アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、親戚の集まりがあり、叔母さんたち5人がなにやら「三位一体」の話題で盛り上がっていました。

でも、聞いていると最近ニュースで取り上げられている「三位一体」の話題ではないように感じました。
そこで、話に加わろうとしたのですが、叔母に
「若い子にわかる話じゃないわよ。あっちへ行った、行った。」
と、追いやられてしまいました。

この叔母さんたちが、何を話していたのかわかる方はいますでしょうか。
キーワードは、
バレーボール、三位一体、こずえ&みどり(検索したら「漫才師」とでました)です。

A 回答 (7件)

紛れも無く『アタックNo.1』のことでしょう



鮎原こずえが主人公、早川みどりは親友なのは既出の通りです

三位一体攻撃とは、ライバル校である大阪・寺堂院高校の
八木沢三姉妹(香織・静香・桂)が繰り出す技の名前

三人が交差しながらネットの前をやたらと走り回り、そして同時にジャンプ
三人の内、誰がどこへスパイクを出すのか予測不能なため
こずえチームは散々てこずります

しかーし!姉妹の一人が試合中に捻挫したため足にサポーターを装着
すると三人が入り混じる際に、サポーター付きの足の動きを追えるようになり
それがキッカケで、こずえチームは三位一体攻撃を破ることが出来たのでした

・・・・・だ、だいたい、このようなコトだったかと

# >(検索したら「漫才師」とでました)
# すみません、↑の文で思いっきり笑わせていただきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より詳しい解説をありがとうございました。
叔母さんたちは、いい歳をしてアニメの話で盛り上がっていたんですね。

>↑の文で思いっきり笑わせていただきました
喜んでいただけたようで何よりです。(恥)

お礼日時:2003/06/16 12:14

巨人の星と並ぶスポ根アニメ、「アタックNO1]ですね。


懐かしい・・・。

三位一体は、主人公鮎原こずえちゃんと戦う、敵チームが使う技だったと思います。

なんか、三人で同時に飛び上がって、空中でクロスしながら、アタックするんじゃなかったかな~。
小学校のころ、散々見て、「木の葉落としサーブ」とか真似したけど、三位一体は、真似できなかった記憶があります。
だって、空中でいる時間は信じられないくらい長いし、あんなにジャンプできる人間はいない~、といいたくなる技でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
女の子向けのアニメだったんですね。
技の解説もありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 12:04

アタックNo1ですね。


こずえとみどりの絵もあります。


参考URL:http://www33.tok2.com/home/paonyan/comic/attack. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
こずえとみどりは、漫才師ではなかったんですね。

お礼日時:2003/06/16 12:02

「アタックナンバーワン」ですね。


30年以上昔のバレーボールマンガです。
アニメにもなりました。
その主人公が鮎原こずえ、ライバルにして親友が早川(?)みどりです。
三位一体って技が、あったかなあ、そういえば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
アニメとは知りませんでした。

お礼日時:2003/06/16 12:00

アタックNO1というバレーボールのアニメで


その名のついた攻撃がありました。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~hiro-m/anime/anime10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 11:59

『アタックNo.1』ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 11:57

むかしのバレーボール漫画で


三位一体の攻撃という必殺技がありましたが....
アタックNO1だったかな

この回答への補足

すみません。どんな技でしょうか?

補足日時:2003/06/16 09:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技の謎も解けました。
素早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!