痔になりやすい生活習慣とは?

高知から南北に通る国道32号線(大歩危を通る)は、険しい道ですか?
車幅など狭い区間があるでしょうか?(道端は断崖絶壁になっているなど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『国道を往く』(→

http://route01.com/index.html)このサイトは管理人様が実走された国道を、写真つきで紹介しています。私も知らない国道を走る際に参考にさせていただいています。「Google Map 航空写真」「Googleストリートビュー」等は点として道路の状態を掴むことはできますが、このサイトは道の概要や十字路・分岐等調べるのに向いていると思います。

『国道32号 - 国道を往く』(→http://route01.com/r032a.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいサイトがあるんですね。
よくぞ調べてくれましたとお礼が言いたいぐらいです。
きれいな道ばかりで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 18:49

大型トラックやトレーラーが普通に走れる対向2車線の道路です。



動画を見つけたので宜しければ見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい動画ですね。
リアルです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大歩危・小歩危・祖谷渓について質問です

今月22日から高松に行きます。朝8時に高松駅前でレンタカーを借りて大歩危・小歩危・祖谷渓方面に行ってみたいのですが?どのようなルートで行くのが良いでしょうか?遊覧船の川くだりを体験したいのですが、車を駐車場において(その場所も不明です)乗船すると、下船してから駐車場には山を歩いて上るしかないのでしょうか?又、祖谷渓は写真を見ると山の上から川?渓谷を眺めるものが多いのですがここは車で山の上まで行きそこから眺める景色、そして小便小僧を見るというものなのでしょうか?すみませんがご存知の方いらっしゃったら教えてください。その他お勧めもお願いいたします。

Aベストアンサー

 高松から大歩危方面なら、国道32号線を琴平を通り、猪ノ鼻峠を越え徳島県に入り、阿波池田を通り、高知方面に向かってください。大歩危を通ります。道路左側にレストラン「まんなか」がありますから、そこが大歩危川下りの舟の乗船場です。高速道路を使うなら、高松西インターから高松道で松山方面に向い、愛媛県に入ったところにある川之江JCで、高知道高知方面に曲がり、またすぐ、徳島道徳島方面に分岐してください。そして、井川池田ICで高速を降り、国道32号線を高知方面に向い、阿波池田を通り大歩危へ向かいます。高速は走りやすいですが、一旦愛媛県に入りまた戻るようになり、遠回りで時間的には国道32号線をずっと行くのと変わりません。
 レストラン「まんなか」の駐車場に車を駐め(駐車料無料)、売店で川下りのチケット(1000円)を買って、階段を降り乗船場へいきましょう。帰りは同じ乗船場に戻ります。レストランまんなかまで、また階段を昇らないといけませんが、ビル3~4階程度ですからすぐです。
 レストランまんなかを出て、国道32号線を少し行くと石の博物館「ラピス大歩危」もあります。ラピス大歩危を出て国道32号を高知方面に少し行くと、JR大歩危駅へ入る橋がありますので、その橋を渡りJR大歩危駅ホームも一気に越え、駅には入らず直進すると、山に登りトンネルを越えて祖谷のかずら橋方面に行けます。途中に平家屋敷などもあります。かずら橋から帰りは、トンネルを抜けて大歩危方面行く道を戻るのではなく、途中の一宇で右折して、旧道で祖谷川に沿って阿波池田を目指してください。途中、道路左側にホテル「祖谷温泉」(ケーブルカーで200m川底の湯船に降りるのが有名な一軒宿)があり、そのすぐ先にション便小僧があります。ここから先この県道は、数キロにわたり、高さ数百mの断崖にへばり付いた、センターラインのない曲がりくねった悪路が続きます。トラックやバスが道いっぱいで来ることもありますから、すれ違えるところを覚えながら、ゆっくり行き前から大型車が来たら覚えていたすれ違えるところまでバックしましょう。運転に自信がなければこの道は避けた方がいいでしょう。この県道は、祖谷口で国道32号線にでます。
 祖谷は道が悪いので、運転に自信がなければ、阿波池田から四国交通http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/ のボンネットバスで運行する定期観光バス利用がお奨めです。阿波池田駅から徒歩5分の四国交通バスターミナルから11:30発で→レストラン「まんなか」で食事と舟下りをし→ラピス大歩危→平家屋敷→かずら橋→しょん便小僧→阿波池田駅16:20着予定で食事込みで5,200円です。11月末までの運行で、要予約 TEL:(0883)72-1231 です。
 高松からなら、高松駅を9:10発高知行き特急「しまんと5号」に乗れば、阿波池田は10:21着で、時間がありますから喫茶店でも寄ってください。
 それか、高松を8:08発高知行き特急「しまんと3号」に乗り、琴平駅8:44着で一旦途中下車し、金比羅さんを観光し、また琴平駅を10:48発高知行き特急「南風5号」に乗れば、阿波池田駅には11:11着ですから、徒歩約5分で定期観光バスのりばまで行けます。
 帰りは、阿波池田駅16:27発普通(多度津駅から快速サンポート)高松行きに乗れば、高松駅18:05に帰れます。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

