dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6月下旬にトルコ旅行を予定しています。(女 一人旅)※一人旅経験2ヵ国あり。
トルコ旅行経験者のかたに意見をお伺いしたく、質問いたします。

1日目 イスタンブール夕方着 イスタンブール泊
2日目 イスタンブール観光 イスタンブール泊
3日目 イスタンブール観光 イスタンブール泊
4日目 パムッカレ・エフェス観光(往復飛行機利用) イスタンブール泊
5日目 イスタン→カイセリ(飛行機) カッパドキア観光 カッパドキア泊
6日目 カッパドキア観光(気球ツアー、乗馬ツアー予定) カイセリ→イスタン(飛行機) イスタン泊
7日目 イスタンブール観光(グランドバザールでおみやげなど) 16:55イスタン発→成田

以上のスケジュールで現在考えておりますが、イスタンブールに2日とるか、パムッカレ・エフェスで
2日割り振るか迷っております。
別の方の質問で、パムッカレ・エフェスを日帰りも可能とあった気がするのですが、
ツアーでない場合、パムッカレ→エフェス間の交通がうまくいかなければ時間が足りなくなるのでは
ないかと心配です。
現地ツアーも探しましたが、プライベートツアーしかなく、予算の関係で断念しています。
また、パムッカレ・エフェスを日帰りにすればイスタン連泊が可能なので、大きな荷物を持ち運ぶ
手間がなくていいかなとも思ってのスケジューリングです。
しかし、イスタンブールは最終日も時間があるので、そんなにいらないかなとも思い、迷っています。
以上を踏まえた上で、イスタンブールかパムッカレ・エフェスのどちらに2日割り振る価値が高いか
実際に行かれた方にお伺いしたいです。

そのほか、ここに行ったほうがいいなどあればご意見お待ちしています。
ちなみに、夜行バスでの移動は考えておりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。



フライトの発着時間がわからないのでなんとも言えませんが、だいたい朝到着して、夜の出発1時間前には空港に着いておいたほうがいいとしたら、実質使えるのは8~9時間くらいでしょうか?
エフェス、パムッカレ共に敷地が広いので、ちゃんと観て回ると結構時間を費やします。ほんとにサクッと観るだけでよくて、とにかく両方に行きたいということであれば、デニズリに到着して、パムッカレに2時間、移動に3時間、エフェスに2時間くらいでしょうか。イスタンへの戻りがまたデニズリからとなると、さらに移動時間がかかります。空港のあるイズミルからでもエフェス(セルチュク)-イズミル間1時間くらいです。時間的には可能だとは思いますが、かなりギリギリなのでちょっと難しいように思えますね。何か1つでもトラブルがあれば厳しいですし。
どうしても両方行きたいのであれば、極力時間を有効に使えるよう、イスタンの旅行代理店でツアーを組んでもらうのもいいかもしれません。

どちらか1つに絞るのであれば、エフェスの方が遺跡に見ごたえがありますので、遺跡がお好きならエフェスの方がいいでしょうか。よっぽどの遺跡好きじゃない限り、エフェスだけだと8時間は確かに時間が余るかもしれませんが、おっしゃるようにクシャダスや近郊の観光地を併せるといいと思います。クシャダスはただのリゾート地ですが、のんびり港を散歩するのもいいのでは。
私はどちらかと言えばパムッカレをおすすめします。というのは、ローマ遺跡はトルコを含めたヨーロッパのいたるところで見ることができますが、パムッカレの石灰棚のようないわゆる奇景?はトルコ以外ではなかなかお目にかかれないと思います。それにパムッカレもエフェスには劣りますが、円形劇場など遺跡は見ることができます。パムッカレ遺跡と石灰棚だけでもそれなりに時間を費やしますが、物足りなければアフロディスィアスなど周辺の遺跡に出向くこともできます。

私自身はのんびり派なので、時間が余ってもぶらぶら散歩してるだけで満足なのですが、せっかくの機会なので行きたいところはすべて行きたいでしょうし、悔いのないよう以上の意見を参考によくご検討下さい。変な輩はいると書きましたが、とはいえトルコ人は親切な人がほとんどです。楽しんで来てくださいね!
あと、どちらに行かれるとしても日差しは非常にきついです。くれぐれも帽子とサングラスはお忘れのないよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご返答ありがとうございます!

>時間的には可能だとは思いますが、かなりギリギリなのでちょっと難しいように思えますね。何か1つでもトラブルがあれば厳しいですし。

確かにその通りですよね。予定をたてても、予定通りいくとは限らないですし、余裕をもったスケジュールにしたいと思います。

今のところパムッカレに心が傾いています。
エフェスほど規模は大きくなくとも、ヒエラポリスで遺跡の雰囲気も味わえそうですし。
アフロディスィアスも検討してみます!!

