めて使用できる書き込み方式ですので、
それを行うと、約 120MB が狭められます。
他のメーカーのパケットライトソフトでも同様です。


以下、余談ですが、個人的にはパケットライトソフトの使用はお勧めしません。
FD のように簡単に書き込みや削除や修正ができるのは便利ですが、
ある日突然、ファイルが開けなくなったり、消えていたり、
メディア自体が Windows から認識されなくなったりと致命的な不具合が起きます。

Sonic DLA がインストールされている環境には、
Sonic Record Now! もインストールされているはずです。
こちらが一般的な書き込み方式のライティングソフトですので、
長く保存しておきたい大切なファイルは、こちらのソフトを使った方がベターです。

QPS2のメモリーカードはなぜ8MBなの?

ゲームソフトを買ってきて、ゲームしようとしたらメモリー容量不足で、セーブできませんでした。

最近になって思ったのですが、PSPのメモリーカードのほうが容量が大きいことに気づきました。

8Mって少ない気がしますけど、容量アップ技術的には不可能ですか?
あとUSB端子があるならば、USBメモリーを使えるようにできないのでしょうか?

Aベストアンサー

下の方が書き込んでいますが、CDとかDVDだからとかでセーブ容量は変わらないと思います。またPS2は当初からDVDを使用する規格でしたので予想していない訳がありません。

PS2発売当初8M程度のメモリ容量が適当な価格帯だったからでしょう。
それでもPSに比べれば数十倍の容量になります。

容量アップは出来るでしょうが今さらしないと思います。

QCD-Rの容量は、どうして700MBしか製造されないのでしょうか。

どうしてCD-Rは容量が決まっているのですか?
どうしていろんな容量のCD-Rが製造されないのですか?

いつも、保存するデータは40MB程度なので、
50MB程度で、価格を安くしてCD-Rを売り出してほしいです。

700MBだけしかないのはどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

 ないことは無いです。
 
 ダイソーに8センチCD-RやカードサイズCD-Rがあります(容量は100MB程度)。
 ですが、ダイソーですから税込105円・・・1枚で・・・。
 普通のCD-Rならスピンドルで50枚7~800円程度で買えますので、随分高いものになります。
 よほど普通の封筒に入れて送りたいとか事情が無いとですね・・・。


 あと、確実に互換性を保つようにすると12センチ型になります(8センチCDだとスロット式ドライブでは使えないことが多い)。
 と・・・なると容量違いを作っても原材料費はほぼ同じ・・・だったら規格上の大容量を作った方が“大は小を兼ねる”ということになります。

 カセットテープは色々な分数(録音時間)がありましたが、これは録音時間に比べテープの長さが長いと裏面に移ったとき巻き戻す時間が長くなり不便になるからですが・・・。

QPSPの、メモリーカードをPCを使って、もう1枚のメモリーカードに、コピーする方法

PSPの、メモリーカードをPCを使って、もう1枚のメモリーカードに、コピーする方法が知りたいんですけど、どなたか知ってる方は、いませんか?
コピーは、中身をすべて、もう1枚のメモリーカードにコピーします。
その方法を教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

HDD内の適当なフォルダにコピーしてそこから別のメモリースティックへコピーするだけ。

Q未だHotmailの容量が2MBなのですが

2004年の秋くらいでしたでしょうか?Hotmailの容量が2MBから250MBにアップされました。既存ユーザーは随時アップされるというアナウンスがあったのですが、私のHotmail容量は2MBのまんま2006年を迎えました。
いつになったら250MBになるんでしょ?
まだ2MBのままの人、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

