アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌のJRタワーについてです。

JRタワーのホームページのを見ると、JRタワー・アピア・エスタ・パセオ・札幌ステラプライスと5軒のお店(?)の名前が出てくるのですが、JRタワーと言う建物の中に、この5軒のお店(?)が入っているのでしょうか?

このJRタワー・アピア・エスタ・パセオ・札幌ステラプライスは中で行き来できるように繋がっているのでしょうか?

札幌には初めて行くのですが(出発地は旭川です)、時間の都合でバスで行きます。
バスは札幌駅に停まるみたいなんですが、JRタワーは札幌駅とも繋がっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

> JRタワー・アピア・エスタ・パセオ・札幌ステラプライスと5軒のお店(?)の名前が出てくるのですが

これらはお店ではなくエリアで、それぞれにたくさんの小さな店が含まれています。

まず札幌駅の南に隣接したビルがステラプレイスです。地下1階から地上9階までのビルディングになっていて、札幌駅とほぼ一体化しています。シネコンなども含め、全部で200軒以上の店が入っています。

さらにステラプレイスの南の地下にある商店街がアピアで、こちらは100軒以上の店が入っています。かつては札幌駅地下商店街と呼ばれていました。

反対に駅を挟んで北側部分がパセオです。地下1階と地上1階で200軒ほどの店があります。

また、ステラプレイスの南にあるビルがエスタで、もともとそうごデパートとしてオープンした昔からある11階建てのビルで、現在は一部の階がステラプレイスと連絡通路でつながっています。地下に食料品売り場、地上の下半分はビックカメラが入っています。上の階は「札幌ら~めん共和国」やユニクロなど、30軒ほどの店が入っています。

そして、ステラプレイスの更に上のタワー状になっている部分がタワー38です。最上階は展望台ですし、ホテルやオフィスとして使われています。

これらを全部ひっくるめてJRタワーとなります。基本的には全部がつながって行き来できますし、小さな店がたくさん並んでいる状態なので、どこからどこまでがどのエリアかはあまり意識する事は無いと思います。
    • 0

札幌に住んでいてもどこからどこまでがJR駅で、どんこからパセオで、どこからアピアかなどとなかなか区分しずらいですね。

中を歩いていて、柱に下がっているアピアだろか、ステラプライスだとかのフラッグを見て、ここが度のエリアかを認識する程度で、すべてがつながった施設なので、あまり意識も不便も感じません。
 新札幌の複合ショッピングセンターよりは、少しわかりやすいかなとは思いますけれど。
 タワー全体像は下記URLでご理解いただけると思いますし、タワーのエリアごとに置いてあるフロアーガイドのパンフレットを手にすれば、現地ではさらにわかりやすいです。
 中島公園側の駅前通りから、jRタワーの建物に入っても、南口とは言いますが、それがすぐJR札幌駅ではありません。
そこからさらに西コンコースを直進して初めてJR駅西改札口になります。まっすぐ突き抜けると札幌駅北口です。
 駅前通りに出る南口は札幌市中央区ですが、北口は文字通り札幌市北区(北大と同じ区)というややこしい建物なのです。
 ちなみに、JRタワー38階にある展望室T38は、昼も夜も地上160m展望室から、360度の眺めは絶景です。入館料は700円ですが、当然ながら、藻岩山のロープウエーよりも安くて暖かです。ぜひどうぞ。
 JRタワーの南口寄りのエレベーターで6階まで上り、無印良品のフロアーの一角から通路で受付まで行って、チケットを求め、エレベーターで上ります。
  夜の展望室からの眺めた写真を添付します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E3%82%BF%E3%83%A …
「札幌のJRタワーについて」の回答画像3
    • 0

>5軒のお店が入っているのか

正式には4軒でしょうね。大丸札幌店を含めたら5軒ですけど。
JRタワーの高層ビル自体は店舗ではありません。
最上階に展望室があるという位で、ホテル日航や病院や企業が入る
単なる高層ビルでしかないです。
試しにHP見ましたが、JRタワーのページには
アピア・ステラ・パセオ・エスタ全ての店舗情報が掲載されていましたよ。

HPによると上記の4つのショッピングゾーンや大丸札幌店、
シネマフロンティアや展望室やホテルなどを全てひっくるめて
「JRタワー」と総称しているようです。

>中で行き来が出来るのか
出来ます。全て繋がっているので。
#1さんも仰っていますが大丸札幌店にも行けますよ。
ただ、ステラから直接エスタに行きたい(その逆のパターンも)という場合のみ
ステラ・エスタ間の連絡通路が全ての階にある訳ではないので要注意です。
(行けるのは地下1階、2階、ステラ6階⇔エスタ7階のみ)

>札幌駅も繋がっているのか
高速バスであれば、エスタ1階の部分にあるバスターミナルが終点でしょう。
バスを降車したらすぐ目の前に札幌駅の出入り口があるかと思われます。
駅自体大きい建物なのですぐ分かるかと思います。
勿論、駅も繋がってますよ。本来、札幌駅の再開発の為に出来たものなんですよね、JRタワーって。
    • 0

お店が5軒、というよりも札幌駅に付設の大きな建物がこれらの5つのエリアに分かれている、という間隔のほうが正しいと思います。

それぞれにはたくさんのお店が入っていて、中でつながっているので自由に往き来できます。また、大丸デパートもつながっています。
特に意識しないと、自分がいるところがアピアなのかステラなのかよくわからなくなります。それでもあまり困ることもありません。
    • 0