パソコンに関しては全くの無知です!
Youtubeの音楽などを無料ダウンロードは著作権の関係で2010年から法律ができたらしいですが

【apowersoftを使えば違法にならないのですか?】

mp3でyoutubeの音楽を無料ダウンロードして
CD-RとCD-REに焼き付けたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何かを使えば盗みが合法になるという法律はないですよ。



親告権だから見つからないから大丈夫だという人も居ますが、トレントなどでは、恐らく見せしめ的に、任意の人がピックアップされて、ちょこちょこ定期的に逮捕者が出ています。

トレントの場合は「ダウンロードと同時にアップロードしてしまう」という構造のため、利用者の悪どさが高いと判断されてのことなのかも知れませんが、著作権は親告権にもかかわらず、普通に逮捕者が出ています。

分かっちゃうってことなんですよね。著作権者が気付かなくても、警察が気付けば、警察から著作権者に問い合わせが行き、著作権者が「じゃ逮捕して!」なんて話になるのかも知れません。

違法ダウンロードも、現在のところ逮捕者は出ていないようですが、いつ逮捕者が出るのかなんて、誰にも分からないわけです。
テキ屋の予想みたいな、基本ニートなどの警察とは全く関係ない人々のネットの書き込みを信じて、「逮捕されないだろう」と勝手に思い込まない方が良いかもしれませんね。

違法ファイルにアクセスした記録は確実に残るわけです。

参考URL:http://www.stopillegaldownload.jp/
    • good
    • 0

こんばんは。



レコードやCDからカセットテープへダビングすることも昔はNGでした。
以下、個人的なお薦めフリーソフトです。
インストール時には、余計なソフトを入れないようチェックOFFにする注意が必要です。

DLは、動画も含めてこのソフト。違法に関しても書かれているので、ご確認を。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/Freem …

MP3をDLするだけでしたらここからが早いです。
YouTubeのURLを上書きして「動画変換」「ダウンロード」保存先を決めるだけでOKです。
http://www.youtube-mp3.org/jp

音量調整、カットなど。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

フェードイン・フェードアウト
http://audacity.sourceforge.net/help/faq_i18n?s= …
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/fadein_fad …

CDに焼く方法は、いろいろWEB検索してみてください。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

僕は、PCから訊くだけでCDには焼きません。
YouTubeなどの音は、加工されていたりしますし。
CD購入・レンタルCDの音源には敵いません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

つまりダウンロードではなく動画を再生しながらソフトで録音するってこと?


以下違法にアップロードされた動画・音楽を前提

微妙。
直接ダウンロードはおこなっていないから違法ダウンロードではないともいえる。
しかし、条文では実際ダウンロードという言葉は用いられておらず
「著作権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画」
パソコンからスピーカーに流してICレコーダーで録音することはアナログ方式のため対象外だが、PC上で録音ソフトを使うのはデジタル方式にあたるともいえる。
ただ、「受信して行う」はダウンロードのように受信データを複製することを指し、ブラウザ上で一旦再生された音を拾うことは含まれないのではないか。

まぁ現実問題としてローカルで音を録音しようとわかりませんし、自己判断でお願いします。

人生リスクを完全に回避することはできません。信号無視が悪いことだと知りつつ歩行者が赤信号で渡ってしまうことがあるのも、リスクとリターン(待ち時間を短縮できる)を天秤にかけた結果です。交通ルールを守っていても外を歩けば一方的に事故に巻き込まれるリスクはあります。交通事故に遭遇するリスクを負いたくなければ家に閉じこもるしかありません。

一般的に違法性が大きいほどリスクは高いです。

ちょっとでも違法性が疑われる行為をリスクとして避けるかどうかは当事者次第です。
    • good
    • 0

apowersoftを使えば違法にならないのですか?



→全く関係ありません。違法なものは違法です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察の職務質問と違法駐車

警察官が不審者と思い、質問するのが「職務質問」だと思います。
その職人的な感で逮捕、あるいは未然に事件を防止出来た事は
多々有ると思います。 ご苦労様です。

ここから職務質問の疑問です。
私なんか自宅近くで自転車に乗っているところを止められ、
何度も自転車の持ち主確認をされています。
面倒くさくなります

有る時息子位の若い二人の警官がいきなり
「これ誰の?」と、聞いてきました。デカイ態度に腹立つのは皆同じです。
私は
「そんな事言うあんたはだれだ?」
と質問しました。
相手はキョトンとした顔して、自分の胸を何度も指をさしました。
刺した指の先の胸には”POLICE”と金属ふうの文字があります。

「それがどうした、あんた方警官風な人が人に質問する時は
身分証明書を提示してから質問するべきではないのか?」
と言いましたら、ふてくされた顔して渋々手帳を広げました。

私がこの警官にした質問はまちがいでしょうか?

