街中で見かけて「グッときた人」の思い出

観光地に行ってレポート提出しないといけない仕事の人なら分かります。
車で旅行で持ち運べる荷物の量に余裕がある場合とりあえず持っていくのも分かります。
プロ写真家でメーカー広告塔の役割を持ってる人がプライベートでも重いデジタル一眼レフカメラを使わなければならないのも分かります。
疑問なのはそれ以外の人です。
責任が伴ってなければ写真なんてなんとなく写ってればそれで十分だと思います。
高いカメラは自由落下破損が怖い、雨、ホコリ、盗難、重い、ポッケに入らない、嵩張るから狭い場所で人とすれ違う時とか気を使います。
コンデジなら8000円台だから壊れたり無くなったりしても痛くないし、水没してもデータは回収できます。
でも観光地行ったらでかいカメラ持ってる人多いんです。
ただの趣味遊びの旅行なのに何で高画質で確実に記録する必要性があるんでしょうか。
観光地の高画質写真がほしいならたくさんお金出して飛行機や新幹線の切符を買わなくてもプロの撮った写真集がそこらの本屋で売られてます。
一眼レフを旅行先で使うこと自体、おいしいものを食べることとか景色を自分の目で眺めるのと同じぐらい面白いことなんですか?
デメリットを承知してそれでも持ち歩く理由を教えてください。

A 回答 (6件)

今、住んでるメキシコの近くにグアナフアトって世界遺産の街があるんですが、当然、ひっきりなしに日本人と合うことができます。

そのかなりの人数の人が新品の1眼レフ携帯で、そのほとんどの人が、基本のAUTOでの使い方しか知らない人。カメラ・マニアに人じゃない人の1眼レフ携帯を限定してのご質問と。

これって、1週間ほどの短期の旅行なのに、大きなピカピカの4輪のスーツ・ケース、真新しい高級な1眼レフがセットで初めて、それが海外旅行であり、それなしでは海外旅行ではないと錯覚されていると、理解してしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きれいな写真を撮るということがこんなにも多くの日本人、外国人旅行者に重視されている。
そういう常識や文化を作ってしまったカメラメーカーの宣伝力は本当にすごいと思います。

お礼日時:2014/12/24 12:17

写真が好き、撮影が好き。


だから気持ち良く撮影したいから一眼レフを持ち出す。
極々普通の事です。
旅行に行くとき、新幹線を使うにしても、かかる時間は同じなのに数千円の差額を払ってグリーン車に乗る人もいれば、数百円節約して自由席に乗る人もいます。
その人の勝手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/24 12:24

趣味遊びの旅行だから持っていくんです。


写真撮影そのものが趣味だからです。
いろいろなところに行って、それぞれの場所で撮影を楽しむということです。
なんとなく写ってればそれで十分だと思うのであれば、理解できない考え方と言えるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
旅行の時間のほうがカメラ操作の満足感や高画質写真を撮ることより優先されると思ってる私のほうがどうも異端みたいですね。

お礼日時:2014/12/24 12:23

>>一眼レフを旅行先で使うこと自体、おいしいものを食べることとか景色を自分の目で眺めるのと同じぐらい面白いことなんですか?



うんうん、とても面白いことなんですよ。

旅先で自分が写したいと思った景色や風景の一部を、自分が思い描いている通りに写真で切り取れたら楽しいですよ。

デジタル一眼の表現能力を知っている人は、安いカメラでは自分が頭に思い描いている写真をどうやっても撮れないことも知っています。いいカメラならこういう場面はこう残せるのになぁと残念な思いしか残りません。

ただ最近はコンデジでも一世代前のデジタル一眼以上の表現能力を持っている高級機種があるので、代用することはありますけれど。

上手く撮影できれば、あとでその写真(画像)を見て、ああこのときはこうだった、ああだった、といつまでも記憶に残っていますし、そこまで思い入れのない写真であっても、時間が経つにつれてだんだん他人が撮った写真のように「綺麗に撮れている」と感じて好きになっていくこともあります。

すべては綺麗に撮れるカメラだからなせる技です。安いカメラで撮った写真だとそうはいきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 12:24

洋服は、安ければ着れればいい


食事は、腐ってなければお腹が満腹になればいい
住まいは賃貸で1部屋あれば十分
仕事は、食べれれば給与が安くても楽な仕事に限る
働くくらいなら、ホームレスがいい

要はそれぞれ価値観の違い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
服、食事、住居など一般的な商品は価格と内容が比例してる場合が多いですけど。
旅行用カメラは20倍のお金を出して逆に機動性が落ちてますよね。
いける回数が限られてる旅行の内容を楽しむことよりも写真撮影の瞬間を楽しむことを重視する人が多いのが不思議なんですが、
子供とかいると子供の時の写真をきれいに記録しといてやろうと考える親が多いんでしょうか。
質問でも結局わかりませんでしたがいろいろなご意見が参考になりました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 12:14

買ったから使いたいだけでしょ



写真や写真の画質に興味が無い人は、そもそも一眼レフなんて買いません
興味が有ったからゴツイ奴を買って、
買ったからには使いたくなるものだと思うのですがいかがでしょうか?

必要、不要なんて事は些細な問題なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
60D持ってますから画質はもちろんピントが合う瞬間の感覚とか撮影時の満足感がコンデジと比較にならないのは知ってます。
据え置きなら絶対に一眼のほうを使います。
しかし持ち運ぶ荷物が人力な旅行中はどうなんだろうと思って質問しました。
荷物持ちがいるような金持ちの旅行だとこれも違ってくるんでしょうね。
羨ましいです。

お礼日時:2014/12/24 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報