電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハンガーにかけているスタンドカラーシャツの首元にムラのようなシワができています。素材もメーカーも違うシャツ3枚ほどです。調べても「スタンドカラーシャツの首元がヨレる」という話がネット上にないので、処置も対策も見つからず困っています。
①シワの治し方はTシャツと同じでしょうか?
②シワをつけないにはどう保管すれば良いでしょうか?頻繁に着るので、できれば折り畳みたくない(毎回折ジワをアイロンで直す暇がない)です。

スタンドカラーシャツの素材は
①コーデュロイ②綿③麻 です。
全て同じようにシワがついてます

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スタンドカラーシャツはそもそも定番とは言えません。

トレンドになり若年層がやたら着るようになったのもここ数年なので、メンテナンス情報が見つからないというのも納得。

スタンドカラーに限らず、シャツの襟は一度グチャグチャになると一気に古びた感じになりなかなか直らないです。
しっかりアイロン掛けして直すか、予防なら糊付けくらいしかないんじゃないでしょうか。本当なら一番の対策は、シワや折り目を絶対に作らないことです。畳む時も、襟部分は絶対折らないようにする。ハンガーに掛けるのでもいいです。逆に言うと、他の部分は折っても意外となんとかなります。洗濯でもアイロンでも戻りますし、(ゆったりがトレンドとして出回っている今は別として)シャツなんかはジャスト以下で着ることが多いと思いますが、着ていると生地が張って伸びるからです。

ということで、アイロンと、糊をお奨めします。面倒なら襟だけでも糊付けすれば、しばらくはアイロン掛けしなくて済みますよ。
    • 0