アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致しますm(__)m

ネットオークションで雑誌を切り抜き一部分コピー部分を出品している出品者様は違法になるのでしょうか?
★例えば全5ページ中ラストページのみコピー部分です★

な感じで、もちろん説明文にはコピー部分有りと記載されております。

この場合 落札者様が、理解し了承していても出品者様は違法になるのでしょうか?

ご返答宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

違法にはなりませんが、性質上中古品ですので信頼度が低くなります。

出品者が良心的ではありませんね!高価であればあるほど信用度は低くなります。

僕は、入札しませんね!
    • 0

こんにちは。

著作権が存在する本であるならば、これは違法になります。本来のものを例えば「綴じ糸が切れてバラバラになっていますが、ページは全部揃っています」ということで出品するのは差し支えないでしょう。あるいはそれを自力で補修しました、というのも問題は有りません。
 ですが、この件のように欠落を補うためであっても、件名や説明文にコピー部分があることを明記した場合には問題があります。その出品者が切り抜きとコピーをやったかどうかは別としても、他人の著作物のコピーを売って代価を得ようとすることは違法です。善意であっても駄目です。
 私ならば、説明文の一部に「欠落がありますが、それはコピーで補ってあります」と書いてある程度なら見逃してもよいと感じるかもしれません。要は本件の出品時の件名は「『○○』××ページ欠落」以外にはありません。あとは、せいぜい「説明注記をよくお読みください」と続ける程度でしょう。
    • 0

>出品者様は違法になるのでしょうか?

違法、合法の以前に出品者のマナーが最低です。
酷い出品者だと他人の提示している画像や商品説明までパクって出品している馬鹿がいます。
こういう馬鹿は周りから嫌われている事を分かっていません。
無視が一番です。
    • 0