OCN光で最大124,800円おトク!

エクセル2010を使用しています。
A列、B列に項目が入って、いて、重複するものが何度か出てきます。
重複がないような形にしたいです。

約100種類くらいの項目がランダムで並んでおり、その中から重複する項目を見つけひとつだけにしていきたいです。

重複するものは、セルの強調ルールですぐに見つけられるのですが、
ひとつひとつの項目でフィルタをかけて最初に出てくるもの以外を削除しました。

ただこれだと本当に重複したものだけ消せたか不安です。

その項目が何回目に出てきたかをカウントして、最初に出てきたもの以外を消すということはできるのでしょうか?
これであれば、作業が終わったときに、カウント1となっている項目の数が減っていなければ間違っていないとなります。

検証できる形でやる方法はありますでしょうか?

教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>A列、B列に項目が入って、いて、重複するものが何度か出てきます。



「重複」とは、以下のどれですか?

・A列はA列でのみ重複を見る、B列はB列でのみ重複を見る

・A列とB列を組み合わせた上で重複を見る

・A列もB列も区別しないで、A列B列まとめて重複を見る

これをハッキリさせないと、貴方の望む回答は得られません。

・A列はA列でのみ重複を見る、B列はB列でのみ重複を見る、と言う場合

未使用の列の一番上のセル(添付画像で言えばD1)に

=COUNTIF(A$1:A1,A1)

と入れて、表の最下行までコピーして下さい。

同様に、異なる未使用の列の一番上のセル(添付画像で言えばE1)に

=COUNTIF(B$1:B1,B1)

と入れて、表の最下行までコピーして下さい。

すると「重複している2個目以降のデータ」に「2以上の数値」が出て来ます。

あとは、オートフィルタで「2以上になっている行」だけを表示して、一気にまとめて削除すれば終わりです。

・A列とB列を組み合わせた上で重複を見る、と言う場合

未使用の列の一番上のセル(添付画像で言えばC1)に

=A1&"###"&B1

と入れて、表の最下行までコピーして下さい。

同様に、異なる未使用の列の一番上のセル(添付画像で言えばF1)に

=COUNTIF(C$1:C1,C1)

と入れて、表の最下行までコピーして下さい。

すると「重複している2個目以降のデータ」に「2以上の数値」が出て来ます。

添付画像の例では「A列が14、B列がR」になっている物だけが「重複した組み合わせ」として「2」になっています。

あとは、オートフィルタで「2以上になっている行」だけを表示して、一気にまとめて削除すれば終わりです。

C列で「間にシャープを3つ足してる」のは「A列とB列を単純に連結すると、誤動作するから」です。

「A列とB列を単純に連結してしまう」と

A列  B列
あ1  234
あ   1234

の2つが、連結するとどちらも「あ1234」になっちゃって「重複」として判定されちゃいます。

こういう誤動作をしないように、間に「データの中に出て来ない文字」を挟むのです。

「データの中に出て来る文字」を使っちゃうと

A列  B列
あ#  1234
あ   #1234

の2つはデータの中にシャープが居るので「###」を挟んで連結するとどちらも「あ####1234」になってしまって「同じデータ」と誤解してしまいます。

・A列もB列も区別しないで、A列B列まとめて重複を見る、と言う場合

未使用の列の一番上のセルに

=COUNTIF(A$1:B1,A1)+COUNTIF(A$1:B1,B1)

と入れて、表の最下行までコピーして下さい。

すると「重複している2個目以降のデータ」に「3以上の数値」が出て来ます。

ここで注意して欲しいのは「重複してない場合は、2以上じゃなくて3以上」って事です。今までと違うので注意して下さい。

あとは、オートフィルタで「3以上になっている行」だけを表示して、一気にまとめて削除すれば終わりです。
「エクセルで重複する項目を削除したい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/23 00:43

添付図をヒントに勉強してください。

「エクセルで重複する項目を削除したい」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/23 00:45

模擬データを提示して重複を手作業で削除した結果も提示しないと具体的な方法を示すのは難しいでしょう。


一般的な考え方はA列とB列の組み合わせが同じ行は重複と判断します。

>その項目が何回目に出てきたかをカウントして、最初に出てきたもの以外を消すということはできるのでしょうか?
できます。
例えば貼付画像のようにD1セルへ下記の数式を入力して下へ必要数コピーすれば重複のチェックが簡単です。
=COUNTIFS(A$1:A1,A1,B$1:B1,B1)
貼付画像ではD列に条件付き書式で「指定の値より大きい」を選び、1を指定しました。
Excel 2013で検証しましたがExcel 2007/2010でも同様な結果を得られます。
「エクセルで重複する項目を削除したい」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/23 00:44

>その項目が何回目に出てきたかをカウントして、最初に出てきたもの以外を消すということはできるのでしょうか?


