誕生日にもらった意外なもの

閲覧ありがとうございます。
高校三年生の女です。


私は好きな人がいます。
1年間片想いをしていて、相手は先生です。また先生には彼女がいます。


初めは好きでもなんでもなくてむしろ嫌いでした

しかし、私が悩んでいる時期があってその時にずっと話を聞いてくれてそばにいてくれたのが先生でした。

先生としては当たり前なのかもしれませんが、弱っていたこともあり好きになりました。
好きになった時から先生に彼女がいるのは知っていました。それでも好きでこの頃は特別な生徒、と思われるだけでいいと思っていました。



先生と仲良くなった頃、先生は私に色々話してくれるようなりました。
彼女のことももちろん聞いていました。そして好きになって2ヶ月もたたない時に同棲するんだ、と先生から言われました。

かなりショックでしたがそれでも諦められず今まで好きでした。


今までに先生とふたりで話したり、いきなりなにかプレゼントされたり、思わせ振るような言葉を言われたり、普通に好きだとも言われました。

そんなこともあり諦めようと思っても諦められませんでした。
何度も離れようと距離を置いてみたり話さないでみたりしました。でも、結局話してしまい後悔しての繰り返しなんです。


初めて自分のことをわかってくれて、性格の合う人に出会えたのでなかなか忘れることができませんでした。

また先生の特別な生徒になれたことで彼女になりたい、と思うようになりました。



しかしつい先日、先生と普通にいつも通り話していたら半年以内には結婚したい、と相談されました。

初めて他人に話したそうです。嬉しい、と少し思ったのですがそれ以上にかなりショックでした。

今までは彼女でしたが結婚、となると好きでいるのはつらいです。

こんな感情初めてでよくわかりません。涙すら出ません。
ただ心の底から先生の彼女が羨ましいと思いました。


どうしたら諦められるでしょうか。
卒業しても仲良くしたいのですがやっぱりそれはやめといたほうがいいですか?

なにかお言葉をくれると嬉しいです。


誤字脱字があったり、読みにくい文章ですが回答をくれると嬉しいです。

A 回答 (1件)

それだけ素敵な先生なんだろうね?


