dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベトナム旅行の帰り道にドンを搭乗者しかいない空港免税ロビー内でベトナムの日本円に戻しました。400円なのであと600円出せば1000円をくれると両替商がいう。レシートなしで追加の600円を渡すと1000円をくれた。
 ほかの海外両替商の経験ではこのような差額を清算できず、両替不能と応対されてきた。普段にはないことなので不正行為の疑いをもった。
 思い出してみると両替すれば必ずレシートが出たはずだ。しかし言葉が通じぬようなのでその場をはなれた。
 私は損をしていないが、日本とベトナムの国が損をし、両替屋が不正な利益を得たのではないだろうか。
 レシート記録なしに両替行為に見せかけて、窓口担当者が不正に通貨を懐に入れたのではないだろうか。両替商と同じことを担当者が2重に行えばレシート記録さえなければ、客から金がいくらでもプールできる。プールしたぶん使っても証拠は残らない。

刺繍ハンドバックがTONBO店で1200円だった。その半額以上の1000円分を彼女は懐に入れたのではないだろうか。どうおもいますか。中国で90万円のお茶代をぼったくられたニュースがあったばかりなので、我が身を振り返りました。

A 回答 (4件)

ニャチャン在住です。

ベトナムもコインは両替出来ませんが、
ホテルのチップとかコインを使う方が多く、
纏めて処理したり、
日本に行くベトナム人相手の両替所に回したりですから、
結構大変です。
小銭を扱ってくれるのだと親切な話です。
    • 0

最近ではアジアの通貨として日本円が重宝されているからこういうことがあるのです。

日本円の硬貨も海外で十分に需要があります。コレ、最近の常識。数年前まで10円玉まででしたが、最近は1円玉までも需要がありますからね。特にホーチミンやハノイ、バリ島。

90万円のお茶代は両替とは無関係でしょ!クレジットカードの限度額まで引き上げさせて、カードで切っちゃう。この標的は日本人の男性。魚心あれば何とか・・・。買春目的だと、やっぱりね。
    • 0

ベトナムには行ったことはないけど 外貨の両替は どこの国でも紙幣だけで 硬貨は両替なりの対象とならず 600円を貰っても その両替商とやらは 使いようがないと思うけど・・・

ネタや釣りにしても説得力がなく 素人しか釣れないよ
    • 0

それだったらあなたが受け取った金はどうなるの?

レシート無しでレートを誤魔化された、あるいは誤魔化されたと疑うのならばまだ理解できるが。そういう話でも無いし幼稚園児でも抱かないような疑問ですね。
    • 0