■C列にてCOUNTIFS関数を使う方法
C1=COUNTIFS($A$1:$A1,$A1,$B$1:$B1,$B1)>1

上記を下方にコピーすると、A,B列ともに2度目以降に重複した行にはTRUEと表示されます。
後はC列で並べ替えを行うなり、フィルタをかけるなりしてTRUEの行を削除してください。

■フィルタオプションの設定を使う方法
「重複するレコードは無視する」にチェックして、別の列または別シートへ重複の無いレコードを作成できます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/23 00:44

>検証できる形でやる方法はありますでしょうか?


例えばA列を検証するとして、空いている列に
=COUNTIF(A1:A$1,A1)
と一行目に入れて下までコピー
オートフィルター 1以上の値で抽出すれば
重複があって2番目以降の行のみが表示されるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/23 00:41

エクセルに重複の削除機能があります。


データ→重複の削除→重複のある列を選びOK

ただし、重複があったら行全体が削除されます。不都合があるなら、A列のみ別シートにコピーし重複削除、B列も同様にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/23 00:41

エクセルで重複する項目を削除したい


をキーワードにして、WEBを検索すると方法はたくさん出てきます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/376556/
はプログラムがいらないので初心者向きです。
思った結果にならなければ、アンドウで戻ってやり直せばよいでしょう。元データは別名で保存しておくと安全ですね。
 プログラムを作った時、実行した後にはアンドウでも以前のデータを取り戻せません。
プログラム事例はWEBにたくさんあります。でも初心者がすぐにできる技ではありません。プログラムを理解できるようになったらやってみてください。上記の設問内容でプログラムすることは可能ですが、ここで回答するのは無理です。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/376556/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/23 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで重複行をすべて削除するにはどうすればよいでしょうか?

例えば、昇順で並べ替えて以下のようにエクセルで準備したとします。
  A列
1行 aa
2行 aa
3行 bb
4行 bb
5行 cc
6行 cc
7行 dd
8行 ee

そこで重複する行ごと削除したいのですがどうすればよいでしょうか?

削除結果は
  A列
1行 dd
2行 ee

上記のようにしたいです。

重複する1行だけは削除できたのですが、
2行ごと削除の方法がわかりません。
ご教授いただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと手間がかかるのですが、
B1のセルに =COUNTIF($A$1:$A$8,A1)
という式を立てて、B列の8行目までコピーします。

すると、重複している場合には「2」していない場合には「1」
という結果が出ます。

その後、オートフィルタ機能を使って「2」を抽出、
さらに抽出された全行を選択し、削除します。

最後にオートフィルタ機能を解除します。

Q2つのシート間での重複データのチェック

Excelについて教えてください。
以下の2つのシートがあります。

Sheet1
すずき 03-0000-0000
やまだ 03-1111-1111
たなか 03-2222-2222

Sheet2
03-1111-1111
03-4444-4444
03-0000-0000
03-2222-2222

Sheet1には名称と電話番号、Sheet2には別所から抽出した電話番号のみのデータがあります。
Sheet1のデータの中からSheet2に電話番号があるものだけを知りたいのですが、たとえばSheet1の 各行のC列 に Sheet2に一致する番号があった場合は●等付けるにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シート1のC列に式を入れます。
=IF(ISNA(VLOOKUP(B1,Sheet2!A:A,1,FALSE))=TRUE,"-","●")

【式の説明】
シート1のセルB1の値が、シート2のA列に、存在する場合は●を、存在しない場合は-をセット。

Qエクセルのセルにある同じ値が何件あるかを調べたいのですが・・

教えてください。
マイクロソフトエクセルで各セルの値が何件あるかを調べたいのです。
例えば
A1セルに4300
A2セルに1500
A3   1000
A4   4300
A5   1000
・・・・・
など同じAセルに約300近くの値が入っていたとします。
この場合
4300 は 2件
1500 は 1件
1000 は 2件など「件」はつかなくて数値だけでも助かります。
代金の返金をする時に紙幣や硬貨を用意する為に同じ値がいくつあるかが知りたいです。
オートフィルタで同じ数値だけを出す方法もありますが、こちらの方法で出来ることでしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
エクセルのバージョンは古くて2002です。

Aベストアンサー

こんばんは!
色々方法はあるかと思いますが・・・

一例です。

↓の画像のようにB列を作業用の列とさせてもらっています。

B2セルに
=IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,ROW(A1),"")
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーします。

