アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はサボり癖があります。
仕事もサボって休むことが多々あります。
サボった日は罪悪感と自己嫌悪に陥ります。
何もやる気がおきない、何をしてても楽しくないと思う事もあるし、
私って必要ないんじゃないのかな、いてもいなくても一緒と思う反面、
必要とされたいって思う事もあります。
色んな事で自分の気持ちが矛盾してて、考えるのもしんどいです。
なんでこんなダメな人間なのだろう。仕事にしても行けば普通に仕事するのに
会社に行くという簡単な事がなんで毎日できないんだろう。
どうしてみんなが普通にしてる事ができないんだろう。
私ってやっぱりおかしいでしょうか??
同じような方もいてるんでしょうか?

A 回答 (7件)

だいじょうぶ。

相談者さんはおかしくありません。
毎日やる気に満ち満ちて「今日もがんばるぞ!」なんて出勤している人の方が、ずっと少ないんじゃないでしょうか。

自分がやりたい仕事についているとか、能力を生かせる仕事だとか、職場環境が非常にいいとか、公私ともに充実しているとか、今のままがんばれば将来にすごくいいビジョンを描けるとか、なにかやる気を起こすポイントがひとつでもないと、人はそうは毎日がんばれないと思います。

相談者さんは、どういう人生を送りたいですか?

ただ漫然と毎日を過ごすのではなく、「生きている」という実感を持つため、そのための何かを作り出すための努力はされていますか?

別に仕事が生きがいでなくともいいのです。
仕事は生きていくための資金を得るための手段、と割り切って、自分の生きがいを別に作っている人の方が多いのです。

相談者さんの問題は、ご自分の人生の指針がはっきりされていないためではありませんか?

別に「一生頑張れる何かを持て」というのではなく、「今はこれに夢中」程度でもいいのです。
何か好きな事を生活の中でみつけ、それをはりあいに毎日を送っていけば、仕事に行くのもそう困難には感じなくなると思うのです。

相談者さん、何か打ち込んでいる事はありますか?
楽しみはなんですか?
好きな事はありますか?好きな人はいますか?

欠勤したからとご自分を責めるのではなく、どうぞその時間を、自分の楽しみを見つけるため有意義に使って下さい。

時間は有限です。
人生は短いのですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで好きな事するための資金のために仕事をするって
考えがなかったです。
その為の仕事だって思えば頑張れる気がします。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2015/01/24 11:55

考え方は2通りあると思います。


会社のシステムに自分を合わせる(毎日会社に行けるようにする)こと。
もう一つは、自分に合ったシステムの仕事にすること。
要は自営もしくは出来高制の仕事にすることです。
当然、後者の方が大変でリスキーです。
でも会社に行けないストレスを抱えて生きるよりは、こっちで頑張った方がいいかもしれないというのもあります。
両者を比較して、辛くない方を選択すればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営や出来高制の仕事にするのも
甘えが出なくていいかもしれないですね!
参考にしてみます。ありがとうございました! 

お礼日時:2015/01/24 10:41

こんにちは。



結構いらっしゃるのでは? 同じように思う人って。

私の場合、好きなことをひとつずつ増やしていきました。

仕事でも、プライベートでも。

そうすると、それをするためにそれなりに一生懸命になれたので、それを広げていったらこんな感じ(どんな感じ?笑)になりました。

まずひとつ、見つけましょう。全てはそこからだと思いますから。

ふぁいと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きなことのために仕事するのいいですね。
私も好きなこと見つけてその為に仕事頑張れるようになりたいと
思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/24 10:49

意外と発達障害であることが多いらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害ですか!?
少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 10:39

単なる甘えです。



必要必要じゃないのは、会社が決める事です。

スキルが無いからそう思うのでしょうね。自覚はないと思います。

まっ、普通の考え方ではありませんね。

これから自分から仕事を覚える様にしましょう。そして人よりも出来る人間になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり甘えですよね。
できる事から少しずつ仕事覚えるように頑張ろうとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/24 10:39

ここにもいますよ_| ̄|○



起きて出かけるまでがドーンとした気分です

嫌すぎて起き上がれない日もあります

でも、生活かかってるし、現場に寝床を作りたいぐらいです

少しお疲れのようです

>サボった日は罪悪感と自己嫌悪に陥ります。

ここが邪魔していますね

思い切って堂々とサボりましょう

バカボンパパからの伝言「これでいいのだ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんだか気が楽になった気がします。
これでいいのだ! 自分なりにがんばってみます!

お礼日時:2015/01/24 10:35

 私もサボりたいです。




 サボりたいって普通の感覚だと思います。私もできることなら毎日サボりたい!
 でもサボった後に待ち構えている面倒くさいことや最悪仕事なくすかもと考えると仕事行った方がマシだと思って仕事に行くわけです。
  

 きっと多くの人はそんな感じでしょう。
 ちょっと羨ましい質問でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいんで仕事いってる方のほうが少ないですよね。
仕事なくしたり、最悪な事態も考えて行動するようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!