アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小倉から札幌までJRで行くことは可能ですか?
青春18切符などを使うと行けるのでしょうか??

A 回答 (7件)

新幹線利用で東京周りなら小倉から札幌まで1日で到達可能です。


京都から日本海周りだと、始発の「のぞみ2号」から秋田まで新幹線+特急の接続で、最終の北海道新幹線で新函館北斗までです。
(以前は始発の「のぞみ2号」から「サンダーバード」への乗継を、新大阪(1分乗換でNG)ではなく京都(10分で接続)で行う必要がありましたが、今は新大阪でもOKになりました。
「しらゆき5号」「いなほ7号」は長岡~新潟を上越新幹線でワープする前提の接続(明らかにそういうダイヤを組んでいる)。
    • good
    • 0

>小倉から札幌までJRで行くことは可能ですか?



「小倉」が『福岡県 北九州市』と言う前提で進めるけど、
JR各社のエリアを跨ぐとは言え、線路は繋がってるので可能だし、
列車3本(新幹線x2+特急1本)の乗換もたった 2回だけです。
只、最速乗換でも乗車時間長過ぎるし、全く安くもないですよ。

■乗換検索 (※条件 ⇒ 飛行機 使わない)
https://www.jorudan.co.jp/norikae/
https://www.navitime.co.jp/transfer/

>青春18切符などを使うと行けるのでしょうか??

『青春18きっぷ』が正しい表記だけど、その間違いは別にして、
https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newto …
時間掛かってもいいなら、18きっぷ+オプション券(略)ほかで
九州から北海道まで行けるけど、片道最低4日も必要なので、
宿泊費+食費合わせると、九州から使うメリットはないです。
(※添付動画なども参考に。後述の不通区間発生前のもの)

【参考】 (※3月上旬に行くと仮定した場合)
1日目:小倉0454 ⇒ 2252静岡 (広島・大阪・京都・名古屋経由)
2日目:静岡0502 ⇒ 2300秋田 (東京・仙台・新庄・大曲経由)
3日目:秋田0522 ⇒ 2009長万部 (青森・函館経由。新幹線ほか)
4日目:長万部0544 ⇒ 0930札幌 (小樽経由)
[注]
あくまで何事もなく「時刻表」通りの時間で進めた場合で、
上記時刻は現行ダイヤ。3月のダイヤ改正後の分は未検証。
https://www.jorudan.co.jp/norikae/seishun18.html
https://www.jorudan.co.jp/info/haru/

【予算内訳】(片道)
◆青春18きっぷ(1枚。4回=1日分余るけど):12050円
◆青春18きっぷ北海道新幹線オプション券:2490円
◆わんタク[津軽線不通区間。蟹田⇒津軽二股]:500円
https://www.jreast.co.jp/ass/2022/morioka/202301 …
◇宿泊費(5000x3泊。あくまで目安):15000円
◇食費(2000x4日。同上):8000円
【合計】28040円 (※他にも防寒対策ほか諸々必要)

>ほか (代替案)

質問の本題ではないので、こっちの詳細まで書かないけど、
3月中に限れば、福岡空港から新千歳空港(札幌)まで、
1万2千円ほどで飛べる日がまだ有る。(※回答時現在)
今月、来月中でなければ、もっと安い日も (セール特価)
https://www.fukuoka-airport.jp/flight/airline/
https://www.airtrip.jp/
-------------------------------------------------------
※こちらも
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/517/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close/
-------------------------------------------------------
    • good
    • 0

>小倉から札幌までJRで行くことは可能ですか?


どうして「JRで行くことが不可能かも知れない」と思われたのでしょうか?質問の背景を教えて下さい。
揶揄とかそう言うことではなく、質問者さんに寄り添った回答をしたいと考えています。
    • good
    • 0

新幹線、特急などを駆使すれば1日で到達することも


可能です。

>青春18切符など
こちらは新幹線、特急には乗れないので、数日かかります。
途中駅で下車してホテルなどに宿泊が必要で、その費用は
当然自腹です。また、数日分の食費も当然必要になります。

さらに、青函トンネル部分の「奥津軽いまべつ~木古内」間は
新幹線しか走ってない(18きっぷ単独では乗れない)のと、
その先の道南いさりび鉄道の「木古内~五稜郭」間は
JRではないため、18きっぷユーザ向けのオプション券を
別途購入する必要があります。
ものすごい長距離を鈍行で移動する旅になるため、
旅程を自分で組めない方、移動自体を楽しめない方は
お勧めしません。
    • good
    • 0

>青春18切符などを使うと行ける


JR以外の部分は、18きっぷが使えなかったり(完全別料金)、
追加料金で乗れる部分があったり、細かい条件がいろいろ
ありますが、行けないことはないです。

18きっぷは、激安ですが、細かい・ややこしい条件が
たくさんあるので、よくわからない、知らない、
自分で調べたりできないような人には、向いてません。
飛行機のLCCなどと同じで、ルールを完全に自分で把握して、
自分で行動して使わないといけないものです。
    • good
    • 2

> 小倉から札幌までJRで行くことは可能ですか?



可能です。
九州/本州間も本州/北海道間も鉄道でつながっていますので。


> 青春18切符などを使うと行けるのでしょうか??

第3セクターやJRバスは適応除外ですのでルートを工夫する必要があります。
あと、本州から北海道へは北海道新幹線でしか行けませんのでここも別途切符を買って渡る必要があります。
「青春18きっぷ」とはどんな切符でどういう風に使えるかはJR各社のWebサイトに説明があります。Googleなどでちょっと検索すれば簡単にみつかるはずです。
あと、鉄道ファンの方のWebサイトや鉄道系YouTuberの方の動画にもたくさん情報があるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 2

>小倉から札幌までJRで行く…



別に問題ないです。
一般には、
[東海道山陽新幹線]→東京→[東北・北海道新幹線]→新函館→[函館本線]→札幌
と、最低 2 回の乗換で済みます。

>青春18切符などを使うと…

18きっぷだけでは無理です。
整備新幹線の並行在来線である
・盛岡~函館
・金沢~直江津
が第三セクター化されているので、この区間は別に運賃を払わないと入れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!