もう一つ質問です

わが家の近くにヤクザの事務所があります。
事務所の前の駐禁の道路にヤクザの黒塗りで黒いスモーク貼の
車がいつも並んでいます。
駅近くの駐禁場所で私なんかレンタルビデオや、コンビニに
ちょっと行ってる間に捕まり?罰金刑となりました。(2回やってます)
しかしヤクザの車は駐禁の札が貼ってあるのを見たこと無いです。
ヤクザは罰金前払いでもしているんでしょうか? (^^ゞ

警察官が不審者と思い、質問するのが「職務質問」だと思います。
その職人的な感で逮捕、あるいは未然に事件を防止出来た事は
多々有ると思います。 ご苦労様です。

ここから職務質問の疑問です。
私なんか自宅近くで自転車に乗っているところを止められ、
何度も自転車の持ち主確認をされています。
面倒くさくなります

有る時息子位の若い二人の警官がいきなり
「これ誰の?」と、聞いてきました。デカイ態度に腹立つのは皆同じです。
私は
「そんな事言うあんたはだれだ?」
と質問しました。
相手はキョト...続きを読む

Aベストアンサー

回答
直接的な回答にはならないと思いますが、警察に対する私の経験的な感覚を簡単に書いておきます。
(1)警察は、非常に組織的です。組織的というのは、この場合悪い意味で、例えば、旧態依然とした業務のやり方が改善されていません。民間会社の人が警察のやり方の実態を知ったら、何と非効率的なのかと思うでしょう。1時間で済むことを数時間かけ、1人で済むことを数人でやっているという感じです。
(2)警察は機密が大事だということを盾にして、内部の事情を見せないので、外部から問題点を把握・指摘することは難しく、もともと自浄作用はないので、改善が進まないと思う。
(3)確かに、一般的に態度が良くない。一般人からの税金で給与を得ているという意識に乏しい。以前から例えば自治体の職員の態度や対応は非常によくなっている様子を感じているが、警察は、自分たちが特権階級であるかのような感じで接してくる場合が少なくないようです。特に、これは警察のみでなく、一般の公務員でも共通ですが、下っ端ほどそんな感じ。ラインに乗って上に行く人には、余裕があるのか比較的誠実な態度の人が多い感じ。
(4)警察官は特に、弱いものに強い態度をとる感じ。強いものや面倒なことには係りたくないという感じ。従って、警察には弱い態度はだめで、質問者のような対応は正当と思う。
(5)警察にはもっと他に取り締まる対象ややり方があるのではないかと思うのだが、どうも安易な方法で一般市民を違法にして罰金を徴収するようなことを優先している。例えば、白バイやパトカーが、交通違反が出やすいような一方通行、交差点などで、見えないように待ち伏せしているのを何度も見ている。スピード違反もスピードが出やすい所や時間に待ち伏せしている。交通違反を減らすより、罰金を一定以上確保する(警察の関係機関の資金として必要?)のが目的ではないかと思う。
この辺で例は省略するが、警察や裁判所など、聖域てきになっている所の方に大きな海がたまっている可能性がある。マスコミなどによる切込みを期待したい。一般市民としては、今回の質問者のように、この教えてGOOのようなサイトで訴えることも重要と思う。

回答
直接的な回答にはならないと思いますが、警察に対する私の経験的な感覚を簡単に書いておきます。
(1)警察は、非常に組織的です。組織的というのは、この場合悪い意味で、例えば、旧態依然とした業務のやり方が改善されていません。民間会社の人が警察のやり方の実態を知ったら、何と非効率的なのかと思うでしょう。1時間で済むことを数時間かけ、1人で済むことを数人でやっているという感じです。
(2)警察は機密が大事だということを盾にして、内部の事情を見せないので、外部から問題点を把握・指摘...続きを読む

Q至急!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

至急!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

体育の授業で創作ダンスがあるんですが、
なかなか動きがおもいつきません。

テーマは悲しみです。

一人一人です。

動きをできれば詳しくおねがいします。

Aベストアンサー

ディズニー見ればいいと思いますよ。
良い動きがいっぱい!!とても出来ない動きもありますが・・

悲しみだったら、ノートルダムの鐘とかですかね~。

体育の授業頑張ってください。

Q警察から職務質問された時、携帯で撮影するのは違法?

