準・究極の選択

夏場は ざる蕎麦が美味しいですよね~ 関東では 盛り蕎麦ですかね?

冬場は カレーうどんが 体を温めてくれますよね~

関西では きつねうどんをそばに変えると「たぬき」と、なります。

皆さんが 家やお店で お好きな うどん・蕎麦のメニューを

教えてくださいね☆ 前回の「刺身編」は 鯖の回答が多かったです ♪

A 回答 (16件中1~10件)

こんはんは^^



私は、以前はうどん派だったのですが、
2年前から、蕎麦派になりました♪

夏は冷やしで(ざるより冷やしが好きです^^)
冬は暖かい汁で^^

天ぷらは別で欲しいです^^
カリカリが好きなので♪♪
それで、、、エビも良いのですが、
椎茸の天麩羅が一番好きです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンダさん こんにちわ~☆
>夏は冷やしで(ざるより冷やしが好きです^^) 冬は暖かい汁で^^
2年前に 何があったんでしょう?? SMIは気になりますぞ~~!!
冷たいお出汁で つるつる~~っと・・ これまた 美味しいですね~☆

>天ぷらは別で欲しいです^^ カリカリが好きなので♪♪
カリカリが良い!!って人が多いですね~ SMIは別々に頼める事に
     今回の質問で 初めて知りました!!

>それで、、、エビも良いのですが、 椎茸の天麩羅が一番好きです^^
ほーーぅ・・椎茸の天ぷらですか~ どんな味かな~~ 食べてみたいじょ☆
 今度 天ぷらが半額なら 椎茸が入った物を買ってきて 食べてみますね ♪
 家が 狭いので 天ぷらを揚げると 部屋が大惨事になりますから・・・

         有難う御座いました☆

お礼日時:2015/01/21 09:00

牛肉ほんの少し多めで



白身抜き、黄身だけをポトンと落として

白髪ねぎをちょっとあしらって

かつおこんぶだし風味ばっちし



華麗なる

かれいうろんは最高だ




ぶたにくなんてでったいありえんしぃ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daion さん こんにちわ~ ♪

>牛肉ほんの少し多めで 白身抜き、黄身だけをポトンと落として
 白髪ねぎをちょっとあしらって かつおこんぶだし風味ばっちしの
 華麗なる かれいうろんは最高だ

おお!!黄身だけをポトンと・・ ヨダレが・・・
 2度 味わえるじゃないですか~~!!
  「月見 カレーうろん」ですね☆

>ぶたにくなんてでったいありえんしぃ~
SMIは 豚肉で充分ですよ。 牛肉は 高いから なかなか買えないです・・
  でも 「月見 カレーうろん」は食べてみたいですぞ~~ ☆

       有難う御座いました ♪

お礼日時:2015/01/21 11:29

おはようございます。



蕎麦が好きです。
かけでもざるでも。
しかし天ぷらが入っている蕎麦は嫌いです。
衣がふにゃふにゃになるのがイヤなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jun-tsuboi さん おはよ~ございま~す☆

ありゃりゃ~~ 天ぷら蕎麦が嫌いなんですか~~・・・

別々に頼んだらどうでしょう?・・って、この質問で 知ったんですが・・汗

>衣がふにゃふにゃになるのがイヤなのです。
この意見が多いですね~ SMIの好きな方の意見は少数派なのかな~~??

        有難う御座いました☆

お礼日時:2015/01/21 09:04

夏冬関係なくうどんですね、


関東風の甘くて真っ黒な汁にかきあげが入っているのがすきです。
関西風の色の薄い汁はあまり好きではありません、なんか
そっちをほめないといけないような風潮がきらいなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zkxzm4kz さん こんにちわ~ ♪

>関東風の甘くて真っ黒な汁にかきあげが入っているのがすきです。
    かきあげうどんがお好きなんですね ☆

>関西風の色の薄い汁はあまり好きではありません、
 なんか そっちをほめないといけないような風潮がきらいなんで。
そういう風潮は無いと思いますが・・ 生まれ育った所で違ってくるんでしょうね
    要は 濃い口・薄口醤油の違いでしょうね~・・・

