プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店で働いています。シャツスタイルについて質問です。
シャツは必ずしもインしなくても良いのでしょうか?
ちなみに、前掛けをしていますので、目立ちませんが、後ろは少しだけ出ているのが見える状態です。
これはだらしないのでしょうか?
黒シャツに黒のパンツ、黒の前掛けですのでまぁ目立たないですが、そもそもシャツを出した状態がだらしないかどいかが知りたいです。

シャツはインした方がピシッとしていて良いのは分かります、しかし自分はインするのが嫌いです。(何となく太って見えるから)

質問者からの補足コメント

  • いわゆる、飲食店のユニフォームでよく使われるワイシャツです

      補足日時:2022/10/29 12:06

A 回答 (6件)

店の方向性によるとしか言えません。


フォーマルな店ならイン以外あり得ません。
ハンバーガー売ってる店なら、ユニフォームのコンセプトが決まってない限り、なんでもいいと思います。裾を出す選択肢もあり得ます。

実物を見てみないことにはなんとも言えませんが、全身黒ということは割と落ち着いた雰囲気でカジュアル過ぎない店であることが伺えます。インした方がサマにはなるかもしれません。
シャツ一枚であれば裾を出せば体型をごまかせる可能性もあります(逆に太って見える可能性もあります)が、前掛けを巻くのであれば、関係ない気がします。シャツはウエスト付近が膨らまないよう細身で、かつ前掛けを上手く巻いてウエストのくびれを強調してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2022/11/01 16:32

お店では入れてて欲しいな…体毛がテーブルや床に落ちる可能性もあるので…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰に前掛けをしているので、さすがに体毛がテーブルに落ちるという事は無いかと思います。
どちらかと言うと髪の毛の方が可能性としては高いのかなと思います。

お礼日時:2022/10/29 16:28

>父親と私2人です。

・・以下略・・
➡︎それなら、前掛けもしているのだから、問題は無いと思います。
    • good
    • 1

他の店員はどうされているのですか?


それに合わせるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父親と私2人です。ジャンル的には定食屋といったところでしょうか。
父は和食担当でハッピを着ています。
私は洋食、ラーメンなどを担当です。

お礼日時:2022/10/29 15:10

飲食店の格式次第でしょう。


格好つけても仕方ない飲食店や客層の店ならいいんじゃないですか。
つまり本来は良く思われないということです。
    • good
    • 1

たいていの人はだらしないと思います


お店の支給品なら他の店員がしているのと同じにしましょう
そういう風に着て仕事をしてくださいというつもりで渡しています。
違っているとどちらにしても何か言われます
私はインします
職場に自分の意志は出しません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!