Hotmail.comを使っているのなら、アカウントを取得して1年以上経ちますね。

ほとんど使っていない Hotmailアカウント(月に2,3回サインイン)も、1年前に250MBにアップされています。

いまだにメールボックスのサイズが変わらないのなら、カスタマーサポートに問い合わせた方が良いと思います。

QPS2でPSのメモリーカード

薄型のPS2が出たと聞いたので、前々から購入したかったせいもあってか、「これだけ薄いのが出たのか、これなら場所とらないな。」と、思い切って購入しました。
その購入したPS2でPS版ファイナルファンタジーIXをプレイし始めました。途中でセーブしようとセーブを一回しました。
次の日、セーブしたとこからプレイしようとしたら「セーブデータがありません」と。ロード画面でスロット1に入れたメモリーのところは反応してるので、認識はしてると思うのですが・・・。
ゲームソフトをいれず、メモリーの中を見てみようと思ったら、メモリーのアイコンが出てきません。(認識されてないのか・・・。)
PS本体のほうで確認しようにも、PS2を買うので必要なくなると思い友達に譲ってしまいました・・・。
過去の解答を検索しましたら、PSのゲームはPSのメモリ。PS2のゲームはPS2のメモリ。と書いてあったのをみました。スロットに入れたのはPSのメモリなのでこれは間違いないです。あと、ひとつ問題かな?と思われるのが、
「サードパーティ品(というのかな?)の通常の4倍くらいの容量のメモリを使っていた」です。
どなたか、PS2でPSのゲームをするときに純正ではない、通常の倍以上の容量のメモリを使って見える方いませんか?
これが問題でないとしたら何がいけなかったんでしょうか?

薄型のPS2が出たと聞いたので、前々から購入したかったせいもあってか、「これだけ薄いのが出たのか、これなら場所とらないな。」と、思い切って購入しました。
その購入したPS2でPS版ファイナルファンタジーIXをプレイし始めました。途中でセーブしようとセーブを一回しました。
次の日、セーブしたとこからプレイしようとしたら「セーブデータがありません」と。ロード画面でスロット1に入れたメモリーのところは反応してるので、認識はしてると思うのですが・・・。
ゲームソフトをいれず、メモリーの中を...続きを読む

Aベストアンサー

PS時代に4切換のサードパーティー製メモリーカードを使っていましたが、PS2になってまともに認識しなくなったばかりか、何度か認識させようと試したところ全てのデータが消えました。
同種で別メーカーのものを数個持っていましたが、他のもほとんどのデータが消えてしまいました。
(全てコントローラー操作で領域を切り替えるタイプです。)

15ブロック以上のサードパーティー製は止めた方がよさそうです。

また、PS2ではPSのメモリーカードを多少認識しづらいようで、純正のものでも完全に奥まで差し込んでしまうと端子が接触しないのかメモリーカードが無いような動作をすることも多々ありました。
メモリーカードを奥まで差し込んだあと、軽く引っかかりを感じるところまで戻すと認識してくれます。

QNeroでDVDを焼こうとしたら、新品のDVD-RAMなのに空き容量が4,369MBしかないので焼けない

NeroのVer.6を使ってDVDを焼こうとしたら、新品のDVD-RAMなのに「ファイルの大きさが4,463MBでDVD-RAMの空き容量が4,369MBしかないので焼けない」と表示され次へ進めません。DVD-RAMのソフトには4.7GBと記されているのにどうして「空き容量が4,369MB」なんですか。前にはこの同じファイルをDVD-Rには焼付けが出来たのに。わかりません。教えてください。

Aベストアンサー

多分、HDDの表記と同じことだと思いますが、メディアメーカーの容量の表記は、1GB=1,000,000,000Byteで、Windowsでの容量の表示は1GB=1,073,741,824(1024×1024×1024)Byteだったはずです。

ですから、4.7GB=4,700,000,000Byteだとすると、Windows上では、4,700,000,000÷1024÷1024≒4482MBとなります。

実際に、手持ちの新品のDVD-Rを「Nero Express 6」の[ディスク情報]で見てみると4490MBと表示されました。

QPS,PS2のメモリーカード

久々にPSのソフトをPS2でしようと思ったのですが、
セーブ時に「メモリーの容量が足りません」と表記されてしまいます、
メモリー自体は半分以上空いているのですが…。

PSとPS2のメモリーカードは種類が違うのですか??
なんとかPS2のメモリーカードでセーブできないでしょうか??