        有難う御座いました☆

お礼日時:2015/01/21 08:49

冬はうどん・夏はそうめん取り寄せ。



うどんは取り寄せの半生うどん,ダンボウル入りで買っています。

うどんに入れるもの,大根・油揚げそのまま刻んだもの・ねぎだけ。

大根短冊に切って入れると美味しいです。

だしは,いりこ・かつ節で一度に一升瓶3本作っています。

うどんの,パスタ-・うどんのあんかけ・塩ちゃんうどん・うどんの焼きそば・玉袋うどん

うどんのキャベツとこんぶのスパゲッテイなど作っています。

http://www.iimen.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

177d0037 さん こんばんわ~~ ♪

なんだか 凄く本格的ですね~~ ヾ(*´▽`*)ノ

大根を入れると美味しいのですか? 今度 入れてみますね☆

      有難う御座いました☆

お礼日時:2015/01/20 21:37

こんばんは(^○^)



 うどんより、蕎麦派です。

 
 夏場は、ざる蕎麦で、冬は、かけ蕎麦で。
 天ぷらは別盛りでお願いします(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんこさん こんばんわ~~☆

>夏場は、ざる蕎麦で、冬は、かけ蕎麦で。
ここで 思い出したのが「一杯のかけそば」でしたじょ・・(´;ω;`)

> 天ぷらは別盛りでお願いします(^^)
ここでは 安心したんだな! あんこさんも 衣のベトベトが嫌なのかな??
     SMIは そこが好きなんですけどね・・・
  また・・ お腹がすいてきたじょ! どうしましょ??

       有難う御座いました☆

お礼日時:2015/01/20 21:34

こんにちは(^-^)



うどんよりお蕎麦が好きです。

あたたかいお蕎麦に海老の天ぷらを乗せて。

夏場はざる蕎麦がいいですね。

つけ汁にとろろを入れるのが好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンビさん こんばんわ~ ♪

天ぷら蕎麦は 美味しいですよね~ でも高いから ほとんど食べれないです。。

>夏場はざる蕎麦がいいですね。つけ汁にとろろを入れるのが好きですよ。
   関西で言う「やまかけ ざる蕎麦」「とろろ 蕎麦」ですね!

 SMIは 山芋は好きなんですが そばに入れたり・かけたりは苦手なんです。。
       お子チャマなのかな~~・・・

          有難う御座いました☆

お礼日時:2015/01/20 21:27

そばは今の時期だと「卵とじそば」が好きです。


関西にありますか?卵とじ。
溶き卵を熱いそばつゆに流して、フタをする。
その後に茹でておいた蕎麦を合わせて、出来上がり。

これをふうふういいながら食べるのが良い。
簡単そうに見えるけど、これ、あんがいと美味しい店が少ないんですよね。

うどんは稲庭や水沢みたいなのじゃなく、いわゆる「田舎うどん」が好きですね。
甘めの汁に、ごんぶとで、適度に腰がある、噛むと粉の甘さが口に広がるうどん。
ニンジンやら、里芋や、ネギの白いところとか具だくさんな、そういううどんが好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomban さん こんばんわ~☆
>そばは今の時期だと「卵とじそば」が好きです。関西にありますか?卵とじ。

ありますよ~ ♪ とじうどん&とじ蕎麦! 素朴な美味しさがありますよね☆

>うどんは稲庭や水沢みたいなのじゃなく、いわゆる「田舎うどん」が好きですね。
 甘めの汁に、ごんぶとで、適度に腰がある、噛むと粉の甘さが口に広がるうどん。
    ニンジンやら、里芋や、ネギの白いところとか具だくさんな、
         そういううどんが好きですね。

白ねぎは入れますけど 人参・里芋の入ったうどんは食べた事がないです。
  でも なんか 凄く暖まりそうですね~ ♪ 食べてみたいです☆
   スーパーで売ってるうどんは やわらか過ぎますよね~~。

         有難う御座いました☆

お礼日時:2015/01/20 21:20

私は鴨南蛮が好きです。


鴨の出汁が美味しいんですよね。。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃりゃ? お~~い!!どこですか~~~~!!

      有難う御座いました☆

お礼日時:2015/01/20 21:12

再び、こんばんは。



お蕎麦のメニュー忘れていました。

お蕎麦は冷たい「天ぷら蕎麦」が一番好きです。
温かい天ぷら蕎麦は食べません。

エビ天の衣がお汁を吸い、
ドロドロっとした状態になるのが好きじゃないんです。

お蕎麦は冷たい方が美味しいと思いますし。

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

non さん こんばんこ!

>お蕎麦は冷たい「天ぷら蕎麦」が一番好きです。
関西で言う 「天ざる蕎麦」かな? SMIも好きですよ~☆

>エビ天の衣がお汁を吸い、
 ドロドロっとした状態になるのが好きじゃないんです。
SMIは それが好きなんだな・・・ 美味しいんだけどな~~・・

      有難う御座いました☆

お礼日時:2015/01/20 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報