プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ゲーム実況を始めた初心者です。
動画を出してもう4日たったのに再生数が2桁
コメントが1部の方だけのコメントだけです
今日も動画を出しましたが同じく再生数2桁
コメントも1部の方だけです。

すごいゲーム実況者さんは再生数やコメント数何十万と
軽々超えてますがその秘訣ってなんですか?

何十万とまでいかなくても、もっと色んな方に
見てもらいたいです。

1番最初に出した動画は緊張していたのもあり
時々沈黙になったりしていました。

今日出した動画は結構自分なりに頑張ったつもりです

自分では何が良くないとかあまりわからないです

ゲーム実況を見る方の立場から、どんな実況なら
見たいと思いますか?また、どんな実況は見たくないですか?

アドバイスや意見お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

始めは趣味と自己満足から始めた方がいいと思いますよ。


ですが一応

簡単に再生数上げる方法は
人気の最新ゲーム動画をうpする。
但しこの場合実況は不要ですね。あれば邪魔です。リスナーが購入判断だけで見ているので。
なので、タイトルと画質が重要です。

実況を上手くなる方法は
はっきり言えば慣れしかないですね。慣れと言えば簡単過ぎますけど、
要は編集しやすい実況しながらですね。
始めは解説動画からの方がいいですよ。要は動画作成→見ながら解説
あるいはゆっくりですね。デジタル音源にテキスト喋らせる。

コメントが欲しい場合は
オンラインゲームでの悪質、陰湿プレイをうp
コメントについては実はちゃんねるもってない人も多いので、私の場合メール等に返す
人のほうが多いです。アナリティクス確認すればわかると思いますが、他のサイトから
ようつべ飛んでることも多々です。なのでちゃんねる持ちじゃない限り、よっぽど
もの申すじゃないと思いますよ。

ここからはアドバイスです。
人気動画が数万~数十万行ってるサイトは個人単独ではやっていません。
実況するひと(声が通っている人か有名人に声が似ている)、編集班(数人)、アイディア班(数人)
広告料等の金が絡むので、やりませんかメールは意外に来ます。
あと見る側の立場に立つのも重要ですね。
バイオっていうとPS3ですかね?だったら簡単にトロフィー取得方法知りたいですよね?
でも口だけの説明はわかりずらいですよね。
だったら丁寧に取得方法を動画にうPすれば、この人の動画は判りやすいって感じで
固定リスナーになってくれます。そしたらその路線を崩さなければ自然に増えます。

でもやっぱり私は数字取れるゲームよりは、自分の好きなゲームをみんなと共有したいですけどね。

ようつべは全世界的なので、国内にこだわるならニコの方がいいかもしれないですけどね。
    • good
    • 0

見てみました。


視聴数を増やしたいとのことですので、ズバっと書いちゃいますね。

まずいきなりで何ですがタイトルが厳しいです。
ホラーアクションというジャンル自体は実況向きなのですが…
バイオハザード4はもうやりつくされてるビッグタイトルなので、
もはや開拓の余地のない作品なんです。

前回の回答でも書きましたが、基本ゲーム実況は発売してから日数が経てば経つほど需要がなくなります。
見るのはコアなファンだけになっていきますから、要求されるものがどんどん厳しくなります。
特に後から出てくるプレイ動画で注目を得ようとするならアクションの腕前は絶対必須で、
少しでも下手だとすぐに戻るボタンを押されてしまいます。
その点で遠慮なく言ってしまえば質問者さんの腕前は及第点に達していません。
ちなみにどのくらい上手ければいいのかといえば
バイオ4ともなれば基本被弾しないのが当たり前くらいは要るでしょうね。
計画的なのを除いてゾンビに噛まれてるようでは論外といったところでしょう。

また、動画に特徴がこれといってないのも難しいところです。
単なる通常プレイで、探索カットや敵の見切りをしてないためテンポがとても悪く、ダラダラ感が強いです。
要は家族が昔のゲームを引っ張り出して、プレイしてるのを見るのと何にも変わりがありません。
あえて見てみようと思う理由が何もないのです。