 高松から大歩危方面なら、国道32号線を琴平を通り、猪ノ鼻峠を越え徳島県に入り、阿波池田を通り、高知方面に向かってください。大歩危を通ります。道路左側にレストラン「まんなか」がありますから、そこが大歩危川下りの舟の乗船場です。高速道路を使うなら、高松西インターから高松道で松山方面に向い、愛媛県に入ったところにある川之江JCで、高知道高知方面に曲がり、またすぐ、徳島道徳島方面に分岐してください。そして、井川池田ICで高速を降り、国道32号線を高知方面に向い、阿波池田を通り大歩危...続きを読む

Q四国の海岸線を車で1周するのにどれくらい時間

かかりますでしょうか?またおすすめなところ見物、食等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

みどころ
海の王迎駅/浮鞭海岸
このドラマチックな駅名に「なんだ、なんだ?」と思いました。
ここの海岸は広くてすごくステキです。海の王なんて、妖精王か?半魚人か?ファンタジーかと思いますが、なんとか天皇が流刑になった時、ここの海岸から上陸したそうです。
流刑って、あんなステキなところでは「沖縄に流刑」「ハワイに流刑」「タヒチに流刑」かい? むしろラッキー?
というメールを友達に送ったことがありますが
「都から離れるだけでも屈辱的であり、住みにくい僻地という印象だったんだろう」と返事がきました。
わたしなど、一年のうち何ヶ月かここに住むための別荘がほしいくらいです。

さて、四国の海岸線をドライブする上で気をつけたほうが良いのは、ガソリンスタンド。田舎ですので、夜遅くまで営業していませんし、ずっとガソリンスタンドが見つからないということもあります。
早めの給油に気をつけて。(友達が夜間、ガス欠でJAFを呼んだらJAFと契約しているガソリンスタンドのおじさんがパジャマで駆けつけた……なんて話を聞きますよ)

Q四国カルストへの最善ルート

この5月5日(午前3時出発)~6日にかけて、滋賀の大津から四国へ車で旅行することになりました。現在本四高速がキャンペーン中で、四国内の有料道路が乗り放題になるのでそれを利用して行きます。

そこでお伺いしたいのですが、初日の目的地をひとまず四国カルスト(天狗高原付近)にして、その日は松山市内に宿泊するのですが、どのルートで行くのが一番良いでしょうか?

どの事項を最優先にするかという問題もあるとは思いますが、できるだけ最短ルートを選びたいですが、くねくねした山道を行くよりも、少々距離があっても快適に走れる道を優先にしたいなと考えています。