今日、ユーチョープを見ていたら
若い男性(撮影者)が警察から職務質問されている映像が有ったのですが、
その中で警察の「ハシモト」となのる警官が
ヤクザ顔負けのもの凄い口調で撮影者を恫喝し、
撮影を中止させようとします。

犯罪者でもないであろう撮影者に対しての
下品きわまりない言動にもビックリするのですが、
そもそもこの場合の撮影は「正当な権利」なのでしょうか?
(そういえば昔、オウムの人が良く警察を撮ってましたよね・・・何でもかんでも意味なく)

ユーチューブの動画のアドレスは下の通りです。
(これを見ると平沢勝栄などが頑なに取り調べ可視化を拒むワケが分かります)
http://www.youtube.com/watch?v=KUkL04OpzI4&feature=related

Aベストアンサー

こんにちは。

公務員と肖像権の問題はよく質問に上がる項目です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9


以下を参考にされるとよいかと思います。
http://cm.livedoor.biz/archives/50756413.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021182105

QパソコンソフトでCDで取り込んだ音楽をループさせたり...

パソコンソフトでCDで取り込んだ音楽をループさせたりエフェクトをかけたりしてそれをCDに焼く、そんなソフト教えてください。

Aベストアンサー

ずばりabletonというソフトメーカーの「Live5.0」です。7月の27日頃バージョンアップして5.0になり、わたしも導入しました。価格は5万円前後です。

このソフトは、プロ用のソフトですが、操作が非常にかんたんで直感的です。クラブDJ(hiphop系もテクノ・ハウス系も)は、今までターンテーブル2台とミキサーでミックスするのが基本でしたが、最近はレコードからパソコンに録音しておいて、クラブでは「Live」や「Traktor(トラクター)」等のソフトを使いパソコンのみでプレイをする人も増えてきました。あのプログレッシブハウスのサシャ(sasha)もその一人です。

もちろんライブやクラブの場ではなく、自宅でミックスしてCDを焼くのにも最適です。強力なエフェクト、マスターテンポもあります。緻密なミックスもかんたんです。ダンス・クラブ系の曲に限らず、作曲からCDに焼くまですべての作業ができます。

詳しくは、日本で輸入販売している「ハイ・リゾリューション」さんのホームページか、ハウス・テクノ系ミュージックの総合サイト「Higher Frequency」を見てください。「Higher Frequency」では、LiveとTraktorの動画の使い方ガイドや、サシャ等の海外のDJの動画インタビューが見られ便利です。

参考URL:http://www.higher-frequency.com

ずばりabletonというソフトメーカーの「Live5.0」です。7月の27日頃バージョンアップして5.0になり、わたしも導入しました。価格は5万円前後です。

このソフトは、プロ用のソフトですが、操作が非常にかんたんで直感的です。クラブDJ(hiphop系もテクノ・ハウス系も)は、今までターンテーブル2台とミキサーでミックスするのが基本でしたが、最近はレコードからパソコンに録音しておいて、クラブでは「Live」や「Traktor(トラクター)」等のソフトを使いパソコンのみでプレイをする人も増えてきました。...続きを読む

Q警察官の職務質問について

道で警察官から職務質問をされて、警察署や交番に任意で同行を求められた。拒否を続けたが警察官が執拗に同行を求める。
または、警察署や交番で任意での事情聴取(職務質問?)に応じた。応じた側が、この後予定もあるので、と断ったものの警察官がなかなか帰さない。こう言った場合、何時間なら違法になりますか?
それで、問題になったケースがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.wikiwand.com/ja/%E8%81%B7%E5%8B%99%E8%B3%AA%E5%95%8F
上記を参照してください。
色々な判例が出ています。

Qパソコンからスマートフォンに音楽を取り込んで(SDカードに入れる)スマートフォン内の音楽アプリで取り

パソコンからスマートフォンに音楽を取り込んで(SDカードに入れる)スマートフォン内の音楽アプリで取り込んだ音楽を再生するのに通信料は発生しますか?

Aベストアンサー

発生しない。

通信料が発生する場合は、クラウドなどに音楽データを置いておいて、それをインターネット回線を使って読み込みに行く場合。
SDカードにデータを入れている場合は、アプリはSDカードにデータを読み込みに行くだけだから、通信料が発生しようがない。

ただ、ストアなどで無料ダウンロードできる音楽アプリで、アプリに広告が出るようなものだと、その広告のデータを読み込むためにインターネット回線を使ったりするので、わずかながら通信料が発生したりする。
他にやはり無料アプリなどでは、スマホに入っているデータをどこか怪しいところへ送信したりするので通信料が発生したりするケースもある。

Q職務質問について

職務質問については賛否両論で人によって解釈の違いが多々あるようですが警察官に職務質問だといわれ鞄の中を見せろとかパトカーに乗れだとかいわれた場合、警察官側に与えられた職務質問という職務において時間制限的な対抗策は法的に定められていないのでしょうか。
たとえば職務質問できる時間に制限時間があって定められた時間内に解放しなくてはならない等の法律があれば知りたいのですが