すでに達人プレイやナイフ縛り、ムービー重視プレイ等々あらゆる方面からの動画が出ているバイオ4では達人級の腕前を持っていても、現在新しく動画を上げて再生数を稼ぐのは中々難しいでしょうね…
RTAの新記録でも出れば別ですがそれはスーパープレイだしなぁ


ま!とにかく結論としては
別のタイトルにしたほうが絶対間違いはないです。
プレイ人数が多いのは確かですが、バイオ4で一般的な腕前で再生数稼ぐのは難しすぎます。
そうですね…今なら…これはあくまでも私の思いついた一例ですが
同じホラーアクションで発売2か月経ってないサイコブレイクという作品がありますから、これを
「サイコブレイクを視聴者のコメントで上達していく」とかのテーマならそこそこ見てもらえそうですかね。
発売してまだ2か月経ってないし、難易度変えてトロフィー集めしてる人もまだまだ多そうな時期ですから、教えたがりが結構覗きに来てくれる気がします。

この回答への補足

厳しい意見ですが全て納得です、
編集をまだしたことがなくこれから
挑戦していきたいと思います

タイトルのことですが例えばどんなのが
いいんでしょうか?初心者なので全然
わからなく教えて頂ければ嬉しいです

補足日時:2014/12/11 00:44
    • good
    • 0

正直動画のURL貼ってもらうのが最短の解決になるとは思いますが…



まぁ、実況は
・タイトル選び
・腕前
・喋り
この3つですよね

一番比重が大きいのはタイトル選び。
基本的に発売間もない最新のアクション系でないとカウントは伸びません。
実況には向くものと向かないものがはっきりしてるので…

逆に言えば発売直後ならどんな実況でもある程度はカウント取れます。
そこから伸びるかどうかは別問題としても、
とりあえず見てもらえる機会が多いからです。
これはとても重要なことです。


次に腕前。
人並み以上の上手さは必須です。
基本的にはトロフィー全獲得できる程度の実力は要ると思います。


最後に喋り。
まぁこれはほっといても面白いこと喋れる人もいるのでセンスも大きいんでしょうけど、
それを除いても解説的すぎるとか、うるさい動画は少なくないです。
すごい説明しなくちゃ感で喋ってるんだろうな~とは思うんだけど、
見りゃ分かるがな、ってしゃべりが結構多いので、人気の実況主はそこらへんの感覚掴んでると思います。


あとは自腹切って広告ポイント買って宣伝するのが一番早いでしょうね。
新米実況動画なんかは少し時間が経つと新着順表示であっという間に初期ページから追いやられてしまい、それっきりになります。
結局はクリックしてもらえるところまでまず行くかどうかが全てなので。


そんな感じですかね…
思い当たる所はありましたか?参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
今実況してるゲームは現在ムーブには
なっていませんが今でも結構実況してる方は
多いと思います。腕前、喋りは自分でも実際
わかりません。自分で評価なんかできないし。
もし、よかったら実況見て下さい
urlです http://youtu.be/AchMhBf607w

お礼日時:2014/12/10 22:07

再生数二桁ということは、


(1)ゲームの選択が凡夫
(2)動画の趣旨も凡庸
(3)サムネイルも平凡
なのでしょう。どんなにいい実況をしていても、まずは多くの人にみてもらわなきゃ話になりません。
まずは(1)~(3)のどれか一つ凝ってみてはいかがでしょうか?

例えば…(1)~(3)全て埋める必要は無いですが
(1)コアなファンがいるが実況はあまり上がってないゲームを
(2)誰がみても大変な事にしかならない縛り内容でプレイし
(3)そして案の定大変な事になってるサムネを選べば、
中身スカスカでも再生数数千…は硬いです。うまくハマれば万行くでしょう
そしてきっとコメ率の低さに絶望します(笑)
もちろん実際は、自分のスキル(例えば絵が上手いとか)に合わせて(1)~(3)を選べば良いです。


ただ、part1がつまらない場合ちょっとした足枷になるので、実況や編集に慣れるための捨て駒として今のシリーズを続けるのもありですよ?動画は再生数やコメントのためだけにあるわけじゃ無いのです。
    • good
    • 1

まずは宣伝。

あなたが他の実況に顔を出して「見に来てね」とやらない限り、他の動画に埋もれてしまう。

それからゲームの種類と腕前。人気ゲームじゃないと興味を持たれないし、下手くそのプレーは誰も見たくない。まあ、下手でもコメントを素直に聞いて上達していくぐらいの腕前はいると思う。

