電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今トルコのイスタンブールに行くのは危険ですか?隣国のシリアやISISとの関係が心配です。テロリストの影響が飛び火したりしませんか(まあ飛行機あり、ネットありの世界ではどこでも飛び火する可能性はありますが)。

なぜ今なの?とか、トルコじゃなきゃダメなの?みたいな質問の答えになっていない解答はお控えください。

A 回答 (3件)

トルコは新日国家ですし、トルコ在住の日本人も結構います。

私もトルコ旅行にいったことがあります。
ただ今の時期はいかないでしょうね。
何もないと思いますが、何かあった時のダメージが大きすぎます。
スリや泥棒に合うどころの話しではありません。
ちなみにトルコの有名な観光名所はイスタンブールとカッパドキアです。
トルコ国民は往々にして親切なのですが、
一部、その親切心を利用して悪事を働こうとする輩がいます。
その一部がイスタンブールやカッパドキアなどの観光名所に
集まっています。
    • 0

外務省の渡航情報によると、インスタンブール県への旅行は「十分注意すること」になっています。

1月に2回、インスタンブール市内で武装勢力による事件が発生していますね。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp …

かといって、イスタンブールがすべて危ない訳でもありません。本当に危険であればツアーの中止などが検討されるようですが(以前エジプトなどでそのような措置が取られたことがあります)、今のところそれもないので、差し迫っての明らかな危険は確認できないということでしょう。
これはイスタンブールに限ったことではなく、どこの街でも旅行者が近づかない方がいい場所、出歩かない方がいい時間帯があります。危険かどうかは、危険な場所、危険な行為からどのぐらい自分を遠ざけることができるかによります。ですから、渡航情報に載っている注意項目にそって、できうる限りの安全策を講じながら旅行することしかないのではと考えます。
    • 0

雲助タクシーとかスリとかに遭遇する可能性の方が断然高い

わざわざ危険性を侵してまでイスタンブールへ出向き、運悪く貴方に何かをする可能性は限りなくゼロに近いでしょ
彼らとしては、同じイスラム教国の民衆のシンパシーを失うくらいなら、キリスト教国の国内で事件を起こした方が効果的でしょ
と思うのだが・・・・
    • 0