アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今月末に、今年の年末年始のエアーを押さえようと思っています。
そこで、悩んでいるため、お力を貸してください。

まず、今回は初めての一人旅に挑戦しようと思っています。
海外旅行は好きで個人手配の旅行も何度も経験していますし、海外渡航暦も10回以上あります。
なので海外慣れはしていると思うのですが・・・。

今、考えている旅行先は、モロッコかトルコです。中東は今まで旅をしたことがありません。
もともと世界遺産にすごく興味があるので、トルコに興味を持ちました。
モロッコは、ガイドブックを見てステキだなと思い候補に入れました。
年末年始の旅先としてはどちらがよいでしょうか?
また他にもオススメの国があったら是非教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そりゃあ「モロッコ」ですよ。

日本人だらけの、しかも寒い年末年始の「トルコ」へ行ったって、ガッカリするだけです。
イスタンブールは、雪も降るし(大雪ではありませんが)薄氷がはったりもします。

それに比べるとモロッコは、日本人は少ないし、気候も内陸部へ行かなければ温暖(東京より少し暖かいかな・・・)で、動き回るのには最適の季節。
第一、見るものすべてが異文化で新鮮。ワクワクすること間違いなし!

トルコへ行かれるのなら、夏休み。(シーズンは4月~10月)

別の国ならいっぱいあります。
この時期にベストシーズンを迎えるのは、北アフリカ諸国、中東南部諸国、中米諸国、東南アジア諸国です。
強いてベスト3を挙げると、
(1)スーダン(南スーダンではありません)。
幻の遺跡「メロエ」は今のうちが見時。観光客が増えてくるとすぐにダメになります。今のうちです。
(2)イエメン
今のところ少々危険ですが、国全体が遺跡のようなもの。一見の価値あり。
(3)ユカタン半島
インカ、マヤ、アステカ遺跡めぐりは初心者でもトライできます。

でも、今回は初心通りに「モロッコ」「トルコ」に的を絞られた方がよろしいのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
しかもオススメの国までたくさん教えていただいて。
すごくうれしいです。
今まで考えたことのなかった国だったので、興味深々です。
今回はおっしゃるとおりモロッコかトルコに絞って考えようと思うので、教えていただいた国々は次回の候補に入れさせていただきますね。

やっぱりトルコは冬は辞めておいたほうがいいかもですね。
トルコが冬寒いというのは知っていたのですが、できるならベストシーズンに行きたいので今回は諦めることにします。

モロッコは年末年始あたり最適な季節なんですね!
1つ質問なのですが、モロッコは女性の一人旅は大丈夫でしょうか?

最初にトルコに興味をもたれたようですが、厳冬期のトルコってご存知ですか?私が体験した極寒のトルコですが、中部アナトリア~イランとの国境にかけて、氷点下27~29度でした。

この中を旅行出来るくらい『海外なれ』していらっしゃるとおっしゃるのでしたら、どうぞ!行ってください。思い出深い旅行になるでしょう。
 バスが吹雪のため立ち往生した場合の食糧確保のアドバイスを一つ。近くの村まで歩いていきます。村の民家でパンを分けてもらってください。お礼はきちんと言いましょう。よかったですね~!このような場合、パンは無料です!!
 年末年始は、ここまで寒くならないと思いますが、防寒具は持っていきましょう。
 入出国は多分イスタンブールかな?同じ時期の九州か四国程度の寒さです。普通の日本人なら凍死することもないし、良いんじゃないですか?

逆にモロッコはベストシーズンです。日本人向けのぼったくりガイドに要注意!まあ、観光客だらけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トルコはそこまで寒いとは思っていませんでした。
行こうと思っていたのは、カッパドキアとパッムカッレなのですが、真冬の北海道くらいかなと思っていたので私の考えが甘かったですね。

トルコはどうせならベストシーズンに行きたいと思うので、今回はあきらめることにします。

モロッコはベストシーズンとのことなので、こちらにしようと思います。
ぼったくりのガイドにつかまらないように下調べをみっちりしてから行こうと思います。

Ano.1再

>1つ質問なのですが、モロッコは女性の一人旅は大丈夫でしょうか?

欲張りで曖昧な計画を立てず、日没後の外出は絶対に避け、注意しなければならない基本的なことをしっかりと実行し、緊張感を持って行動しておれば大丈夫です。ま、何とかなるだろう・・・は危険です。
ホテルへは早めに帰って来るよう、毎日のスケジュールを立ててください。

砂漠ツアーだけは女性一人で参加しないこと。砂漠の中でガイドの男と二人っきりになります。
現地で知り合った女性旅行者4、5人がグループを作って参加しているのを見ましたが楽しそうでした。国籍はバラバラで言葉もあまり通じていなかったようですが、とにかく楽しそうでした。こういう方法もあるのですね。
    • 0
この回答へのお礼

http1さん

ありがとうございます。

なるほど。
今までに行った事のないような国なので気を引き締めて行きたいと思います。
教えていただいたアドバイスを守って、楽しい旅行にしたいですね。

もともと、現地ツアーを日本から予約して行こうと思っていましたが、砂漠で一人になるのを避けるには現地についてから探したほうがいいですかね??