【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 御礼や寸志など手書きで書くことが増えました。
長形の封筒の表側に 御礼と名前が真ん中に綺麗に印刷される
設定方法教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

縦書きテキストボックスを使います。


1.テキストボックスいっぱいに均等割付しキストボックスの中央に文字を配置する。
テキストボックスに文字を入力 → フォントの種類、サイズ等を設定 → 文字列を段落記号も含めて選択 → ホーム → 段落グループの「均等割付ボタン」をクリック → テキストボックスを選択 → 右クリック → 図形の書式設定 → 「テキストボックス」をクリック → 「テキストのレイアウト」の水平方向の配置を「左右中央」 → 自動調整の「テキストに合わせて図形のサイズを調整する」にチェック → 閉じる
2.テキストボックスを用紙の水平方向の中央に配置
テキストボックスを選択 → 描画ツール → 書式 → 配置グループの「配置」をクリック → 「左右中央揃え」をクリック
「word2010を使って封筒に印刷したい」の回答画像2
    • good
    • 0

Office.comからテンプレートをダウンロードして使うと良いでしょう。


貼付画像は長3の宛名書き用です。これを利用して郵便番号、住所、差出人を削除し、中央の枠組みにお礼と名前を記入すれば良いと思います。
「word2010を使って封筒に印刷したい」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒への印刷するためのソフト

こんにちは!
PM-A890を使っています。(封筒印刷対応)
で、「お見舞い」や、「御霊前」
などを、仏事用の封筒に印刷したいのですが、
無料で、いいソフトはありますか?
OSはXPです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

封筒印刷で検索すれば、いくつかはありますが・・・

私の場合ですが、年賀状ソフト(筆ぐるめ)に、封筒印刷の項目がありますので、そちらを利用しています。
ほとんどの年賀状ソフトには、封筒印刷はあると思います。

Q「御礼」の白封筒 自分の名前はどこに?

習い事の先生に、お礼をしたいと思っています。
金額も少ない(5000円)ので、
「御礼」と印刷された白封筒(左端に赤線入り)を使おうと思っていますが
自分の名前はどこにかけばよいのでしょうか?

水引がついているような立派な封筒では
「御礼」の下に書きますが、
水引なしの封筒も同じように 表に書くのでしょうか?

他の生徒さんも お礼されると思うので
名前はどこかに書いておかねば…と思っているのですが…

Aベストアンサー

白封筒にも2種類あって、表の右上に熨斗が印刷されている物と、手紙を
送る時の郵便封筒があります。
表に熨斗が印字されていて、御祝や御礼の文字も印字されている封筒は、
熨斗袋の略式ですから、この場合は御礼と印字されている面に名前を記入
します。
郵便用の白封筒の場合は熨斗袋とは違いますので、表に御礼と書いてから
裏に名前を書きます。ただ表に書かれても差し支えありません。

一応は祝い事として扱われますので、千円札を5枚入れたり1度でも使用
した札は使用しない事です。銀行や郵便局で新札に交換して貰って入れる
ようにして下さい。

Q講師への謝礼 のし袋いりますか?

セミナーを開催し、他社から講師としてお呼びしました。

謝礼は3万円なのですが、のし袋は必要ですか?
※ちなみに受領の証として相手側には、普通の領収書に記入してもらいます。

担当者にきくと、相手側は大企業なので、「失礼のないように、のし袋じゃないか。」といわれまして、
のし袋を用意しましたが、大げさではないかと。

表書きにもどのように書けばよいのか、検索しましたが、
セミナーの講師でのし袋なんて、ヒットしませんでしたので、
これは、非常識ではないかと思いました。

明日の朝には必要です。
のし袋でおかしくないのなら、表書きを教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

のし袋は贈答(プレゼント)の場合です。
謝礼は税金が付くことでも判るように報酬(給料みたいなもの)ですから。
熨斗袋に領収書は変ですね。
でも蝶結びの熨斗袋で怒る人はいないでしょう。
蝶結びは何度も有るといいですねという意味ですから。

常識的には白封筒に「謝礼」「お礼」だと思います。

Qワードで封筒に印刷

のし袋のリボンの上、中央に縦書きで文字を印刷したいのですが、うまくいきません。テプラだと少々見栄えが悪いのでどのようにすればよいか教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