ナビで検索すると、神戸淡路鳴門自動車道~徳島自動車道~高知自動車道(伊野IC)~一般道~四国カルストといった感じでした。松山自動車道の松山ICから一般道で四国カルストへ向かうルートもあるようですが、どちらから行くほうがいいのでしょうか...。道路地図だけを見ていても道の走りやすさまでわからないので、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 四国カルストは、高知県側からでも愛媛県側からでも、時間的に大差ありません。四国カルストの後が松山なら、高知県側から四国カルストに行って、愛媛県側松山方面に抜けると、往きと帰りが異なっていいと思います。
 高知県側から四国カルストへ行く場合は、高知道(伊野IC)で降りて、国道33号線を愛媛県の落出まで行き、国道440号線で地芳峠に上がり四国カルストに行く方法もありますが、ゴールデンウィークは
伊野インターを降りてから、いの町中心部、国道33号線仁淀川大橋付近が「紙のこいのぼり」のイベントがある関係で、渋滞します。この「紙のこいのぼり」のイベントも楽しむならいいですが、そうでなければ避けたほうがいいですよ。http://www.town.ino.kochi.jp
 高知道を終点の須崎東ICまで行き、その後は国道56号線を土佐新荘まで行き、そこから国道197号線に入り、津野町を抜け梼原町に入る手前を右折して林道経由で四国カルスト天狗荘http://www.tenguso.comのところに昇るのが一番いいですよ。
 帰りは、天狗荘から四国カルストを縦断して、地芳峠に出てここから国道440号線を、愛媛県久万高原町落出へ向かい国道33号線に出て、国道33号線で松山に向かう方法と、地芳峠から国道440号線を高知県梼原町に向かい、梼原町中心部で国道197号線に出て、国道197号線を愛媛県日吉→城川→鹿野川ダム→ここから国道197号線は大洲へ向かうが、県道経由で短絡して五十崎→内子五十崎インターと行き、松山道で伊予インターから松山市内へ向かう方法があります。私は後者の国道197号線経由をお奨めしますが、時間的に大差はありません。
 

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html,http://www.town.yusuhara.kochi.jp

 四国カルストは、高知県側からでも愛媛県側からでも、時間的に大差ありません。四国カルストの後が松山なら、高知県側から四国カルストに行って、愛媛県側松山方面に抜けると、往きと帰りが異なっていいと思います。
 高知県側から四国カルストへ行く場合は、高知道(伊野IC)で降りて、国道33号線を愛媛県の落出まで行き、国道440号線で地芳峠に上がり四国カルストに行く方法もありますが、ゴールデンウィークは
伊野インターを降りてから、いの町中心部、国道33号線仁淀川大橋付近が「紙のこいのぼ...続きを読む

Q冬の祖谷渓について

冬の祖谷渓について
徳島県の祖谷渓へドライブ旅行を考えておりますが、冬場の祖谷渓の気候はどんなのものなのでしょうか?
山の中なのでおそらく雪が降って車の進入が禁止されたり、あまりにも寒くて観光が不可になったりしたりするものなのでしょうか?
あと、ついでに冬の大歩危小歩危の気候も知りたいです。
ETCの休日割引が終わる前に一度祖谷渓に行ってみたいと思いますので、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 大歩危・祖谷の一般的な観光シーズンは、3月20日頃~11月末日までの間です。紅葉が終ると閑散期となり、12月~翌年3月中旬までは、各所の土産物店などの一部もお休みとなったり、定期観光バスやトロッコ列車は全面運休、大歩危川下り舟はこたつ舟となったり、路線バスも便数が減ります。しかし、かずら橋や平家屋敷、ラピス大歩危、各種温泉などは冬でも営業しています。
 また、道路は民家のある区間は冬季閉鎖にはなりません。冬季閉鎖になるのは、国道439号線の奥祖谷二重かずら橋付近から上、剣山ロープ―ウェー乗場付近の間が通行止めになりますが、他の民家のある区間は冬季ずっとの通行止めはありません。1月~2月頃寒波到来で大雪の日などは道路の除雪がすむまで午前中など車の通行ができない日が稀にありますが、何日も通れないといったことはありません。但し、祖谷方面は冬場は凍結はよくありますから、タイヤチェーンやスタットレスタイヤなど滑り止めは必需品です。祖谷川に沿った旧祖谷街道などは、断崖絶壁の上を行くセンターラインもガードレールもない狭い区間も多く、夏でも山道に慣れていない人はお勧めしない悪路の区間も多いです。冬場は、慣れている地元の人は通りますが、山道&雪道両方に慣れた人以外は避けた方がいいと思います。
 高速道の高知道は、大雪の日は川之江JCT~大豊IC間など雪のため通行止めになる日も一冬で何日かはありますが、小歩危~大歩危を抜ける一般道の国道32号線は、雪のため通行止めになることは非常に稀です。10年に1度くらいの確率と思います。国道32号線なら全区間センターラインありの幹線国道なので、大歩危などは冬でもまず安心して行けます。但し、国道32号線でも寒波が来れば凍結などのためチェーン規制はありますから、天気がよくてもチェーン等滑り止めは準備して行かれるとよいでしょう。
 冬場でも、新祖谷温泉秘境の湯やサンリバー大歩危などは、温泉にゆったり浸かって牡丹鍋など食べる観光客は、けっこう来ますよ。足早に観光地を見て歩くのではなく、温泉にゆったり宿泊して山の幸を堪能してリフレッシュするには、静かな冬のほうがお奨めです。宿泊するならJR大歩危駅までなど送迎してくれる宿が大半ですから、宿と相談してみてください。
大歩危・祖谷;http://awanosho.jp/kanko_2.html
三好市観光情報;http://www.miyoshinavi.jp
祖谷平家屋敷;http://www.awanavi.jp/article/0001285.html
奥祖谷二重かずら橋;http://www.awanavi.jp/article/0001156.html
大歩危舟下り;http://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionship/excursionship.html