Aベストアンサー

PSのソフトをPS2でやるときは、PS2のメモリーカードじゃなくてPSのカードが要ります。
PSとPS2のカードだと規格が違うらしく、PSのソフトはPSのカードの規格じゃないと読み書きができないらしいですよ。
それがよくわかるのが容量の表記の違いです。
PSのゲームのパッケージを見てみてください。「要~ブロック」となっていますが、2だと「要~MB」となっているはずです。

QFDDに関する質問:1.44MBより容量の大きいFDDはありますか?

以前、1.44MBより容量の大きいFDDが開発され、普通のFDDドライブからも読めるという報道をどこかに見たのですが、今ははっきり覚えません。

1.44MBより容量の大きいFDDがありますか?その容量は?正しい名前は?どこで買えますか?大体いくらでしょうか?普通のFDDドライブとの相性はどうですか?

お教えください。

Aベストアンサー

FDD=Floppy Disk Drive と言う意味では、1.44MBを上回る容量の物が有ります。
容量は、倍の2.88MBです。
しかし、質問者の方が”以前”と記載の通り約20年位前の事です。
それは、3モードドライブと言う名称にて販売されており(2DD/2HD/2ED)を読み書きできるものです。
ここに有る「2ED」が2.88MBの物ですが、現在のFDに2HDと記載されている様に2EDと記載されたFDが
必要だったと思います。
また、その当時FDD(3Mode)は5~6万円していたと記憶していますが、FDDのメーカーに依っては
拡張ドライバー(機能を拡張したデバイスドライバー)で通常の2HDを2EDでフォマット出来る
物も存在していたようです。
その当時は、OSがMS-DOSと言う物を使用しており現在の様に記憶媒体にバリエーションが無かった
為に苦肉の策で作られた様ですが、一般には余り出回らなかった様に思います。
過去の遺物を扱ってる様なShopを探すと良いかもしれません。
通常のFDDではR/W出来ないと思います。
それ以前にWindows(標準ドライバ等)が未対応だと思います。
解らない様でしたら又聞いてください。

FDD=Floppy Disk Drive と言う意味では、1.44MBを上回る容量の物が有ります。
容量は、倍の2.88MBです。
しかし、質問者の方が”以前”と記載の通り約20年位前の事です。
それは、3モードドライブと言う名称にて販売されており(2DD/2HD/2ED)を読み書きできるものです。
ここに有る「2ED」が2.88MBの物ですが、現在のFDに2HDと記載されている様に2EDと記載されたFDが
必要だったと思います。
また、その当時FDD(3Mode)は5~6万円していたと記憶していますが、FDDのメーカーに依っては
拡張ドライバー(機...続きを読む

QPSとPS2のメモリーカード

久々にPSのゲームをやろうと思ってます。
(ツクールシリーズ)

PSのメモリーカードに15ブロックすべて使うゲームをセーブしていっぱいになったPSのメモリーカードのデータをPS2にコピーします。そしてPSのデータを消して新たに15ブロックすべて使ってPS2のメモリーカードに移す時、前のデータと別にできますか?上書きされますか?

最終的にPS2のメモリーカードに15ブロックのデータを10個位(同タイトルのツクールシリーズで作ったゲーム)いれてやりたいときにPSのメモリーカードに移してやる予定です。
つまりPSとPS2の2つのメモリーカードでPSのメモリーカードを10個持ってるのと同じにしたいです。

わかりづらい文ですがおねがいします。

Aベストアンサー

同名ゲームのセーブデータは上書きされます。
複数のセーブデータを保存したいのであれば
・メモリーカードを複数用意する
・PCやPS3の仮想メモリーカードに取り込む
などの手法をとるしかないでしょう。

参考URLの回答No.4もご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1276198.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報