プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半女性です。
婚活パーティでカップリングした男性と、本日2回目のデート予定でした。

彼からの猛アプローチで、デート1回目はお互い好印象でした。

彼は仕事が忙しく、(というかかなりブラック企業だと思います。。)1回目のデートから今日まで2週間間が空いてしまいました。
その間、彼は一日休みがあったのですが、私の仕事の都合が合わなかったのと、彼自身も突然仕事が入ってしまい、今日が2週間ぶりのデート予定でした。

17時からの予定で、クリスマスということもあり、県内の有名な観光スポットに行く約束をしていました(現地集合予定でした)

しかし、今日14時に彼から、「会社に呼ばれてしまった。予定通り17時にはいくつもりだけどまた連絡します。すみません。」と連絡が来ました。

正直、「。。え??」と思いましたが、予定通りには行くという言葉を信じ、準備をして家を出ました。

デート場所の観光スポットは、私の住んでいる場所から車で1時間半かかり、クリスマスということもあり混雑するため、早めに家を出ました。

そして16時、再び彼から連絡が。。
・緊急会議が入ってしまい、いつ終わるかわからない為、今日はキャンセルしてほしい
とのことでした。。

私は既に自宅から50分ほどの場所まで来ていて、突然のドタキャン。。 
仕方なく、また50分かけて来た道を引き返すことに。。
もう怒りとショックで運転しながら泣きそうになりました。

彼からは運転中も、謝りのメールと電話がありましたが、今の気持ちだと暴言を吐いてしまいそうでまだ連絡していません。

「仕事だからしょうがない」と言われればそうなのですが、私が許せないのは
(1)休みの日も会社から呼び出されることがあるため、今日のデートは大丈夫かと前日確認したところ、「明日は助っ人が来るから休めるよ。」と言ってたのに結局大丈夫じゃなかったこと

(2)14時の時点で、「予定通りいくつもり。」と言ったこと
 「確実にいけないなら、14時の時点でキャンセルしてくれれば私も向かわなくて済んだのに。。 1時間前に今日いけませんとか馬鹿!? クリスマスにドタキャンされ、2時間も無意味なドライブをした私の身にもなってよ。。」←今の私の心境です。

1回目のデートが好印象だっただけにとても残念です。
たった1度のドタキャンだけで器が小さいかもしれませんが、2時間無意味なドライブをさせられたことと、今後も同じようにドタキャンされるのではないかと思うと(これが一番大きいです)、どうしてもモヤモヤしてしまいます。。

皆さんだったら、彼の行動を許しますか?? それとも許せないですか??
今怒りとショックで冷静な判断が出来なくなっています。。 どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

人に厳しく自分に甘い性格では婚活で上手くいきませんよ!


お礼率0
他人に大切にされたければ人を大切にすることです
彼の気持ちこの文からでも伝わります
そんなことさえ解らず許すか許さないなんて上から目線ではいずれ誰も相手はしませんよ
人に礼儀を言う前に自身の礼儀を疑いましょう
    • good
    • 2

全然、許せます。


私も突発的に仕事が入ったりする業種なので。
でも、そういうのが理解できないというか、わからない人は本当にわからないと思うんですよね。
いきたかったのに行けなかった側だってツラいんですよ。
でも、理解できないのも仕方ない。
そういう仕事もあるんだーと思えないなら、残念ですが、その彼とは無理でしょう。
彼の気持ちとかの問題じゃないんで。
    • good
    • 0

これが連絡もなしに来なかったというなら許せませんけど


彼なりに精いっぱいの対応をして許せないというなら
貴方には彼との恋愛は無理なんじゃないの?

私なら残念だとは思うけど許せないなどとは思いませんね。
彼自身が原因でないのに許すとか許さないは傲慢な考え方です。

電話やメールも無視とは、、ずいぶんと高飛車ですね。
わざとや悪意あっての行為ならその気持ちもわかりますけど。
人の謝罪を受け入れられないのは自分の首を絞めますよ。

穴埋めにほかの日に誘われるかもしれないのにそれすらもいやですか?
自分の時間が彼への気遣いよりも大事なら仕方ありません。
縁がないのでしょう。お付き合いはあきらめたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

私も彼が「愛すべきお間抜け」じゃないかなと思います。

彼も自分の会社のブラック度がわかってれば「予定では大丈夫だと思うが最悪どうなるかわからない」くらいの心構えと準備ができたと思うのですが、「ま、なんとかなるっしょ」と甘い見通しを立ててしまったのだと思います。
ただ、それだけ見通しが甘い人だからブラック企業でも持つのだと思います。見通しキッチリなのに予定を容赦なく荒らされたら、精神的に持たないもん。私も世間からブラックと呼ばれるような会社にいたことがありますが、そういう会社では最初から最後まで何もかもが予定通りにいかないから、みんな見通しが甘くなるんですよ(みんなそうやって甘い見通しのままになるから余計ブラックが改善しないのですけど)。

