中小企業の働き方改革をサポート>>

すみません。

いい歳して、ファッションのいろはも知りません。
実は、そろそろ暑いので、昨日、ユニクロで、Tシャツを購入しました。

実は、元来の暑がりなので、今まではTシャツの下に下着の白シャツは着て無かったのですが、
今の季節はTシャツ一枚では寒かろうと思い、下着シャツも買いました。

下着シャツの上に、Tシャツという格好で行こうと思ったのです。
ところが、家で着てみると、下着の白シャツが、Tシャツの首元からはみだしてしまうのです。

おそらく、買った下着シャツが間違いだったのでしょう。
こういう場合、どんな下着白シャツを買えばよかったんでしょうか?

A 回答 (5件)

Tシャツは素肌の上に直に着るものなので

「下着」は着ません

元々は「Tシャツ=下着」なのでTシャツの下に
下着を着ると言うのは「下着の重ね着」になってしまいます

多少肌寒くても我慢して着こなすのが「おしゃれ」と言うものです

どうしても我慢が出来ないと仰るならTシャツの上に
薄手の上着を羽織るか、それともTシャツは諦めて
ポロシャツにしたらいかがですか?

ポロシャツなら下着を着てもおかしくありませんから
    • 16

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。

Tシャツとは、袖が身頃に対して直角についている丸首のニットシャツのことで、元来は下着やスポーツウェアだったのが、1960年代からアメリカで上衣として着用されるようになったものです。そのため、下着には下着をつけないのが基本ですが、特に女性はそう言ってはいられません。男性でどうしても下着をつける場合は、Tシャツよりワンサイズ小さな下着かタンクトップなどにすると良いでしょう。
ただし、Tシャツが立派なオシャレ着となった昨今、男性も女性も、下着の色やシルエットがTシャツにひびかないように、下着の色を肌色かTシャツの色と同系色にしたり、シームレスのものにして気をつけるのが基本です。
    • 12

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

丸首じゃなくてUネックとかVネックの下着にすればよかったかも、

あるいは、白じゃなくてグレーにするか、
丸首の上にUかVを重ねて、重ね着(故意に見せる)にするか。
    • 7

春と秋は微妙ですよね。

私は下着シャツをタンクトップにしています(タンクトップという表現が正しいか分かりませんが、袖の無いタイプです)。
これなら見えませんよ。
    • 12

Tシャツは好きで着るのですが寒い!ので下着を着ると折角のTシャツが台無しに…

なので僕の場合は下着を着ないor上に何か羽織る
などします。
正直、寒いですが着たいので気にしません

下着シャツですが首元がピチッというかゆったりしていない短い物を買うと見えません。
だけど汗をかくと乳首のシルエットが…
    • 7