アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
飛行機に乗る際、パソコンやデジカメの電源や充電器、マウスなどはどうされていますか?
他の貴重品と一緒に座席まで持ち込みますか?
それとも手荷物としてカウンターで預けますか?
私はカウンターで預けようかとも思うのですが、プチプチやタオルに包んでも破損するのが怖く、いつも座席まで持ち込んでいたのですが、意外とかさばり、しかも重いのでどうしようか迷っています。
皆様はどうされていますか?

A 回答 (7件)

スーツケースの中に入れて充電器が壊れるなんてことはまずありません。


それこそ、スーツケースの中で充電器が壊れるくらいなら、スーツケースが完全にひしゃげてる様な状態です。
ですから私も年に何回も日本への往復や第三国へ出張ってますが、そんなこと気にしたこともありません。
入れ方としては衣服やタオルの間にでもはさんでおけば十分です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

m-twingoさん

ありがとうございます。
充電器が壊れるなんて、まずないんですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 17:19

非常にまれなケースでの注意。



2012年、シリアからアブダビへ行きここから日本へ向かう時、アブダビの搭乗前手荷物チエックで引っかかったものがありました。
デジカメは飛行機内で使う事が無いのでスーツケースに入れましたが、付属のケーブル類を詰め忘れ手荷物で持ちました。X線検査でケーブルを出せと言われたので、「これはカメラの付属ケーブルで、全くケーブルそのもので両端には何も付属の部品は付いていないシンプルケーブルだ。」と言いましたがどうしても駄目と言われました。結局どうしようもないので(既にスーツケースは持ち込まれているので。)そこで廃棄しました。私の想像では規則上はOKでも検査官の意向や判断違いでこんなことがおきるのではないかと思いました。ヨーロッパ諸国等では多分こんなケースは稀と思いますが、低開発国ではこのような危険性があることを
考えて、空港間の短い時間内では使用しないものはスーツケースに収めたほうが安全と思いました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

tarvvratさん

ありがとうございます。
そんな事もあるんですね。
体験が大変参考になりました。
色んなパターンを考慮しないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 11:17

皆さんと同じですが、空港待ち時間、機内で使う時間で


決めています。なので人それぞれでしょう。

充電器類は基本スーツケースに普通に入れても壊れませんが
心配なら衣類の間にいれるのがベスト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DOCTOR-OAさん

ありがとうございます。
私の場合、復路は空港で使用する事がありますが往路は使用する事がないのでスーツケースに入れる方が良いかも知れません。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/16 07:16

パソコンは機内に持ち込むので、万一使う時のことも考えてマウスや電源コードも一緒に持ち込みます。

空港によっては一般待合スペースでもコンセントを使えるところがあったりしますし、エコノミーでも電源がある場合もまれにあるので。

デジカメはさすがに機内でバッテリーが上がることもないので、充電器はスーツケースに入れてしまいます。以前は携帯電話の充電コードもスーツケース行きだったのですが、最近は機内でwifiを使ったり(暇を持て余すと誘惑に勝てず有料でも時々…)音楽プレイヤーとして使ったりすることもあるのでリチウムバッテリーとともに機内持ち込みになりました。
※ちなみに、リチウムバッテリーは機内持ち込みは基本OKですが、預けるのはNGです。

多少重くはなるのですが、既に機内の暇つぶし品(本とか)+パソコン本体その他もろもろで十分重いので、そのくらいは誤差と思っています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wtm999さん

ありがとうございます。
そうですよね、機内でデジカメの充電をする事はありませんよね。
パソコンとデジカメの電源を分けて考えるべきでした。
「誤差」って考え方に確かにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 22:08

仕事でヨーロッパ中を飛び回っていますが、いつも着替えの間に入れてボストンバッグに入れます。


機内持ち込みなんてとんでもない。
機内にはもっと大事なものや、すぐに使うものを入れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Gletscherさん

ありがとうございます。
いつも着替えの間に入れてらっしゃるんですね。
ヨーロッパ中を飛び回られてる方の貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 21:59

大切なモノなので機内に持ち込みます。


手荷物で預けるとどうなってるのか気になるので。
国内線では荒い扱いにはありませんが気にするくらいなら持ち込みませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cayenne2003さん

ありがとうございます。
そうですね、現地に着いて、いざ使おうと思って壊れていたら困りますよね。
国際線は扱いが荒いそうなので良く考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 21:57

電源や充電器、マウスなどは、スーツケースやバックパックに入れて、預けています。



特に気にせず、テキトーに荷物に放り込んでますが、今まで壊れたことはありません。
ちゃんとするのであれば、スーツケースの端の方に入れると良いそうです(中央部分は圧力がかかると凹むので)


外付けハードディスクは、さすがに機内持ち込みにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nekonailsさん

ありがとうございます。
今までに壊れた事はないんですね。
安心しました。
スーツケースに入れる際は中央部分にと思ってましたが端の方が良いんですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/15 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!