そして、D2セルに
=IF(COUNT($B$2:$B$1000)<ROW(A1),"",INDEX($A$2:$A$1000,SMALL($B$2:$B$1000,ROW(A1))))

E2セルに
=IF(D2="","",COUNTIF($A$2:$A$1000,D2))

という数式を入れ、D2・E2セルを範囲指定し、E2セルのフィルハンドルで
下へコピーすると画像のような感じになります。

尚、数式は1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、長々と書きましたが
参考になれば幸いです。m(__)m

Qエクセルの複数条件に一致したセルを抽出したいのですが、関数で教えてくだ

エクセルの複数条件に一致したセルを抽出したいのですが、関数で教えてください。

               A列   B列    C列
Aファイルには 行 【注文月日】、【氏名】、【商品金額】が記入されています。
Bファイルには 行 【注文月日】、【氏名】、【税金額】が記入されています。

AファイルのD列に、Aファイルの【注文月日】かつ【氏名】がBファイルの【注文月日】かつ【氏名】と一致する場合のBファイルC列の【税金額】を表示したいのです。

VLOOKUP関数では条件が1つだけなので使用できませんが、似たような関数で複数条件ができる関数があるなら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。
↓の画像で右側(Bファイル)の方に作業用の列を設けています。
作業列D2セルを
=A2&B2
としてオートフィルで下へずぃ~~~!っとコピーします。

そして、AファイルのD2セルに
=IF(OR(A2="",COUNTIF([Bファイル.xls]Sheet1!D$2:D$1000,A2&B2)=0),"",INDEX([Bファイル.xls]Sheet1!C$2:C$1000,MATCH(A2&B2,[Bファイル.xls]Sheet1!D$2:D$1000,0)))
という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。
尚、数式はBファイルの1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、参考になれば良いのですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

QEXCELで縦の行全てに一括して文字を追加。

EXCELにて、縦の行全てに一括して文字を追加する方法はありますでしょうか?
同じ文字を入力するのはやや面倒なので。。
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

その列に既に入力されている文字が全て同じなら、追加は簡単です。

例として、A列の全てのセルに"goo"を追加入力する場合を書きます。

(1)まず、A列(縦の行って列の事ですよね?)を選択。
(2)そのままの状態で数式バーの最後尾に"goo"と入力し、確定。
(3)次にctrlを押しながらenterを押す。

これでA列全てのセルの文字列に"goo"が追加されます。

ご質問の意図と違っていましたらごめんなさい。

Qチェックボックスの箱のサイズとフォントサイズは変更できるの?

こんにちわ。

エクセル2000でチェックボックスを作成したのですが、
やや、小さいのでサイズを大きくしたいのです。
ボックスサイズ、ボックスの横に入れる文字の
フォントサイズは大きくできるのでしょうか?
もし、できるのなら方法を教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセルにチェックボックスの説明のテキストを入れます。
 セルの書式設定でフォントが変更できます。
(2)チェックボックス(四角)をセルの境目などにセットする場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 図形描写からテキストボックスを選択し、チェックボックスの説明のテキストを入れます。
 テキストボックスは『線なし』にしておきます。2行で表示したりもできます。
 チェックボックスとテキストボックスを重ねて、見た目を調節します。
 テキストボックスを選択し、右クリック→順序→最背面へ移動 とします。

ご参考に。

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセ...続きを読む

QEXCELでの重複データカウント方法について

会社名のデータが1万件あります。
その中には、同じ会社名が重複しているものがあります。
そこで、重複しているデータは1つのものとしてカウントし、全部で何件の会社が存在するかカウントする方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

1)集計したSHEETを全選択してコピー
2)別のSHEETに形式を選択して貼り付け(値だけ)
3)会社名カラムで、[データ]-[フィルタ]-[オートフィルタ]
4)出てきた三角形をクリックして、(オプション)
5)「個数」で「終わる」を選択してフィルタ実行
6)コピーして別のシートに貼り付け

EXCELのバージョンによって(6)の動作は変るかもしれません。
上手くいかなかったら、セルで選択してコピー、列で選択してコピー、行で選択してコピー、全部試してみてください。

それでもだめなら、
(1)集計行の前に一列追加
(2)追加した空の列に =RIGHT(B1,6) と入力(注:B1は会社名のセル)
   これで、追加した列は「データの個数」と表示されるはず
(3)(2)を全行にコピー
   つまり、集計行の頭には「データの個数」が並ぶ。他の行はブランク。
(4)追加した行を[データ]-[並べ替え]

これで、集計行だけが一箇所にあつまるはず
   


人気Q&Aランキング