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

 大歩危・祖谷の一般的な観光シーズンは、3月20日頃~11月末日までの間です。紅葉が終ると閑散期となり、12月~翌年3月中旬までは、各所の土産物店などの一部もお休みとなったり、定期観光バスやトロッコ列車は全面運休、大歩危川下り舟はこたつ舟となったり、路線バスも便数が減ります。しかし、かずら橋や平家屋敷、ラピス大歩危、各種温泉などは冬でも営業しています。
 また、道路は民家のある区間は冬季閉鎖にはなりません。冬季閉鎖になるのは、国道439号線の奥祖谷二重かずら橋付近から上、剣...続きを読む

QNHKのBS(衛星契約)の断り方

NHKの地上波契約で2ヶ月に一回代金を支払っています。今のマンションに越してきて3年目になるのですが、今日初めて衛星契約の申し込みを~とNHKと名乗る男の人が来ました。(身分証明を首から下げてやたら見せてきましたが本当か?)
※今まで見たことがなく、リモコンのBSボタンを押してもE202のエラーが出て全く見れないです。受信状態:受信できませんと出て、現在値最大値ともに受信強度0です。

勧誘男は、このマンション自体BSが見れる環境なので見れないということはないんですけどねー。このマンションの人はみんな契約してますよ、マンションに設備があるから払う必要が~端子を変えてみても無理ですかなどと巧みに言ってきました。

映らないから見たことがない、引っ越してきた時にもNHKの人に確認されて、うちのTVは受信出来ていない状態ですと言い、納得されて今の地上波契約のみに至ります。
これらを言っても、上記の返しでラチがあかず。なにか説明書きのような紙を出してきたので、それを貰いとりあえず確認してみて自分で受信出来たらNHKに電話します!と話をおわらせました。

その後、映るか確認したら※のような状況でした。勧誘男が言ったように、テレビ裏側の端子を入れ替えてみたら映りはしました。しかし、それだと通常の地上波が映りません。どうやら分波器がないと同時に見れないようです。買ってまでBSを見るつもりは全くないし、BSを見るためにテレビを設置したんではありません。これは契約しないという理由になりますか??
また来ると思うとイライラします。マンションに設備があるというだけで、BSは見ていないのにどうして払う必要があるのか。

主人は仕事で私一人での対応だったので、私の対応についての非難や地上波契約した時点で間違い、などといったレスは止めて下さい。よろしくお願いします

NHKの地上波契約で2ヶ月に一回代金を支払っています。今のマンションに越してきて3年目になるのですが、今日初めて衛星契約の申し込みを~とNHKと名乗る男の人が来ました。(身分証明を首から下げてやたら見せてきましたが本当か?)
※今まで見たことがなく、リモコンのBSボタンを押してもE202のエラーが出て全く見れないです。受信状態:受信できませんと出て、現在値最大値ともに受信強度0です。

勧誘男は、このマンション自体BSが見れる環境なので見れないということはないんですけどねー。このマンション...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
「分波器を付けていないので、BSが見られる環境になっていません。NHKは地上契約をしており、見られるようにしていないBS契約をする理由がありません」
と言って、お引取り頂いています。

BSの集合アンテナがBSを受信するための設備ならば、分波器だってBSを受信するための設備です。
BSを受信するための設備である分波器を設置していないので、BS契約は不要、というロジックです。
衛星契約は、地上波に上乗せした契約ですから、繋ぎ替えてBSは見られるようになっても
地上波が見られなくなるなら、理屈として地上契約の上乗せである衛星契約をする必要はない、と言えます。

地上契約をちゃんとしているなら、この理屈で絶対に負けることはないはずです。
(私の場合、本当は分波器を付けてますけどね!)