Aベストアンサー

職務質問では、警察官が一応は任意であることは知っています。

ですが、現実的には「半強制的」に行っています。

時間的な制限はなく、パトカーへの乗車要求も任意ですから拒否ができます。

何回か、職務質問に遭遇しましたが、パトカーへの乗車は拒否・録音を開始し・何故職質したかを問い但

しして・歩行中に犯罪に関係していると思料されるとする根拠を問い但し・任意か強制かを回答させ・任

意である以上は答弁もしなくてもいい事を確認し・かばんの中身は見せることを拒否して令状を持参すれ

ば開示するという強硬な姿勢を見せた時点で、当該警察官の相勤者は応援を求めます。

ここからが、時間がかなりかかりますが、警察官は録音を中止する要求をしますが、ここでもその法的根

拠を説明要求しますが、そのような法令はありませんから、警察官は説明できません。

余りにも、警察官の対応が執拗であれば、私の場合はその場から110番で直接都道府県警察本部に苦情

をいいます。

そこまで行けば、所属の警察署から「中止」の指示がだされますから、引き上げということになります。

最近の警察官で、「協力をお願いします」という言葉・姿勢がなくなり、オイコラ式で対応する警察官が

増えています。

時間と知識があれば、上記方法で対応はできますが、現実的に自分ができないと思うのでしたら素直に答

えることを薦めます。

警察官は、都道府県警察本部監察官室に証拠を添えられて申し立てされるのが一番嫌がります。

その理由は、上司まで引責問題となるからです。

対応方法では、
1)決して強引に前進しない
2)できるだけ壁にもたれること
3)録音は相手にしていると通知すること
4)職務質問の根拠をいわせること
5)警察官職務執行法第二条を何時でも見せられるように、携帯電話に保存しておく
6)110番の時には、「違法な強制拘束を受けている」ということ
7)職権濫用で、告訴や付審判までいってでも争う
8)録音中に、時間経過を自分の声で確認しながら録音する

これだけの対応を、できる場合には拒否をしたりしてください。

職務質問では、警察官が一応は任意であることは知っています。

ですが、現実的には「半強制的」に行っています。

時間的な制限はなく、パトカーへの乗車要求も任意ですから拒否ができます。

何回か、職務質問に遭遇しましたが、パトカーへの乗車は拒否・録音を開始し・何故職質したかを問い但

しして・歩行中に犯罪に関係していると思料されるとする根拠を問い但し・任意か強制かを回答させ・任

意である以上は答弁もしなくてもいい事を確認し・かばんの中身は見せることを拒否して令状を持参すれ

ば開示す...続きを読む

Qパソコンから他のパソコンへ音楽を送る

自分で作曲した曲をパソコンに取り込みました。この曲を友人のパソコンへ添付?して送る方法が分かりません。
どなたかご教授いただきたいのですが?

Aベストアンサー

取り込んだファイル形式は何でしょう?
そのファイル形式で対応可能なプレーヤーがあれば、
(あるいは、そのプレーヤーが対応可能な形式のフアイルに
変換する必要があります)
普通にメールに添付して送れば、受けた方が、
単純にそのファイルを開けば、音楽として聴けること
可能です。

Q職務質問から逃れる方法

警察官からの職務質問は拒否してもよいそうですが、警察官が、肩を叩いたりつかんだりしてきた場合、また進む方に立ちはだかったりした場合はどのようにしたら職務質問から逃れられるでしょうか?
警官が集団で職務質問のため立ちはだかったら、避けて歩くのは難しいと思うのですが。

ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

職務質問への対応は任意ですので、対応しないこと自体は違法ではありません。
但し、身分の表示等を行わずに回避を行おうとした場合であれば、逃亡の恐れがあるとして制止を受ける可能性があり、また手を振り切って逃げれば公務執行妨害として逮捕される恐れもあります。
一番楽な対応は、まず身分を明かした上で、何に対する疑義にて職務質問を実施したのかと、相手の氏名・役職を確認し、その後職務質問内容に対して、正当な理由を持って拒否するのが妥当です。

>警察官が歩行者の進路を妨害するのは、別の法律等に抵触する恐れはないのでしょうか?
警察官職務執行法は特別法であり、一般法で定めた事項よりも優先されます。
進路妨害では無く、法律によって定められた行為となります。

Q皆さんはどうやって音楽を聴いていますか? 例えば、youtubeで聴いたり、レンタルしたり、CDを買

皆さんはどうやって音楽を聴いていますか?
例えば、youtubeで聴いたり、レンタルしたり、CDを買ったりなど

Aベストアンサー

CDをPCに取り込んで聞いてます。
殆ど廃盤なんので中古を探すしかない事が多いです。
再販されれば、たまに買いますが 殆ど無いですね。
レンタルだと近所では、ほぼCDレンタルは壊滅してますからネットで借りるしかない状況です。
昔より不便になりましたね。


人気Q&Aランキング