誕生日にもらった意外なもの

どちらが好きか2者択一を迫られたら


>どちらの方を選択しますか?(特に誰が好き&惹かれますか)

>その理由は?

◇源氏or平家、特に好きな人物や生き様

A 回答 (11件中1~10件)

平家パイより源氏パイをよく食べる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>源氏

>平家パイより源氏パイをよく食べる。

お礼日時:2015/01/12 06:49

lions-123さん、こんにちは。



『源氏』

 家系図が正しければ、私は源氏の末裔らしいのです。のちの世のねつ造だろうと思っていたのですが・・・

1)平家の落人集落の山に登った時。雨の降る暗い森の中、何かに抱き着かれ引き倒された。見ると超太いイバラのツルが。な~んだ。と思ったのですが、帰りにその場所に差し掛かったとき・・・イバラがない・・・。

2)広島の宮島(厳島神社)に行こうとすると誰かが入院する。父が原因不明で倒れ、母が高血圧が進行して、ついには私が心臓病で。

 う~ん、どうも本当らしい。あな恐ろしや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>源氏

>家系図が正しければ、私は源氏の末裔らしいのです。のちの世のねつ造だろうと思っていたのですが・・・

1)平家の落人集落の山に登った時。雨の降る暗い森の中、何かに抱き着かれ引き倒された。見ると超太いイバラのツルが。な~んだ。と思ったのですが、帰りにその場所に差し掛かったとき・・・イバラがない・・・。

2)広島の宮島(厳島神社)に行こうとすると誰かが入院する。父が原因不明で倒れ、母が高血圧が進行して、ついには私が心臓病で。

なるほど・・・

お礼日時:2015/01/12 06:48

こんにちは



いまの感想だと、
平家かな 

前の大河ドラマじゃないですが、
清盛は港を作って、あまり盛んではなかった海外と貿易をしようとして
新しい国作りを目指していたし
武士で初めて太政大臣でしたっけ、
一番上の位まで昇って・・・

それに平家内部では、あまり権力闘争がなかったような気がします


何かと付けて、
平家がなければ、源氏がクローズアップされることはなかったのかな
と思っています。

平家がなければないで、また違った世の中だったのかもしれませんが(笑)


特に好きな人物は・・・

平家でも源氏でもないですが、その時代だと
奥州藤原氏


陸奥で祖先と朝廷のすさまじい戦乱があった後に
三代に渡って、朝廷の制度に囚われない全くちがう国というか勢力を
平泉を中心に作っていたでしょう


どこか斬新なイメージがあります

まだ行ったことがないので、平泉には一度は行きたいですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>平家 

> 清盛は港を作って、あまり盛んではなかった海外と貿易をしようとして
新しい国作りを目指していたし
武士で初めて太政大臣でしたっけ、
一番上の位まで昇って・・・
それに平家内部では、あまり権力闘争がなかったような気がします

確かに、清盛一代の栄枯盛衰のウエートやインパクトが多くあり、他に見るべきものが少ない目立たない傾向が有りますね・・・

お礼日時:2015/01/12 06:54

lions-123さん、こんばんは。



そうですね。平家でしょうか?お気に入りは時流に乗って平家の栄華を作った平清盛です。うちの家系はどうやら西国のほうなので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>平家
>お気に入りは時流に乗って平家の栄華を作った平清盛です。うちの家系はどうやら西国のほうなので…

なるほど・・・
血はアイデンティティの基幹なのかも?

お礼日時:2015/01/12 06:35

lions-123さん、こんばんは。



そうですね。平家でしょうか?お気に入りは時流に乗って平家の栄華を作った平清盛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>平家
>お気に入りは時流に乗って平家の栄華を作った平清盛です。

なるほど。
敗者にはヒーローが少なく活躍のエピソードが自ずと残り難いのでしょうね・・・

お礼日時:2015/01/12 06:29

源氏


源義経が好きで、童話牛若丸のように弁慶が身を粉にして守ってくれていたら直接なのかどうか分からないけど兄頼朝に殺されずに済んだかもしれないし、殺されなければ多少なりとも日本の歴史が変わったと思うから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>源氏
> 源義経が好きで、童話牛若丸のように弁慶が身を粉にして守ってくれていたら直接なのかどうか分からないけど兄頼朝に殺されずに済んだかもしれないし、殺されなければ多少なりとも日本の歴史が変わったと思うから。

そうかもしれませんね・・・

お礼日時:2015/01/12 06:23

平家



妹の嫁に行った先が、平家の末裔と言われています。

それに何と言っても壇ノ浦の悲劇が・・・。
涙を誘います。

耳なし芳一 などの話もありますし

やはり好きなのは 一時代を 作った 平清盛でしょう。

カリスマのある男性に惹かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>平家

> 妹の嫁に行った先が、平家の末裔と言われています。

それに何と言っても壇ノ浦の悲劇が・・・。
涙を誘います。

平家物語のエピローグは確かに涙を誘う哀れを感じる場面や逸話が多数有りますね・・・

お礼日時:2015/01/12 06:05

源氏です。



母方が清和源氏の家系なので。

友人に平家の末裔が居て、会うと合戦が始まりますw

人物となると、武士の時代を築いて豪腕をふるった平清盛でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>源氏

> 母方が清和源氏の家系なので。

友人に平家の末裔が居て、会うと合戦が始まりますw

人物となると、武士の時代を築いて豪腕をふるった平清盛でしょうか。

そうですね、歴史にifは無意味なように、歴史は勝者によって遺されてるので、源氏にアドバンテージ、平氏にはハンディキャップが有るのでしょうね。

お礼日時:2015/01/12 06:01

どちらかと言えば源氏かな?



我が町には、倶利伽羅峠がありまして、木曽義仲を題材にした大河ドラマを誘致しようと
町が木曽義仲と巴御前(と、後二匹)の、ゆるキャラを作り、猛アピールしています
(去年のゆるキャラグランプリでは惨敗しましたが・・・)

ただ、私自身、義仲はあまり好きではありませんし、大河ドラマも無理だと思っています
義仲が良かったのは、倶利伽羅峠で平氏を蹴散らし、京都を奪還したまでで
それ以後は、京都の治安が乱れるは、平氏の反撃に合うは最終的には
同族の義経に敗るはと散々です

義経には悲劇の英雄と言う二つ名の示す通り、ドラマ的にも起承転結が明確で
見応えがありますが、義仲の場合その活動期間が余りにも短すぎますし
これを4クールでやろう物なら、間がかなり間延びしていますし
何より、英雄と言うには(特に京に入って以後)相応しくない様に思えます

と、言いつつも一応地元が推しているので、源氏寄りとさせて頂きます

あと、私が一番好きなのは、鎮西八郎為朝ですね
強弓の使い手って所に魅力を感じます

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00001176
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>源氏

>我が町には、倶利伽羅峠がありまして、木曽義仲を題材にした大河ドラマを誘致しようと
町が木曽義仲と巴御前(と、後二匹)の、ゆるキャラを作り、猛アピールしています
(去年のゆるキャラグランプリでは惨敗しましたが・・・)

貴重な情報ありがとうございます。
因みに我が家は土岐源氏の末端[明智]に繋がってるそうですが、何となく出自に源氏への贔屓目の思い、縁・運命を感じます。

お礼日時:2015/01/12 05:57

源氏



ご先祖様が土地をいただいたので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>源氏

>ご先祖様が土地をいただいたので・・・。

そうですね、一所懸命の伝統継承かも。

お礼日時:2015/01/12 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!