そっからだよ、小手先の話術なんかは。

宣伝が面倒、時間がない、とかできないなら我慢して続ける事。人気者も始めからたくさん見られていた訳ではないんだよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeに投稿しましたが、検索できません。

初めてYouTubeに動画を投稿しましたが、自分の動画を検索してもぜんぜん引っかかりません。
なにが悪いんでしょうか?(*^。^*)
(タイトルで検索しても、説明文で検索しても出てきません。タグのルールがわからず、3つのワードをカンマで区切って入力していました。もちろん、マイ動画のページには有りますが、第三者から見られるのかと思ってやってみても検索できない状態です。)

Aベストアンサー

●タイムラグ
 タイトルや説明文、タグを入力しても、検索対象に即座には反映されません。
 私の経験では、だいたい1~2日は必要です。

●言葉が平凡
 タイトルや説明文に、他の動画でも使われているようなありきたりの単語しかないと、検索結果が他の動画に埋もれてしまって、なかなか出てきません。たとえば

タイトル:俺と猫とバイク
説明文:我が家の猫と二輪を撮ってみました。

のようでは平凡すぎます。もっと丁寧で個性的にする工夫が必要です。

●タグの入力方法
 タグの間はカンマではなくて半角スペース「 」で区切ります。半角スペースを含めたタグを使いたいときには、タグの前後を「""」で囲みます。

Q不快感を与えないような実況をするには?

今のところ予定はないのですが、将来的に実況動画を作ってみたいと考えています。
そこで、wikiなどは読んだのですが、載っていなかったことがあるので質問させてください。

実況動画の場合、不快感を与えないような実況とはどんなものでしょうか?とりあえず敬語は必須だと思っていますが、他に何が必要でしょうか?
「こういうしゃべり方、こういう気遣いがあるといい」など、回答者さん自身の考えで構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゲームを楽しんで実況している、というのが伝わるとこちらも楽しいです。
でも数人で実況などでたまにある、自分達だけ盛り上がって視聴者置いてけぼりな動画もたまにありますが;

私的意見ですが、
聞き取りやすい(声のボリューム含む)
画質はなるべく良いと嬉しい
単調になってしまう部分のカット
前置き・自分語り・ゲームに関係ない語りは控えめ(長いと嫌がられるようです)
実況しているゲームの文句を言わない
・・・こんな感じでしょうか。
上記の事があまりにも工夫されてない動画や、ただ淡々と行動をつぶやいているだけの動画は、途中で観るのをやめてしまいます。
挨拶やムービー中の語り等は、観る人それぞれなのでなんとも言えません。
ゲームによって実況の難しさも変わってくるみたいですね。

喋り方は、敬語を適度に使いつつ自分らしく でいいのではないでしょうか。難しいです。

観る側の私が、色々と偉そうな意見を述べて申し訳ないです。
頑張ってくださいね。

Qユーチューブの実況動画の再生回数を上げる方法

僕は今ユーチューブでテレビゲームの実況動画を作ってるんですが、再生回数がなかなか上がりません。
再生回数を上げるためのコツなどがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
今どのくらいのチャンネルを登録していらっしゃるのでしょう。
また、どのくらいの動画をアップしていらっしゃるのか・・・。

自分のチャンネル内で自分の動画だけで再生リストを作る。
これはご存知と思いますが、複数の自分の動画を連続再生することが出来ます。
リストがあれば当然再生回数は増えます。

また、別にそういう動画だけを集めて、更に別の再生リストを作る。
自分の動画だけでなく、他のユーザーさんが作ってアップしている動画と
自分の動画もリストに加えておき別の再生リストにしておくこと。
これらを自分のチャンネルに絶えず表示していくといいと思います。

検索時に色んな方の目に触れる可能性が今より大きくなります。

そして今質問者様のチャンネルにどの位の方が登録してくれていますか ?
ここを増やすにも、自分で色んなユーザーさんの動画にコメントを入れたり
そこから仲良くなっていく中で、自分がいつどんな動画をアップするかなどの
連絡を相手チャンネルのフリートークに書き込み告知するなど。

