都道府県穴埋めゲーム

今日会社の新年会なんですが余興であいうえお作文やるらしいんですが、頭の回転の低い自分はもう考えが付かなくてどうしたらいいかわかりません。。。あいうえお作文とはどんな感じで作ったらいいのでしょうか??不安でしょうがないです。。

A 回答 (6件)

あ「ありがとうございます恐縮です


い「いい人に囲まれて幸せです
う「嬉し涙が止まりません
え「ええ、つまりボクが言いたいのは
お「お会計ヨロシクです

さ「さあ皆さん本日は待ちに待った
し「新年会でございます
す「素晴らしい一年の幕開けになりますよう
せ「切に願うワタクシなのであります
そ「そーゆーわけなので呑ませないで下さいお願いします

最後に来る「オチ」のゴロ合わせを考えておいて
最初の「切り出し」を決める(オチの反対の表現が効果的)
2~4番目は無理やりオチに繋がるように組み立てる
のがいいんじゃないかなと思いました(今作ってみた感想)
    • good
    • 3

例えば「お題」を与えられて、文頭に「あいうえお」が付くようにして文章を作ることです。


お題が「新年会」だとしたら、こんな感じです・・・
あ・・朝来てみたら
い・・いつもと違う
う・・ウキウキしてる
え・・偉い人
お・・おとそ気分で新年会

そして、あいうえおの文章につながりを持たせて、オチがあるのが大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/10 17:54

あいうえお作文は、最初の四文字はいたっ普通の行動を書き、最後の一文字でオチをつける。


こういうものだと思います。
でも、なかなかオチをつけるのは大変だと思いますから、まずは日常のあるある、社内あるあるなどで全部埋められるように考えてみてはいかがですか。

あ 朝一番
い いつものように
う 上に向かって 
え 笑顔全開で
お お茶を頼んで とばされた

か カラオケの
き 曲はいつでも
く 桑田佳祐
け 軽快に歌って
こ ここぞでマイクを奪われる
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/10 17:55

あ「あら」


い「イヤだ」
う「ウソを」
え「えがおで」
お「おっしゃって」
    • good
    • 4

>>頭の回転の低い自分はもう考えが付かなくてどうしたらいいかわかりません



あたまの回転が低いのであれば
いつたんナポレオンズに弟子入りしてください。
うつとうしいことは考へずに
えらい人もペーペーもみんないつしよに
おもしろをかしく楽しめばよろしいのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/10 17:55

付け焼刃でパクってしまいましょう



    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました♪

お礼日時:2015/01/10 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!