印刷時に、どういう状態で給紙を行うかにより変わりますので、給紙を行う時のサイズをページ設定で指定します。

ファイル→ページ設定で、
[文字数と行数]タブの、文字方向を縦書き。
[用紙]タブの、用紙サイズをサイズの指定で指定。
[その他]タブの、ページの垂直方向の配置を中央揃えに選択。

これで左右中央に記入できますので、文字のフォント、サイズを設定して、上の余白を変更するか、スペース送りで、上下方向の文字位置を合わせて作成し、印刷してください。
 

Qエクセルのみで長3封筒に宛名印刷をしたい

エクセルで300件ほどの名簿を作りました。

A…ナンバー(1,2,3…)
B…氏名
C…郵便番号
D…住所

こんな感じで下方向に300件ほど入力してあります。

長3封筒横向き、横書きで、エクセルのみを使って1件につき1枚連続印刷したいのですが、マクロを組んだことがなく、どうしたら良いのかわかりません。

-----------------------------------------
 〒○○○-○○○○
   △△市△△町△-△
    □□ □□□ 様

-----------------------------------------

こんな感じに作りたいんです。
ナンバーの印刷は必要ありません。

勉強不足ですみません。
具体的にどうやって作るのか教えていただけませんでしょうか。

ワードで差込印刷を試みたのですが、余白を0にしても1行目から入力しても、印刷プレビューでは枠内に収まっているのに、なぜか上から5センチほどずれて印刷されてしまい、かっこ悪いし全体が表示されないので使えません。

悩んでしまいました。

なお、会社のセキュリティーの関係でフリーソフトや有料ソフトはダウンロードできません。

よろしくお願いします。

エクセルで300件ほどの名簿を作りました。

A…ナンバー(1,2,3…)
B…氏名
C…郵便番号
D…住所

こんな感じで下方向に300件ほど入力してあります。

長3封筒横向き、横書きで、エクセルのみを使って1件につき1枚連続印刷したいのですが、マクロを組んだことがなく、どうしたら良いのかわかりません。

-----------------------------------------
 〒○○○-○○○○
   △△市△△町△-△
    □□ □□□ 様

-----------------------------------------

こんな感じに作りたいんです。
ナ...続きを読む

Aベストアンサー

次のように仮定します。

名簿用シート:シート名=List
   A    B    C    D     E     F
 1  No.  氏名   〒   住所  先頭番号  3
 2  1                  最終番号  7
 3  2
 4  3

封筒印刷用シート:シート名=Print
 1.セルA1の文字色を白にします。
 2.宛先データを表示する各セル(A1以外)にVLOOKUP関数の数式を入力します。
   郵便番号: =VLOOKUP(A1,List!A2:C300,3,0)
   住  所: =VLOOKUP(A1,List!A2:D300,4,0)
   名  前: =VLOOKUP(A1,List!A2:B300,2,0)

マクロ記述
 1.[Alt]を押しながらの[F11]で、Visual Basic Editor を開きます。
 2.開いたウィンドウの[挿入]から、[標準モジュール]を指定します。
 3.標準モジュールに以下を記述して、Visual Basic Editor を閉じます。
  ここでは、テスト用に印刷イメージ表示(最後から6行目)にしています。
  印刷する場合は、.PrintPreview を .PrintOut に書き換えます。
 Sub 印刷開始()
  Dim PrintNB, EndNB, FormStyle
  Application.ScreenUpdating = False
  Worksheets("List").Select
   PrintNB = Range("F1").Value
   EndNB = Range("F2").Value
  Worksheets("Print").Select
   Do Until PrintNB > EndNB
    Range("A1").Value = PrintNB
    ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview  '印刷イメージ
    PrintNB = PrintNB + 1
   Loop
  Worksheets("List").Select
  Application.ScreenUpdating = True
 End Sub

ボタンにマクロを登録
 名簿用シートを開いてフォームツールバーを表示し、"ボタン"を選択してシート内の
 任意の位置に描画します。
 ここで表示されるマクロの登録画面で、上記マクロを選択して [OK] します。

印刷時は、F1に印刷開始データ番号、F2に最終印刷データ番号(どちらもA列の数字)を
入力してからボタンをクリックします。
 

次のように仮定します。

名簿用シート:シート名=List
   A    B    C    D     E     F
 1  No.  氏名   〒   住所  先頭番号  3
 2  1                  最終番号  7
 3  2
 4  3