Q四国1周ツーリングに必要な時間について

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日目は高松付近で1泊、5日目は翌日の仕事を考え、高速(神戸淡路鳴門自動車道)利用で夕方くらいには自宅へ戻る計画です。

 ここで、四国は初めてですので、この計画が適当なのか、無謀なのかの見当がつきません。
 四国在住の方、また、これとよく似たツーリングの経験のある方、是非ご意見をお聞かせください。

 なお、バイクはZZR1100で、過去には1日800km程度の日帰りツーリング(高速道路利用)や、1日平均500km程度の3泊4日ツーリング(高速、下道併用)は何度も経験しており、特に大きな事故や翌日の仕事に影響はありませんでした。

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日...続きを読む

Aベストアンサー

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコントロールされてしまいます。
高知から土佐市にかけては、思った以上に渋滞で時間がかかりますが、土佐市から足摺までは問題ないでしょうが、途中、窪川で岩本寺を参拝し四万十川沿いに足摺を目指されることを推奨します。道路は1.5車線がほとんどですが、信号も少なく問題なく走行できるでしょう。
足摺から大洲に向けてですが、遠回りですが、愛南町の半島一周を推奨します。景色が抜群に良いです。この間は、食事するレストランなどに乏しく、あったとしても味は・・・です。自炊をお勧めします。滑床渓谷も一見の価値ありです。四国カルストはただのススキ畑でしょう。ただし堪能できるでしょう。ここから、海岸まで出る間の大洲市は知る人ぞ知る「東京ラブストーリー」のロケ地として有名です。行かれるなら、再度ビデオ鑑賞をお勧めします。残念ながら、大洲市付近は昨年の災害で被災道路が多いかもしれません。
大洲市から佐田岬に向けてですが、佐田岬は日本5大がっくり的印象があります。この間は走行上問題はないでしょう。
佐田岬から松山ですが、伊予市から松山市までは渋滞で走りにくいでしょう。
愛媛県は現在、NHKの「坂の上の雲」ロケ地として、かなり観光キャンペーンを行っております。
松山から、香川高松市ですが、特に問題もなく淡々と走行されればよろしいでしょうが、下道を走行されるなら、「桜千里」という関所の地形を堪能してください。高速開通まで、渋滞必至のポイントですが、現在は渋滞といっても知れております。また、四国中央市付近の地形も注意してください。四国山脈が海岸までせり出しており、狭い平地に工業地帯(製紙工業中心)が詰まっており、悪臭がひどいです。寄り道ポイントでは、翠羽高原がお勧めです。翠羽高原付近には吉野川水系のダムが連続しており、このダムからの導水により、四国中央市の工業地帯が成り立っております。
香川では、ぜひうどんを堪能してください。お勧めを知りたければ、質問ください。丁寧にご案内できます。また、県外者であればうどん屋のはしごをお勧めします。その際、各お店で大盛りなどは注文せず1玉と言えば、無理すれば4~5軒は堪能できます。料金は200円/1玉以内です。香川県民サラリーマンの多くは昼食代300円以内のうどんでお昼を済ませます。(年中うどんの人が多いです。)うどん消費は日本一です。
香川高松から徳島までは、途中の「ぴっぴ屋」で昼食がお勧めです。定食をお勧めしますが、時価に手をだすと昼食代3千円コースとなります。

こんなものが、お勧めのコースになりますが、時間的検討が抜けたアドバイスですが、5日もあれば余裕と思います。

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコン...続きを読む

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q徳島から高知まで^^

徳島駅から高知市内まで車でどのぐらいの時間でいけるのでしょうか??
交通量なども知りたいです!快適に進めるのでしょうか?お願いします^^

Aベストアンサー

道路検索によると
2時間6分 160キロ とのことです、
サイトで確認してください!

http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=yk6/zOd5CAVBDBBc147hj5njnJjQpFn9YDcqTsobltuKSo2Vqwrk3/8x+vG8kf38

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)


人気Q&Aランキング