激凹みから立ち直る方法

こんにちは。

外国人の金髪は天然なのかどうか。
金髪の人が黒髪に染めることも有ったりで余計、分かりません。

どのようにして見分けられるのでしょうか?
金色の眉毛などは手掛かりになりますか?

A 回答 (3件)

本人に聞いては?



もしくは髪の毛1本頂いて根元を確認しては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 17:02

眉毛じゃなくて まつげ


眉は染められる。
あと便所に入って陰毛 陰毛染める人はいない。

この回答への補足

補足日時:2014/12/26 17:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>眉毛じゃなくて まつげ
眉毛です。
>眉は染められる。
んなことは分かってます。

お礼日時:2014/12/26 17:03

なぜ見分ける必要があるのか不思議なのですが、本人に訊かずに知りたければ、生え際や根元の地毛が伸びてくるまで気長に待つしかないと思います。



ただ、金髪は女性ホルモンや成長ホルモンに関係があるそうで、年を取るにつれていわゆる「金」髪でなくなり、色合いが濃くなっていくそうです。金褐色や落ち着いたブラウンに変わっていくとか。
むしろ大人の金髪は、濃くなった髪をブロンドに染めているケースが多いようです。

欧米系白人は、若いころから染め変えるのが普通なので、もはや本人も地毛の色を把握してないなんてことも。

あと、本人に直接聞くことは、話の持っていき方次第では失礼にはならないと思います。

ひと口に金髪といっても、たくさん種類のトーンがあって名前がそれぞれついていて、髪の色を何色に染めているか、染めたいけど何色が自分の肌や地毛と調和するだろうか、というのは普通に会話の糸口になります。おしゃれのネタに、化粧品やアクセサリーについて話しあったりしますよね。あんな感じです。
そういうノリでご本人に髪の色を訊ねるのは失礼にはならないと思いますよ。
というのは、染髪後の発色やトーンは地髪の色やメーカーにも左右されるから、みんな情報交換に熱心です。

私は白髪を染めるのに、地毛の黒や濃茶でなくダークな赤で染めるのですが、たいていの方は遠慮なく「何を使ったの?」と、染髪料の話で盛り上がりますよ。

ここまで女性だと仮定して書いてましたが、
男性だと、ちょっと訊きにくいかもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>なぜ見分ける必要があるのか不思議
ん?日本人の黒髪と違った外国人の髪色を知りたい人は沢山居ますよ。
>生え際や根元の地毛が伸びてくるまで気長に待つしかないと思います。
生え際は濃くても、伸びると薄い色になるとも言われますね。日本人の感覚では分かりません。
>金髪は女性ホルモンや成長ホルモンに関係があるそうで
ようやく答えらしいものが得られた気がします。ホルモンは、人としてどこの国でも同じですよね。
>年を取るにつれていわゆる「金」髪でなくなり、色合いが濃くなっていくそうです。
確かにそうですね。日本人の白髪と共通するように思います。
>金褐色や落ち着いたブラウンに変わっていくとか。
>むしろ大人の金髪は、濃くなった髪をブロンドに染めているケースが多いようです。
へー、そうなんですか。いつまでも美しい金髪ではいられないんでしょうかね。
>欧米系白人は、若いころから染め変えるのが普通なので、もはや本人も地毛の色を把握してないなんてことも。
またまた、そうなんですか。小さな子供の染髪は考え辛いですけど、年頃になれば染め変えると。
日本の若者でも、今では普通とは言えなくなりましたけど、染めますね。僕も昔は金髪に近いほどでした。
脱色は髪を洗うまでの時間により色が薄くなるものでしたので、正確に言えば任せた相手にやられたという感じです。
>あと、本人に直接聞くことは、話の持っていき方次第では失礼にはならないと思います。
英会話の先生のように知り合いなら訊けますけど、国による風習も有ると思いますし、なかなか踏みきれません。
>染めたいけど何色が自分の肌や地毛と調和するだろうか、というのは普通に会話の糸口になります。
なるほど、です。アドバイスを求められれば嫌な気持ちにはならない心理ですね。
>おしゃれのネタに、化粧品やアクセサリーについて話しあったりしますよね。あんな感じです。
僕は、男ですので化粧品を買ってほしいとねだられると好みの違いで怒られることが有ります。
>そういうノリでご本人に髪の色を訊ねるのは失礼にはならないと思いますよ。
この場合、ノリは大事ですね。外国人に話し掛けると喜ばれることが多いです。
早口や難しい英語にはついていけませんけど、英語圏の人じゃなくても英語で話せば通じることが多いです。
>というのは、染髪後の発色やトーンは地髪の色やメーカーにも左右されるから、みんな情報交換に熱心です。
情報交換、そうですね。大事な要素と思います。
>私は白髪を染めるのに、地毛の黒や濃茶でなくダークな赤で染めるのですが
赤ですか。カッコいい!
>たいていの方は遠慮なく「何を使ったの?」と、染髪料の話で盛り上がりますよ。
僕も訊きたくなります。外国の方でしょうか?
>ここまで女性だと仮定して書いてましたが、男性だと、ちょっと訊きにくいかもですね。
ある程度、相手の情報なり触れ合いがないと訊き辛いです。

お礼日時:2014/12/26 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!