封筒印刷用シート:シート名=Print
 1.セルA1の文字色を白にします。
 2.宛先データを表示する各セル(A1以外)にVLOOKUP関数の数式を入力します。
   郵便番号: =VLOOKUP(A1,List!A2:C300,3,0)
   住  所: =VLOOKUP(A1,Li...続きを読む

Q封筒に文字の印刷がしたい

長形4号の封筒にタイトルとか自分の名前などを書いて印刷をしたいのですがどうしても出来なくて助けて欲しいのです、小さいときから文字が下手で今でも恐ろしく汚い文字ですので誰か教えて下さい
OSはwindowsXPでオフィス2003も入っています宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
「長形4号の封筒」に名前等を印刷したいのですね。
当方Office XPの為、2003と多少異なるかもしれませんが、一応お試しください。

まずはMS-Wordを開いてください。
そして、左上にある「ファイル(F)」の中の、「ページ設定(J)」を押してください。
すると、ページ設定のウィンドウが出てくると思いますので、その中の上のほうに「用紙」という項目があるとおもいます。
そこをクリックしていただくと、用紙設定の画面に切り替わると思うのですが、そこの「用紙サイズ」というところの初期設定では「A4 210*297mm」となっていると思います。
そのみぎっかわにあります▼をクリックしていただくと、下にずらっといろんな種類の用紙サイズが出てくると思うのですが、そこの一番下に「サイズを指定」というのがあるはずです。
そこをクリックしていただいて、あとは下にある幅(横)と高さ(縦)を「長形4号の封筒」のサイズに入力しなおしてOKを押していただくと、文書編集の画面の用紙のサイズが変わると思います。
※そのままでは横書きなので、編集(O)の「縦書きと横書き」で縦や横に入力方法を変えてみたりするのもいいでしょう。

大変分かりづらい書き方になってしまいましたが、是非一度お試しください。

おはようございます。
「長形4号の封筒」に名前等を印刷したいのですね。
当方Office XPの為、2003と多少異なるかもしれませんが、一応お試しください。

まずはMS-Wordを開いてください。
そして、左上にある「ファイル(F)」の中の、「ページ設定(J)」を押してください。
すると、ページ設定のウィンドウが出てくると思いますので、その中の上のほうに「用紙」という項目があるとおもいます。
そこをクリックしていただくと、用紙設定の画面に切り替わると思うのですが、そこの「用紙サイズ」というとこ...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qのし袋の縦印刷

御祝、××をのし袋の左右の中心に縦に印刷しようとしています。
配置するには、文字を2つのテキストボックスに入れて微妙に移動できるようにします。

そのとき、縦のグリッド線が左右の中心に1本入ると、文字の配置がやりやすいです。
その線1本の入れ方を教えて下さい。
Windows8.1&Word2013です。

Aベストアンサー

Word2013を使っているなら、配置ガイドを使ってみては。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2013/word2013_zu_guideline.html
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/tips/word/word18.aspx

配置ガイドなら左右中央に緑色の線が表示されますし、それに合わせて
配置することも簡単にできます。

グリッド線にする方法もありますが、配置ガイドのほうが希望している
ことに近い機能だと思います。

Q【エクセルで】ゼロを入力すると表示されない→数字を表示させるには?

エクセルについて教えてください。
セルに数字を入力した時に,1以上だとその数字が表示されるのですが
0の時は何も表示されません。
0の時も「0」と表示させたいのですが,どうすれば良いのでしょうか?
(他の人が以前に使っていた表をそのまま引き継いで使っているため
分からなくて困ってます・・・)

Aベストアンサー

N01、No2の方の回答どおりやっても上手くいかない場合は
0表示しないように表示形式を変えてある可能性があります。
その場合は、0表示させたいセルを選択してから、
[書式]-[セル]-[表示形式]-[ユーザー定義]の順に
選び、種類(T)の下の入力欄に“#,##0”のように入力して
OKをクリックします。

ちなみに、#は0を表示しないようにする記号です。

QWORDの縦書き左右中央揃えは出来ますか??

WORDで縦書き文字を左右中央にもってきたいのですが、中央揃えアイコンを選択すると上下の中央になってしまいます。
おわかりになる方がいましたらお力をお貸しください!!
WORD2003

Aベストアンサー

[ページ設定]で[その他]タブにある[垂直方向の配置]を
[中央揃え]にして下さい。

Wordは横書きが基本なので、縦書きでは[書式]ツールバーの
[中央揃え]では上下になり、[ページ設定]で[垂直方向の配置]
が左右に配置になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング