プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青春18切符って昔は流行ってたのですか?

A 回答 (9件)

いまは5枚セットで使い切れなかった分は無駄になりますが、昔はバラ売りできる形式でした。

金券ショップなどに行かなくても、大学生協でバラ売りしていました。なので、大学生が休みの帰省や旅行で交通費を浮かせるための定番でした。まだ格安の高速バスやLCCもなく、移動手段と言えばJR(国鉄)、遠くまで安く行くなら18きっぷ、という時代です。
ただし、国鉄がJRになったときに第三セクター化した路線、さらに近年の新幹線の開通で第三セクター化した並行在来線が増えてきて、18きっぷでの移動が難しくなってきています。なので、30年前、40年前に比べれば使う人は減っていると思います。いまは18きっぷを知らない大学生も多いですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんな背景があったのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 22:24

整備新幹線が列島各地で開業してから、並行在来線が JR でなくなり、一部の例外区間を除いて18きっぷが使えなくなりました。


これにより以前ほど人気がなくなったのは事実です。

整備新幹線とは、次の区間です。
・東北新幹線 盛岡~新青森
・北海道新幹線 新青森~札幌
・北陸新幹線 高崎~金沢 (東京~金沢ではない)
・九州新幹線 博多~鹿児島中央
・西九州新幹線 武雄温泉~長崎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お詳しいのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 22:16

東海道の在来線(東京~大阪など)では今でも


かなり使われていると思われるけど。
10時間くらいかかるけど2000円ちょっとで行けるのは、
時間がかかってもいいから安く行きたいという需要に
対しては今でも十分魅力的かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい!魅力的だと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 20:28

今でも流行っていますよ。


コロナ禍以前で60~70万枚売れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんなに売れてるのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 20:27

電車移動が当たり前の都市部では流行っていたのだと思います。


 車移動が当たり前の田舎育ちには無縁でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も田舎住みです!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 19:10

40年ぐらい前は、いい旅チャレンジ20,000km もやっていたし、今よりも 夜行普通列車 や 長距離普通列車 が多く走っていたので、使い処も多かったです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。それは残念すぎますね…
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 19:11

「誰もが一度は使った事がある」といったような一般的な流行ではなくて、「聞いた事はあるけど実際使った事のある人はそれほどいない」「旅好きや学生同士の合宿・貧乏旅行には最適」くらいの感じだったと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有名ではあったのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 18:49

今から30年も前の大学時代ですが 結構使ってる連中がいました 自分も使ったことありますが 楽しかったです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

結構いたのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 18:48

はい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!