dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今のモロッコの治安について

東南アジア~ヨーロッパ~アメリカで旅を考えています、中東も大いに気になるのですが、

今はリスクが多すぎること、好感を持っているトルコ(以前トルコ航空を利用した印象から)もとりあえず今は無しにしました。

で今いろいろガイドブックを見てるんですが、モロッコも気になってて、

治安に不安があり、中東の影響を受けているのかな、と思うんですが、モロッコは危険ですか?

33歳女、旅は初心者です。

A 回答 (3件)

30代女性です。


モロッコ...一人旅したことはありますが大きな問題はありませんでした。
ただ、今は中東全域を避けて旅行したほうが得策だと思います。
モロッコは全域で危険情報が出てますし...
http://www2.anzen.mofa.go.jp/sp/info/pchazardspe …

ちなみにトルコも今は控えてます。
わたしは現在ドイツ在住ですが、トルコ出身のクラスメイトからも今年春のテロでご親族に被害があったと話を聞きました。
遠くの出来事ではないと強く恐怖を感じたのと、ヨーロッパからの航空券価格もエジプト、アラブ諸国とともにトルコ行きは下落しているという現実を見るとやはり...
家族がいたり仕事都合でない限り、危険情報の出ている場所は避けるのが一番です。

個人的にはエジプトとチュニジアに行きたいです。
でも、あと3年は待とうと家族とも話しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な現地滞在の方の回答、大変参考になります。ありがとうございます。やっぱり中東は今避けた方がいいですよね。

モロッコは大丈夫かと、思ったんですが..

というのはスペインによるので行けそうと思ったのですが、辞めた方がいいですよね。

お礼日時:2016/06/06 04:15

パックツアーがない場所は基本危険と考えたい。

つまり、初心者なら先ずパックで行ってみる。行ってみたいがツアーがなかったら諦める。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2016/06/06 04:11

フランス語できますか?英語よりはるかに通用度高いです。


本来はトルコの方が敷居が低いと思います。
(現時点ではISの関係でイスタンブル等で爆弾テロが相次いでいて、シリア国境付近は論外ですが)

治安は分母が何か分からないですが、一人旅初心者さんにモロッコは間違っても敷居が低い国ではないです。
中東の影響も何もイスラムの国です。女子供が夜一人でうろうろしない方がいいと思います。
治安に関しては、ISの影響というよりモロッコ固有の問題と考えて良いと思います。

参考になりそうなもの
外務省の海外安全ホームページ(は当然注意喚起する立場からおっかないことが沢山書いてあります)
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

モロッコ大使館の観光部門(は当然来てほしいのでいいことしか書いてない)
http://www.morocco-emba.jp/aboutmorocco/index.html

カサブランカが有名ですが、あそこ観光地ではないです。
マラケシュやフェズが私の身の回りでは評判がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フランス語できないです。難易度高いんですね。本当はトルコが良かったんですが、

今の現状ではそれも難しく、スペイン、イタリアによるので、もう一か国と欲張ってしまうのですが、辞めといた方が無難かな。

お礼日時:2016/06/06 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!