女の子としての質問者さんの気持ちは、理解しますよ。
ただ彼のフォローをするなら、「彼のわがままや気まぐれでそうなったわけじゃない」ってことですかね。許すか許さないかは私たちが決めることではなくて、質問者さんが決めることですから、また彼が三顧の礼で誘っても質問者さんが「はァ?次があるとか思ってたわけ?」と返してもぜーんぜんそれが悪いことだとは思いません。

そういえば私もそのブラック企業に勤めていたとき、クラス会があるので早上がりのシフトを事前に申請して許可をもらっていたのに退勤1時間前になって突然上司に「今日残業な」とやられたことがあります。今思うと、あのときの上司と上手くいってなかったので嫌がらせでやられたなと思いますよ。「えっ、今日はクラス会なので早上がり申請で許可もいただいたのですが」と抗議しましたが、「関係ねえよ」の一言で却下されました。
もしかしたら彼もうっかり「今日はデートなんです。エヘヘ」と誰かに漏らして、いじめられたかもしれませんね。ブラック企業ってそういうのが割とよくある話です。人を幸せにはさせないのですよ・笑。
    • good
    • 0

全然私なら許せますよ。


彼も会いたかったからギリギリまで会える方向で考えてた感じだし頑張ってくれてるじゃない。

心が狭い。なぁと思いましたね。

時間通りに終わる
きっちりした仕事の方とお付き合いしたほうがいいんじゃないですかね~
    • good
    • 0

 


けっこう、貴方のことを真面目に考える良い人の様に思えますが........

あなたとは相性が合わないようですね

 縁を切りましょう
 
    • good
    • 2

彼はそういう人で、そういう状況なのだ、と理解するだけです。



許すとか許さないとか意味がない。

過去に生きてるわけじゃないので。

彼がそういう人で、そういう状況なら、都合を合わせて一緒に出掛けるのは無理だな、と思う。

なら約束とか予定とか無理なので、自分が出掛けたいところに出掛けて彼が来られるならくればいいと思う。

自分が相手の成功を祈りたい気分にならないなら、そもそも自分も相手を利用したかっただけだし。

そんなんで腹を立てても自分のがめつさに嫌気がさすだけです。
    • good
    • 1

彼も本気で行くつもりでいたのではないかな。


会いたいからどうしても行くつもりで、助っ人も頼んでいたけどトラブルがあって自分が行くしかない状況。
それでも約束があるからと会社に告げて少しだけお願いと言われ行った。

会社に行ったところ相手が激怒していて何とかしなければならない。
短時間で対処したものの納得してもらえない。
仕方なく対応をどうするか緊急会議。
なんて流れじゃないんでしょうか。

メールなど連絡してくるあたり貴方の事をずっと気にしながら仕事していたと思いますけどね・・・。

仕事を放って貴方に会いに行くような無責任な人がお好みでしょうか?
確かに折角用意して出かけて無駄になったのは残念ですし可哀そうです。

こんな日にキャンセルは悲しい、次は埋め合わせしろよ!って許してあげられませんか?
相手の申し訳ないと思ってる気持ちやどうにもならなかった仕事の状況も理解してあげなよ。
許してあげればもしかすると終わってから少しでも会いたいと来てくれる可能性もある。

恋愛って自分が自分がでは上手くいかないですよ。
    • good
    • 0

本当に貴女にとって無意味な2時間だったのでしょうか。



彼の事を信じて会えると思って自宅を出る決断をして、待ち合わせ場所まで

行くときは、心がウキウキしていたのではないでしょうか。結果的にキャンセル

になりましたが、彼は謝罪して電話も掛けてきてくれているということは、

貴女に本当に悪いことをしてしまったという気持ちがあるからです。

その気持ちがなければ、謝罪も連絡もしてこないでしょう。

まだお付き合いが始まったところですが、恋愛には相手を理解して気遣う事が

本当に大事なのです。貴女が今回彼の事を理解してあげて、「私のことは気にせず

お仕事頑張ってください。お仕事終わったら連絡待っていますね」と言えば

彼は貴女に凄い好感を持ってくれて、早急に貴女に会いたいと思ってくれますよ。

怒ることは簡単なのですが、それをしてしまえば人間関係が終わってしまいます。

それならば、今回は受け止めてあげて、「今回出来なかったデートを楽しみにしています」

と優しく言えば彼は、新年の初詣から貴女をすぐに誘ってくれるでしょう。

相手に貸しを作っておけば貴女のペースでお付き合いすることが出来ますよね。

彼の事を大切に想うのであれば、一度のキャンセルは許してあげて次回のデートで

クリスマス以上の楽しいデートにしてもらいましょう。短気は損気ですよ。
    • good
    • 0

ギリギリの時間までに、何とか終わらせるつもりだった


という部分を汲んであげられないなら
そもそもお付き合いなんてすべきではありませんね

縁が無かったのです、諦めましょう

ちなみに

私なら許します その程度の事を許す度量も無いようでは男は務まりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!