アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

softbank契約休止中の iPhone4をwifi専用で使っています。

SIMも電話番号も生きているのですが、使わない限り課金はゼロです。

このsoftbankシステムをご存じでない方は、ご回答をお控えください。

正式SIMを入れていると、なにかの拍子にモバイルネットワーク接続してパケット料がポンと請求されるので、抜いていました。
しかしSIMを抜くと、iOSのアップが出来なかったりしたので、デタラメSIM(解約済のガラケーSIM)を入れてみました。「No SIM回避」や初期化、OSのアップはこれで事足りました。

ただし、電話番号がないので当然 iMessage(所謂SMSですね)は出来ません。
FaceTimeはwifiだけで出来ると聞いたので、AppleiIDでアクティベートしようとしましたが、これもダメでした。正式SIMが要るのでしょうか?

ぐぐってみると、解約済のiPhone活用術として、アクティベーション専用SIMというのが数百円で売られているそうです。
これを使えば、今の「デタラメSIM」より少しはマシなこと(FaceTimeとか)が出来るようになるのでしょうか? 同じでしょうか?
詳しい用途を教えてください。

http://www.amazon.co.jp/softbank-iPhone4-4s%E5%B …

A 回答 (2件)

正規にSIMの代わりに、通信をしなくても、アイホンだよ、という、情報が入っている。



パソコンで使うUSBの鍵の代わりのような雰囲気です。

ただ、あまりに安いものだと、歩留まりがあり、不調なSIMもあるようです、安いものなら、2枚くらい注文してみる、とかがいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通信をしなくても、アイホンだよ

いまのデタラメSIMだと「ガラケーだよ」ってことかな。
でも、iOSのアップデートも出来てしまう不思議。
「アイホンだよ」と言ってあげると、どう変わるのでしょうか?

お礼日時:2014/12/25 19:41

iphone4だと当時のiosならガラケーだろうが、iphone専用だろうが、ソフトバンクのSIMで有ればアクチベート出来たと思いますよ。


多分、ios6辺りから専用SIM以外を認識し無かった様に思います。
それともLTEからだったかも知れません。
どちらにせよ、アクチベーションSIMというのは「ソフトバンクSIMですよ」
という認証関係の情報が入ってるだけです。
iMessageやFaceTimeとは関係ないと思います。
どちらも、Apple IDで認証が済んでいれば、WIFIでインターネットに繋がってれば、SIMなし(電話番号なし)でもApple IDに紐付いたメールアドレスで通信しますから、他の問題だと思います。
Apple IDがちゃんと使えるのか調べた方が良いと思います。
また、iCloudサーバを使う送受信なのでその辺りも。
また、アクチベートは購入時または初期化時の初回設定時に1回行うだけでのもので、
Apple IDは認証となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!