本当に詳しく教えていただきありがとうございました。
悔いのないように、日本で充分に準備していきたいと思います。
帽子とサングラスも忘れずに用意ですね!!

ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2012/06/05 21:43

No.1のものです。


エフェス・パムッカレ それぞれ 1周みてまわるのに 2時間程度と考え、少しゆっくり観光するのであれば 多くても 各々4時間程度もあれば十分かと思います。
そのため、各々へいく交通手段が難しく、どちらかだけを選択した場合は、質問者様がお考えのように近郊めぐりを少し加えたほうが充実した旅になると思います。

また、両方どうしてもというのであれば、現地のオプショナルツアーを検討して見ると 一人だと もたつく部分が解消され、効率よく見れるのではないでしょうか?
使ったことはないのですが、ネットにはこんなオプショナルツアーがのっておりました。一応 注意書きをみるとイスタンブール発着も検討いただけるみたいな・・・ことが書いてあります。
http://htrtour.com/jp/tours/%E3%83%91%E3%83%A0%E …
あまり時間的拘束をかけられたくない、自分ひとりでゆっくり見たいのであれば、本提案は無視してください。
基本的に トルコでは 観光名所がかなり離れており、しかも交通網がよくないため、移動で時間を取られてしまうことが多いです。一人では特になかなか効率よくめぐるのは難しいかもしれませんので、自分1人で行動の際は、かなり余裕をもったスケジュールプランをたてたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーの紹介までしていただきありがとうございます!
このツアーのように専用車で回るのであれば、両方周れるんでしょうね・・・。
いかんせん、一人だとツアー料金が高くついてしまうのがネックで。
せっかく調べていただいたのにすみません(>_<)

今回はみなさまの意見を検討して、パムッカレかエフェスのどちらかに絞っていこうと思います。
参考になるご意見どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/05 21:56

まず確認ですが、「パムッカレ・エフェス」と表記されてるのは、どちらも行かれる予定ということでしょうか?それとも2つのうちどちらか、という意味でしょうか?


パムッカレ―エフェス間は車で3時間くらい離れています。パムッカレもエフェスもざっくり観光して半日くらいかかります。時間的には可能だとは思いますが、移動の時間などを考えたらあまりにも慌ただしすぎるので、どちらか1つに絞られることをおすすめします。もし両方観光したいということであれば、「パムッカレ・エフェス」に2日費やすのがいいのではないでしょうか。私個人としてはパムッカレかエフェスのどちらか1つに絞って、イスタンブールに2日使う方をおすすめします。
あと老婆心ながら1つ、夜行バスを使わず飛行機での移動ということですが、もちろん移動時間としてはかなり短縮できるのですが、どの街も空港がある拠点の街から観光地まで結構離れています。夜行バスは寝ている間の移動なので時間を有効に使えるのですが、飛行機は着いてから案外時間がかかることだけ留意されておいた方がいいと思います。
行き先としてはトルコ旅行の黄金ルートですのでハズレはないと思います。でもまあどこもものすごくツーリステッィクな場所なので、当然変な輩もいます。くれぐれもお気をつけて。楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パムッカレ・エフェス両方を日帰りで考えています。が、やっぱり移動時間がネックですよね・・・。
どうもどちらかに絞り込めず・・・。
第一印象では、パムッカレ見てみたい!と思っていたのですが、そのまわりの観光を考えたらエフェスのほうが充実してますよね。(シリンジェ村・クシャダスまで足をのばせそうかなと)
周辺の観光を含めて、どちらのほうがおすすめでしょうか?(漠然とした質問ですみません)

飛行機についてもアドバイスありがとうございます!
日本での夜行バスでも一睡もできない性質なもので・・・多少お金がかかっても飛行機で行こうと思っています。
空港からのアクセスも含めてスケジュールをたてるようにします。
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/06/04 22:44

ツアーで参加したため、飛行機の乗り継ぎや、空港と観光地までの距離などは わかりませんが、


パムッカレ、エフェス自体の観光は2時間程度とれば よいと思います。
(もし、パムッカレの温泉プールに入ったりするのであれば、さらに 数時間は必要と思いますが)
パムッカレ、エフェスともに田舎なので、あまり 観光名所的なところは少ないです。イスタンブールのほうがいろいろ見て回ったりして 楽しめると思いますので、可能であれば イスタンブールに時間をあてたほうがよいと思います。
すでにかなり時間をとっているかもしれませんが、カッパドキアがすごくよかったので、イスタンブールにあまり時間がいらないようでしたら、カッパドキア観光時間を増やせるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

パムッカレ・エフェスは見どころ少ないんですか・・・。
もしパムッカレかエフェスどちらかだけで1日とるとすると、逆に時間があまってしまうでしょうか?

やっぱりカッパドキアよかったんですね!楽しみです。
すでに飛行機を手配してしまったのでカッパドキアは2日間ですが、色々周れるように準備していこうと思います!

お礼日時:2012/06/04 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!