自分で相手ユーザーさんのチャンネルを登録しておくことも大事です。
そうしていると相手のユーザーさんがアップすると通知しておくようにして
そこにコメントをしていくことです。
そこから繋がりが広くなっていきます。

すると相手の方も質問者様に関心を持ってくれるようになりますし
その繰り返しで質問者様へのチャンネル登録者も増加していきますので。

参考になれば幸いです。 私もYou Tubeユーザーですよ。

こんばんは。
今どのくらいのチャンネルを登録していらっしゃるのでしょう。
また、どのくらいの動画をアップしていらっしゃるのか・・・。

自分のチャンネル内で自分の動画だけで再生リストを作る。
これはご存知と思いますが、複数の自分の動画を連続再生することが出来ます。
リストがあれば当然再生回数は増えます。

また、別にそういう動画だけを集めて、更に別の再生リストを作る。
自分の動画だけでなく、他のユーザーさんが作ってアップしている動画と
自分の動画もリストに加えておき別の再生リストに...続きを読む

Q動画を投稿したい時の、BGM著作権について教えて!

いろんな方の動画を拝見していると、結構音楽をドシドシ使っている人がいて、驚きました。
勿論、そのまま無断転載などは、違法なことは分かります。


・youtubeに投稿したい場合です
・個人のダンス動画で、バックにラジカセで、プロアーテストの方の歌を流すのは、なぜOKなのかという理由(違法の境目がわかりません・・・)
・フリーソフト聞々ハヤえもん ( ぶんぶんはやえもん ) について。(再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できる、だそうです。)の違法性
・例えば、『キューピー3分クッキング』のテーマ曲を、アレンジしたなら、お料理BGMに使えたりしますか?
・ちなみに非商用の場合です。
・音楽全般の動画投稿、著作権について、馴染みのある、メジャーなものを使ってみたい場合の質問です。


理解力はカヨワイので、具体例で説明していただけると助かります。

ジャンルはまだ決めていませんが、練習でいろんな動画を撮ってみて、編集楽しんでみたいと目論んでいるところです。

Aベストアンサー

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので、結論的な事だけ記しておきますが、最近YouTubeでは合法かつ無料で使えるBGMの紹介及びダウンロードのページを開設しました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/26/news064.html

一番安全で無難なBGMを使用するには、そのページからダウンロードした楽曲を使うのが良いと思いますので、是非利用して下さい。
http://www.youtube.com/audiolibrary

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので...続きを読む

Qyoutube へ投稿する動画の画面サイズ

youtube へパソコンの画面を動画としてアップしようと思っているのですが、画面サイズの選び方がわかりません。
ヘルプを見てみると、
640×510
1280x720
が奨励されているみたいです。どっちを選ぶかということなのですが、両方でためしてみたら、サイズが
640×510 12.9MB
1280x720 13.3MB
となりました。あまり容量が変わりません。
だから、1280x720 で作ろかとも考えているのですが、これだと、例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されるということすよね? その辺のことがよくわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1 の場合は画像に文字を書いて動画を作った場合でした。

Windows7のムービーメーカーでテキストを入れる場合は
854×480の動画でも1280×720の動画でも同じフォントの
同じサイズを使えば、同じに見えます。
大きいフォントを使う必要はありませんでした。

つまり、854×480の動画でも1280×720の動画でも黄色で
囲んであるところが画面になります。
そこに運動会(今回はメイリオのサイズ48)を入れれば同じ
大きさに見える映像ができます。

>例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されると
>いうことすよね? 

この質問の意味はよくわからなくなりました。
文字とはビデオカメラで撮影したものではないですね。

画像に文字を書いて動画をつくるのですか?

それとも、動画に文字を書くのですか?

