プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel 2003で[ツールバー]メニューから[アドイン]を選択し、ユーザー設定ダイアログの上にドラッグ&ドロップして、[アドイン]を消してしまいました。
元の状態に戻そうと調べましたが(再インストールも行いました)復元できない状態です。

[アドイン]はどこにいってしまったのでしょうか?どうすれば元に戻るのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

以下の操作で組み込みのメニューをツールバーに追加するのが簡単です。

ツールバー上で右クリックし「ユーザー設定」から分類の欄で「組み込みのメニュー」コマンドの欄で「ツール」を選択して、メニューバー上にドラッグアンドドロップしてください。

最後に不必要になったアドインのない「ツール」にカーソルを置いてAltキーを押しながらワークシート上にドラッグアンドドロップしてください。

ちなみに、最後のAlt+ドラッグの操作が、ツールバーなどからメニュー項目やアイコンを削除する操作になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答していただいた方法を試そうとしましたが、
>「組み込みのメニュー」コマンドの欄で「ツール」を選択して、メニュバー上にドラッグアンドドロップしてください。  

Excel 2003ではできませんでした。

>Excel 2003ではできませんでした。

私が提示した方法はExcel2003の場合の操作方法ですが、具体的にどのようにできなかったのでしょうか?

ユーザー設定ダイアログのコマンドタブの「分類」の中に「組み込みのメニュー」があり、コマンド欄に「ツール」があるのにその中に「アドイン」の項目がないということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分類の欄で下にスクロールしなかったため、「組み込みのメニュー」を見つけられずにいました。
教えていただいた方法で問題が解決しました。
完璧な解決法を教えていただいておきながら、失礼を致しました。

こんにちは。

これまで、そのままになっているようですね。
>[アドイン]はどこにいってしまったのでしょうか?
存在しているから、再インストールしても入らないのでは。

しかし、これは、ちょっと無謀でしたね。
>Excel 2003で[ツールバー]メニューから[アドイン]を選択し、ユーザー設定ダイアログの上にドラッグ&ドロップ

今はもう、Excel2003は忘れつつあるのですが、ありえない設定だと思うし、アドインをハードディスクから探さなくてはなりませんね。Windowsのバージョンが書かれていないから、はっきりしていませんが、たぶん、

C:\Users\[User Name]\AppData\Roaming\Microsoft\
か、
C:\Program Files\Microsoft Office\
のどちらかにあるのではないかと思います。

C:\Program Files\Microsoft Office\Office11\ADDINS\
既存のアドインの場合は、上記の正しい場所に入れれば、元に戻るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありませんでした。
windows 7 home premium バージョン6.1 Service Pack 1です。

>しかし、これは、ちょっと無謀でしたね。
解決方法を検索、それらしき方法を片っ端から試した結果こうなってしまいました。

C:\Users\[User Name]\AppData\Roaming\Microsoft\
こちらのAddInsフォルダは空でした。

C:\Program Files\Microsoft Office\Office11\ADDINS\
フォルダ自体は存在しました。

OSのクリーンインストールしかないかなと考えております。

》 …[ツールバー]メニューから[アドイン]を選択し、

》 ユーザー設定ダイアログの上にドラッグ&ドロップして…
その操作、本当に正しいですか?
先に[アドイン]を選択したら、ユーザー設定ダイアログが開けないし、
ユーザー設定ダイアログを先に開いたら、[アドイン]を選択することは出来ないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事実を書いたつもりです。