プロが教えるわが家の防犯対策術!

おねがいします。

タイトルのとおりなのですが、講談社のライバルにあたる大手出版社といえばどこになるでしょうか?
できるだけ大きいところをお願いします。

A 回答 (3件)

講談社の主力がコミック等のサブカルと文庫事業であることを考えると、最大のライバルはKADOKAWAグループなのかなと感じます。


書店の棚の占有を見ても、マガジンコミックの最大のライバルは集英社ジャンプコミックでしょうし、講談社文庫のライバルは、角川文庫や新潮社文庫であるように思います。
ただ、傘下に多くのサブカル系子会社を持つKADOKAWAは、グループを合わせるとコミック事業でも講談社や集英社に勝るとも劣らない勢いがあるように見受けられます。

既出のとおり、集英社と小学館は一ツ橋グループを形成している企業なので単体と考えても良いのかもしれません。出版社としての企業規模でいうなら一ツ橋グループが筆頭ライバルと言えるかもしれません。
    • good
    • 1

コンテンツも似てますし売上的にも小学館と集英社でしょうね 両社は同じ一ツ橋グループですが


小学館(H25.3.3.1~同26.2.28)売上高は1025億5000万円
集英社(H25.6.1~同26.5.31)売上高は1232億8300万円
講談社(H24.12.1~同25.11.30)売上高は1202億7200万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/25 05:05

音羽グループ(光文社。

キングレコードなど)の盟主である
講談社のライバルと言えば、
一ツ橋グループ(集英社など)の盟主
小学館でしょう\(^^;)...
出版業界の売上高でも、常に両社が一位争いしてます( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/25 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!