Qパソコンで声を録音すると息の音が入ってしまうのですが・・・

パソコンで声を録音すると息の音が入ってしまうのですが、しゃべり方がいけないのでしょうか?それともマイクがいけないのでしょうか?
何か解決策は無いでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみにマイクはこれにそっくりなものです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785274_45112550/19780242.html

それに加えてもう一つ質問なのですが、録音するときにかなり口をマイクに近づけないと声が大きく録音できないのですが、これは仕方のないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィンドスクリーン(風よけ)がないので、何かかわりになるようなもので
息がマイクに当たらないようにすれば良いかとおもいます。
何か適当な枠にストッキングでもかぶせれば即席のウィンドスクリーンが作れます。
楽器屋さんにいけば2000~3000円ほどで売っています。

マイクの入力レベルについては、ボリュームコントロールで調整もできます。
録音をメインの用途で使うならば、それ用のマイクを用意するのがいいかもしれません。

口を自分から近づけるのが大変ならば、発想を逆転して、ヘッドセットタイプのマイク使ってみるのはいかがでしょうか。

Q自分で自分の動画を見るとニコニコ動画の再生数はどうなりますか?

すみません。質問させてください。
歌ってみたのところで動画をアップしてるのですが
つい気になって自分で自分の歌を何度も再生して聞いてしまいます。

前は、自分で自分の動画を再生した場合それは再生数のカウントには
入らず、マイリストで見た時の再生数の数字と
動画検索をして出てきた時の再生数の数が違うので
安心していたのですが
今日を同じように見ていたら、再生数が自分が再生した数も
含まれて一気に増えてしまったようです。
分かりずらい説明ですみません。

自演とか言われると困るので再生数はのびなくていいんですが
自分で自分の動画を再生するとそれもカウントされてしまうように
なったのでしょうか?

Aベストアンサー

自分で動画を再生してもカウントされます。 その後しばらくは再生してもカウントされなくなりますが、ある程度時間がたつとまたカウントされるようになった思います。 
ですが、一気に再生数が増えたようなので、他の人がちゃんと見てくれているのだと思います。

Qyoutubeのチャンネル登録者が見れないのは?

最近YouTubeの方で自分のチャンネルを登録していただいた方が表示されません
チャンネル登録者の数は増えても登録してくださったかたを見ることができないという主旨です
そう言った設定にYouTube自体がなったのでしょうか?

ご回答を待ちしております

Aベストアンサー

仕様が結構変わりますね。
自分のチャンネルの中の上の所に

登録者数 動画の再生回数 とありますが、

その登録者数の所をクリックして下さい。

Qaviutlで音声しか再生されません

ゆっくりムービーメーカーで作成した動画をexoファイルに変換してaviutlに読み込ませたのですが
音声だけが再生されるだけで画面が真っ暗です
これはどこに問題があるのでしょうか?
ちなみに動画の時間は14分強です

Aベストアンサー

私の環境では問題なく読み込めますね・・・
他のプラグインなどが影響している可能性も考えられます。
最低限の設定をしたAviUtlの最新版に、拡張編集プラグインだけ入れて、exoファイルを読み込んでみてください。
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/oldver.php

もしそれで読み込めれば、現在のAviUtlの環境に原因があるということになります。

Q実況動画の撮影時のテンションについて

最近、実況動画をたくさん見てたのですが、僕も実況して見たいなあと思ってゲーム実況して見たんですけど、一人でぺちゃくちゃ喋るだけなのでテンションがなかなか上がらずに、かなりローテンションな動画になってしまいました。何かテンションをあげるいい方法はありますか?なお、実況したゲームは「マインクラフト」というゲームです。

Aベストアンサー

こんばんわ

マイクラに限らず、好きなゲームをやる時ってテンション自然と上がりません?w
まぁ 録画プレイ中にずっと喋るのも辛いですし、
好きなゲームだからと言ってずーーーっとテンション上げっぱなしなのもキツいですから、
私はテンションが持つ時間(集中力が続く)で2.時間を目安にしています。

だいたい2時間過ぎると暴走してくるのでw
続けてプレイして、一気に長時間録画してもテンションが下がっている状態ですと、
どうしても動画自体の「質」が落ちてしまうからです。

もちろん、「今日はイケる!!」という時は何時間でもプレイしてもいいと思います。
なので、テンションが上がらない時は無理して録画(プレイ)しないというのも一つの手です。

ちなみに私のテンションを上げる方法は、
ゲームプレイ(録画)前に好きな「実況プレイ動画を観る」や「アニソンメドレーを聞いておく」
これをしておくと、創作意欲が湧くのでw

では、参考までに。


人気Q&Aランキング