準・究極の選択

AKB48グループで、SKE48メンバーが大量に卒業している。
現在行われているリクエストアワーで

「在籍数より卒業生数の方が多い。」

との自虐MCが出ている。
なぜSKE48は、大量に卒業生が続出するのだろうか?

A 回答 (1件)

SKEファンではないので推測ですが、つまるところ、「出番がナイ」ことだと思われます。

出番がなければ収入がありません。

それでいて、SKEは運動が激しいようです。つまり練習に時間を盗られる。反面、女の子は成長するにつれて体が動かなくなる(一般的傾向。よほど自制してがんばればもちろん動けますが)。

だんだん辛くなるのに、テレビ局などに自分の、例えば会話能力など別な才能を発見してもらうチャンスがないことに展望を失ったのではないでしょうか。

加えて、AKB本体とSKEなどの「ケータリング」の違いなど「待遇」の違いも有名です。本体では非選抜でもおいしいものを食べられるのに、支店は選抜組でも粗末。

「食い物の恨みは恐ろしいと言うが、それはダメだ」と思っていたら案の定なので、彼女達もそんなところから絶望したのではないかと思っています。

本社でも支店でも、選抜どうしは同じレベルの良い食事、非選抜は同じような粗雑なもの・・・ という分け方ならいいのです。発憤材料になるのですが、帰属先で善し悪しが決まってしまい、がんばってもダメなような仕組みはダメよ、ダメダメ。やる気がなくなる。

運営が、人間の気持ちを理解シテいないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

グループ間格差があるとは。