電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル2010を使用しています。
A列、B列に項目が入って、いて、重複するものが何度か出てきます。
重複がないような形にしたいです。

約100種類くらいの項目がランダムで並んでおり、その中から重複する項目を見つけひとつだけにしていきたいです。

重複するものは、セルの強調ルールですぐに見つけられるのですが、
ひとつひとつの項目でフィルタをかけて最初に出てくるもの以外を削除しました。

ただこれだと本当に重複したものだけ消せたか不安です。

その項目が何回目に出てきたかをカウントして、最初に出てきたもの以外を消すということはできるのでしょうか?
これであれば、作業が終わったときに、カウント1となっている項目の数が減っていなければ間違っていないとなります。

検証できる形でやる方法はありますでしょうか?

教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>A列、B列に項目が入って、いて、重複するものが何度か出てきます。

「重複」とは、以下のどれですか?

・A列はA列でのみ重複を見る、B列はB列でのみ重複を見る

・A列とB列を組み合わせた上で重複を見る

・A列もB列も区別しないで、A列B列まとめて重複を見る

これをハッキリさせないと、貴方の望む回答は得られません。

・A列はA列でのみ重複を見る、B列はB列でのみ重複を見る、と言う場合

未使用の列の一番上のセル(添付画像で言えばD1)に

=COUNTIF(A$1:A1,A1)

と入れて、表の最下行までコピーして下さい。

同様に、異なる未使用の列の一番上のセル(添付画像で言えばE1)に

=COUNTIF(B$1:B1,B1)

すると「重複している2個目以降のデータ」に「2以上の数値」が出て来ます。

あとは、オートフィルタで「2以上になっている行」だけを表示して、一気にまとめて削除すれば終わりです。

・A列とB列を組み合わせた上で重複を見る、と言う場合

未使用の列の一番上のセル(添付画像で言えばC1)に

=A1&"###"&B1

同様に、異なる未使用の列の一番上のセル(添付画像で言えばF1)に

=COUNTIF(C$1:C1,C1)

すると「重複している2個目以降のデータ」に「2以上の数値」が出て来ます。

添付画像の例では「A列が14、B列がR」になっている物だけが「重複した組み合わせ」として「2」になっています。

あとは、オートフィルタで「2以上になっている行」だけを表示して、一気にまとめて削除すれば終わりです。

C列で「間にシャープを3つ足してる」のは「A列とB列を単純に連結すると、誤動作するから」です。

「A列とB列を単純に連結してしまう」と

A列  B列
あ1  234
あ   1234

の2つが、連結するとどちらも「あ1234」になっちゃって「重複」として判定されちゃいます。

こういう誤動作をしないように、間に「データの中に出て来ない文字」を挟むのです。

「データの中に出て来る文字」を使っちゃうと

A列  B列
あ#  1234
あ   #1234

の2つはデータの中にシャープが居るので「###」を挟んで連結するとどちらも「あ####1234」になってしまって「同じデータ」と誤解してしまいます。

・A列もB列も区別しないで、A列B列まとめて重複を見る、と言う場合

未使用の列の一番上のセルに

=COUNTIF(A$1:B1,A1)+COUNTIF(A$1:B1,B1)

すると「重複している2個目以降のデータ」に「3以上の数値」が出て来ます。

ここで注意して欲しいのは「重複してない場合は、2以上じゃなくて3以上」って事です。今までと違うので注意して下さい。

あとは、オートフィルタで「3以上になっている行」だけを表示して、一気にまとめて削除すれば終わりです。
「エクセルで重複する項目を削除したい」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。

添付図をヒントに勉強してください。

「エクセルで重複する項目を削除したい」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

模擬データを提示して重複を手作業で削除した結果も提示しないと具体的な方法を示すのは難しいでしょう。

一般的な考え方はA列とB列の組み合わせが同じ行は重複と判断します。

>その項目が何回目に出てきたかをカウントして、最初に出てきたもの以外を消すということはできるのでしょうか?
できます。
例えば貼付画像のようにD1セルへ下記の数式を入力して下へ必要数コピーすれば重複のチェックが簡単です。
=COUNTIFS(A$1:A1,A1,B$1:B1,B1)
貼付画像ではD列に条件付き書式で「指定の値より大きい」を選び、1を指定しました。
Excel 2013で検証しましたがExcel 2007/2010でも同様な結果を得られます。
「エクセルで重複する項目を削除したい」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

>その項目が何回目に出てきたかをカウントして、最初に出てきたもの以外を消すということはできるのでしょうか?

■C列にてCOUNTIFS関数を使う方法
C1=COUNTIFS($A$1:$A1,$A1,$B$1:$B1,$B1)>1

上記を下方にコピーすると、A,B列ともに2度目以降に重複した行にはTRUEと表示されます。
後はC列で並べ替えを行うなり、フィルタをかけるなりしてTRUEの行を削除してください。

■フィルタオプションの設定を使う方法
「重複するレコードは無視する」にチェックして、別の列または別シートへ重複の無いレコードを作成できます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …
    • 0
この回答へのお礼

>検証できる形でやる方法はありますでしょうか?

例えばA列を検証するとして、空いている列に
=COUNTIF(A1:A$1,A1)
と一行目に入れて下までコピー
オートフィルター 1以上の値で抽出すれば
重複があって2番目以降の行のみが表示されるはず。
    • 0
この回答へのお礼

エクセルに重複の削除機能があります。

データ→重複の削除→重複のある列を選びOK

ただし、重複があったら行全体が削除されます。不都合があるなら、A列のみ別シートにコピーし重複削除、B列も同様にします。
    • 0
この回答へのお礼

エクセルで重複する項目を削除したい

をキーワードにして、WEBを検索すると方法はたくさん出てきます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/376556/
はプログラムがいらないので初心者向きです。
思った結果にならなければ、アンドウで戻ってやり直せばよいでしょう。元データは別名で保存しておくと安全ですね。
 プログラムを作った時、実行した後にはアンドウでも以前のデータを取り戻せません。
プログラム事例はWEBにたくさんあります。でも初心者がすぐにできる技ではありません。プログラムを理解できるようになったらやってみてください。上記の設問内容でプログラムすることは可能ですが、ここで回答するのは無理です。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/376556/
    • 0
この回答へのお礼