諦める問題を語る限り、
貴方はずっと同じ答えだよ(⇒諦められない)。
でも、
現実目線で言うなら、
諦める前にまだ、始まっていない。
それが貴方と先生の関係。
貴方は、
始め「たい」と思って既に1年(片思い)。
始めたいと思っている貴方だからこそ、
その気持ちのエンジンを切りたくない。
⇒諦めたくない、になる。
それ自体は全然おかしくない感情。
でも、
先生は先生で素敵な関係を既に始めていたんだよ。
貴方にとっては、
片思い歴60日で同棲という話を聞いた。
心は慌てたんだと思う。
私自身、
始め「たい」と思って間もないのに・・・
先生と愛する彼女さんは、
ただの交際を越えて「同棲」にステージを上げてしまった。
先生と生徒の関係以前に、
先生は先生の時間の中で、
確実に人生ステージを上げていっている。
その先生の決断(選択)に対しては、
片思いの貴方は無力だったりする。
それでも、
片思い自体勝手に思わせて貰っているもの。
あくまで私の側で思い続ける限りは問題は無い・・・
貴方は、
同棲というステージアップの情報を聞いても尚、
片思いを続ける事を選んできた。
貴方は認めないかもしれないけれど、
同棲はしてもまだ「結婚」はしていないなら・・・
関係性としての確からしさは完璧では無い、と。
私はまだ、
付き合えてもいないただの教え子の一人だけれど。
確からしさが完璧でない(100では無い)なら、
まだ私が入り込める余地(隙間)はあるかも・・・
そう思って必死に片思いしてきた。
それでも、
貴方は怖かったんだと思う。
先生が活き活きと語る彼女との進展話。
それが、
いつか手の届かない領域に行ってしまったら・・・
実は、
結婚云々は貴方自身十分想像していた事。
同棲している時点で、
既に結婚の為の下準備である事は想像出来るから。
それでも貴方は、
敢えて見ない(見たくない)世界に置いていた。
それを、
先生は信頼する生徒の貴方に打ち明けてきた。
信頼されているのは嬉しい。
自分の事のように喜んでもらいたい。
そう思って情報開示してくれる先生・・・
それは、
私も信頼して頼ってきたからこその嬉しい「⇔」だ。
でも・・・
その情報がとても切ない。
あぁやっぱりか・・・
先生のゴール情報は、
貴方のスタートライン自体が無かった事を意味する。
どうなる、ならないは置いておいて。
好きになった先生にはチャレンジしたかったな・・・
その思いは消えないんだよ。
スタートしたくても。
チャレンジしたくても。
既に先生には人生の伴走者がいて、
二人でゴールテープを切る所まで進んでしまった。
私は、
そんな先生(たち)の横を、
少しでも近づきたいと思いながら走ってきた。
ギャラリーの中の一人として。
なるべく歩調を合わせて。
なるべく先生の視界に入るようにして。
でも・・・
それも続けられなくなってしまった。
先生のゴールと、
貴方自身のゴール(卒業)によって。
今の貴方は、
スタートしたかった気持ちと、
ゴールしてしまう現実の狭間にいるんだよ。
貴方はどう思う?
優しい先生の事だよ、
卒業後も必要なら頼ってきていいよ!
そう言ってくれるし、そう思っている。
でも・・・
もう先生「だけ」を意識する事は出来なくなっている。
それこそ、
今度僕らの新居に遊びにおいでよ!
そんな事さえ言われてしまうかもしれない。
先生の愛をふんだんに受け止めている、
私(貴方)よりも何倍も成熟した、
魅力的な可愛い彼女(奥さん)に会ったら・・・
貴方は羨ましいを通り越して、苦しくなる。
二人の仲睦まじい姿が苦しくなる。
今の貴方が卒業間近である事。
それは一つのメッセージなのかもしれない。
在学中(後2か月ちょっと)は、
先生への思いは抱き続ければ良い。
でも、
貴方ももう直ぐ卒業する。
それは、
先生への片思いからの卒業でもある。
始めたかったという気持ちは消えないけれど。
受け止める相手あってこそ「活きた」思い。
貴方は、
「公」の先生に「私」的な感情を重ねていた。
公の先生も、
私的な優しさを連想させる態度で接してくれた。
それでも、
先生の中で私的な世界と、公的な世界は全然違う。
貴方に対して親しく振る舞う姿も実は、
ちゃんと公私の境目は持って接していた。
それは貴方も認める必要があるんだと思う。
それでも、
貴方にとっては苦しい時に希望を与えてくれた、
しんどい時に支えてくれた大切な存在。
その事実は消えない。
片思いまでさせて貰えた時点で、
貴方は既に「得て」いるんだ、という事。
貴方は貴方のペースで、
気持ちの受け手がしっかり存在している、
心地良く「始められる」恋を大切にしていく。
諦める諦めないなら自分だけの問題。
でも、
始めるとなれば相手が必要になる。
受け止める相手あってこそ、
初めてその思いは「活きた」ものになる。
18歳の貴方なら分かるんだと思う。
ゆっくりと深呼吸を。
先生への片思いも「活きた」経験。
貴方は何も失っていないんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生の結婚を知ってから涙が出ませんでしたがblazinさんの回答を見たら涙がでました。

こわかったんです、私の知らない先生を彼女さんは知っていて、先生が遠くなるのが。

彼女の話をするたびもしかしたら別れるかもと期待していました。しかし、その期待は裏切られるどころか先生は幸せになっていきました。


卒業しても関わりはもちたいです。
でもそしたら先生を忘れられなさそうで新しい恋ができなさそうで怖いんです。あと彼女さんに申し訳ない、という気持ちがあるんです。
私が先生を好きでいても誰も得はしないし、でも先生とは仲良くしてたくて。


手紙で想いを伝えて吹っ切れることも考えたのですがそんな勇気はなくて。


やっぱり先生とは会わないほうがいいですよね。

お礼日時:2015/01/25 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報